見出し画像

夏休み企画🍉好きを思い出して家族の時間を楽しもう

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊😊

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
土日ともにカラッとした暑さで
私は旦那さんに子守をお願いして
ひとりの時間を作って
のんびり散歩をしてみました

風景を眺めてみたりして
好きだなって感じるものを探しながら
1時間近く歩いていました

小さい頃を思い出したり
心地よさを感じたりして
ほっとひと息できる時間でした

「家族と過ごす時間」「こどもと過ごす時間」
じぶんのペースだけでは過ごせない時間が多いと
身体も疲れるし、心も疲れてしまう

そして、今は
お子さんが夏休みの方もいらしゃって
まさにそんな時間を過ごしてる!という思われる方も
多いのではと思いまして
今日はこのテーマにしました


今日のテーマは

夏休み企画🍉 
好きを思い出して家族の時間を楽しもう


ひとりの時間も作れない
そう思われている方も

お子さんの宿題を見守る傍らで
お子さんと一緒の部屋でも

紙とペンを準備していただければ
簡単にできるワークです


質問を3つしていきます

質問1

昔、好きだった夏の遊びは何ですか?


昔というのは
思い出せる範囲でOK

小学校より
小さい頃でもいいですし

小学校、中学校、高校
学生時代、社会に出てからでもOK

好きだった夏の遊びを思い出してみてください

今頭に思い浮かんだその絵のことでいいです
すぐには思い浮かばない方は
ゆっくりでいいので振り返ってみて下さい



ちょっとここで
私の好きだった夏の遊びを書いていきます😊😊

私は小さい頃
小学校上がるまでは
水遊び、すな遊びが大好きで

家の裏にあった
お墓の水道で水遊びをしていたそうです
勝手に遊びに出て行ってしまって
どこにいるか探すのが大変だったと
お母さんに言われたことがあります

あと
祖父母が農業を営んでいたので
よく畑や田んぼに一緒にいっていました

その時にわきにある
水路で遊んでいました

散歩をした時もそのことを思い出して
水が気持ちよさそうで入りたいなて思いました

小学校・中学校の頃はプールが好きでした
やっぱり水が好き

泳ぐのが好きで特に平泳ぎ
浮かんでる感じ、すいすい進む感じが好き
クロールよりも平泳ぎでした

高校の頃は
部活動に明け暮れていて

部活後のアイスやフローズンを
食べることが好きでした

食に興味が湧いたのも
この頃だったかも?!

社会人になってからは
夏と言えば音楽フェスが好きで

音楽があって、外で心地よくて
友達がいて、おしゃれして出かけたり
毎回楽しかったです



みなさんは夏をどんな風に楽しんでいましたか?

夏の好きな遊びが書き出せたら

今度は・・・


質問2

どうして、その遊びが好きですか?


私も書かせてもらった夏の好きな遊び

・水が好きだから
・食べることが好きだから
・音楽が好きだから

そんな風に好きな理由を付け加えて
書いていきましたが

 「○○だから」と付け加えて書いていってみて下さい
単語だけでもOKです

 そして最後の質問です

 質問3

この夏何をしたいですか?

 

ひとつでもふたつでも
たくさん書ける方はいくつでも書いてみて下さい

 ご家族とのことでもいいです
せっかくなので
自分だけのことを書いちゃいましょう😊

 見ているのは自分だけです
自由に書いてみましょう

書き出せたら言葉少し変換させて
ワクワクに変えていきます

 「やりたい」「したい」を
『できている』『なっている』に言葉を変えていきます

 そして
その姿をイメージします

 イメージできれば実現することができます
イメージして先に未来を覚えておきます

 子どもと過ごす時間
家族と過ごす時間が長くなると
イライラする気持ち


【 快・不快について 】

ヒトは不快な気持ちを抱えていると

無意識にそのことを遠ざけるような行動をします

快・心地いい気持ちが接近する行動に繋がります


 
大切に思う家族だけど
やっぱり今の状況が苦しい、しんどいその気持ちが
イライラする気持ちででてきます

 好きを思い出すことで
家族との距離も
自分との距離も縮めることができます

 少しの時間だけでも
好き・心地いいに意識を向ける時間をとってみて
夏休みもイキイキと過ごしましょう

 

ということで今日のテーマ

『夏休み企画🍉好きを思い出して、家族の時間を楽しもう』は

いかがでしょうか?


自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクから
LINEのお友達になってください

オンラインで行います
お子さんがとなりにいても構いません
気兼ねなくお話できる場所です

・好きなものの話がしたい
・誰かと話したい
・イライラして困ってます など

どんなことでもお話しください

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
私が直接お返事いたします

お話できるのを楽しみにしています

それでは今日はこの辺りで
今日もあなたらしい一日です


-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?