見出し画像

うつ病からの内定。その後、やってきた不安。


前回、うつ病から仕事が決まるまでについて
記した。



5回目の場所で採用が決まり
社会活動に参加できる安心感を得た。


だが、その余韻も数日。


今度は不安がやってきた。



毎日通えるだろうか。
またパニックになったらどうしよう。
辛くなっちゃうのかな。
あの布団から動けなかった時期に逆戻りしないだろうか。

……と。


日中は「ちゃんと動けるようにしっかりしないと」と
焦りが出た。おそらくストレスから目の周辺のけいれんも。

夜になると「ちゃんと休もう」というプレッシャーから頭痛が出現。眠るまでに時間が2〜3時間かかったり、途中で目が覚めて恐怖で全身が緊張したりした。


幸い(でいいのか、どうかは審議。笑)、
毎日飲む精神薬を飲んだり飲まなかったりしていた。
特に体調が良くなってきて、忘れがちだったので
再び、毎日飲むようにした。
そしたら、特に夜の不安感が減少したので
服薬の効果を実感。


元々、精神薬飲むと日中も眠気が出る方だったので
睡眠に関していえば、しっかり服薬しようと思えて良かったと思う。



緊張感を持ちすぎると自分自身のことが分からなくなってしまう。


自分の体調を観察する余裕は常に残しながら
生活したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?