見出し画像

習慣化で自己能力を最大限発揮する

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です。

 

今回は習慣・ルーティンについて

私も経験があるのですが…

 

目標やこれをやってみようと決め始めた時に

やり始めは気持ちもフレッシュで楽しさを感じているのですが

 

中だるみのようになってきて

なかなか続けられず、途中で諦めてしまうことがありました。

 

完璧を目指す必要はなく

間が空いてもまた始めればいいですし

 

今日は習慣化・ルーティン化って

どういうメカニズムで習慣として定着するのか?と

 

どれぐらい習慣になるまでに時間がかかるのか?

みんなで共有していきます。

 

習慣になるメカニズムを知って

「じゃあやってみようかな」「私もできるかも」と

思ってもらえったら嬉しいです。

 

まずは、習慣になるってどういう状態のことを言うのか?

 

習慣とは『意識しなくても行える行動のこと』を言います。

例えば:歯を磨くこと

 

意識しなくても

・食べたら磨く

・時間になったら磨く

・寝る前に磨く など

 

小さい頃から歯を磨くことを繰り返していて

当たり前になっている行動です。

 

お子さんをお持ちの方はご経験があると思うのですが

お子さんが歯磨きを始めた頃を思い出してみて下さい。

 

最初の頃って

歯磨きすごく嫌がりませんでしたか?

 

我が家の子たちは二人とも

歯磨きを始めた頃は嫌がり

 

羽交い絞めにしながら

磨いていたのを思い出すのですが

 

最初は意図的に・意識的にやり始めますが

ある一定の期間続けることができると

 

意識しなくても行える行動になる

つまり習慣になるということです。

 

習慣になることを

心理学的な専門用語では「自動化する」と呼びます。

 

意識しなくても行えるというのは

潜在意識(無意識)を書き換えることができたからです。

 

 

次に、潜在意識(無意識)を書き換えるってどういうことか?

 

私たちヒトの意識には

顕在意識(自覚のある意識)と

潜在意識(自覚のない意識、つまり無意識)の

2種類があります。

 

よく海に浮かぶ氷山で例えられます。

海面から出ている部分を顕在意識(自覚のある意識)

海面よりも下の部分を潜在意識(無意識) として

 

海面から出ている顕在意識(自覚ある意識)約3%~10%

海面よりも下の部分を潜在意識(無意識)約90%~97%

 

自分の能力を最大限に活かしている人というのは

潜在意識(無意識)を十分に活用できる人と言われています。

 

そして

私たちヒトの行動と結果を決めるのが

約9割の無意識と言われていて

習慣も無意識の中にあります。

 

習慣にしようと思うと潜在意識(無意識)を

パソコンのようにアップデートする必要があり

それが潜在意識(無意識)を書き換えることです。

 

歯磨きを習慣にした時のように

最初は意図的、意識的でも

 

一定期間繰り返すことで

潜在意識(無意識)が書き換わっていきます。

 

 

最後に、習慣にするにはどのぐらいの時間がかかるのか?

 

習慣にして自分のものにしたい!

そう思われる方は

まずは一定期間続けていきます。

 

習慣にするには

3週間(21日間)連続して続けてみて下さい。

 

続ける中で、やり始めた当初は

楽しさがあって良いんだけど

 

段々中だるみのようなものがあって

途中で諦めて、挫折してしまうこともあると思うんですよね。

 

私もその行動パターンを繰り返してきたので

すごく気持ちが分かるのですが

 

中だるみ対策としては

完璧を目指す必要はありません。

 

ちょっとでもできたこと

一日でも多く続けられた自分自身の努力を称えます。

 

いつもより取り組む時間が短かったり

上手くできないと感じても

 

続いていることには変わりありませんし

続けようとしている努力がそこにあります!!

 

ですので

目標期限を決めてまずは進んでみて下さい。

 

その目安として3週間(21日間)後の日付を

意識して進んで行きましょう。

 

もし今日から始めたとして、

3週間後、21日後というのは2月3日になりますので

2月に入る頃には、意識しなくても行える習慣となっています。

 

新しい自分に出会えるのは

もうすぐです。



∴∴∴∴∴∴∴






60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時より配信スタート!


次回は1月16日火曜日です

∴∴∴∴∴∴


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?