見出し画像

実験付き!ひとつしか見えないヒトの認知

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

先週末の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は、こどもたちも、旦那さんも、お休みで
ほとんどの時間を家族と過ごしていました

連休中は天気がいい日もあれば
雨が降る日もあって

ここ最近は梅雨戻りのような
天気が多いですね

5歳の息子が雷が苦手でして
雨の音を聞いたり、曇り空をみると
すぐに「お母さん雨降る👦?」と聞いてきます

その度に私は
「天気予報ではこう言っていたよ!」っと天気を伝えつつ
対話をしながら、雨を想像して雷も連想しているな~と
思いながら話を聞いたりしています

この質問は、一日でも何回もあります💦
じっくり話を聞いてあげれる時もあれば
(またか~)と思ってしまう時もあります

雨=かみなり→怖いになっている
イメージを和らげたり、捉え方を変えることは
できないかと試行錯誤する毎日です😅

【イメージを変えるってどういうこと?】
そう思われる方も多いと思いますので
コーチング理論を交えて、実験付きで書いていきます

今日のテーマは

実験付き!ひとつしか見えない人の認知


連休中に一方方向で
物事をみている私に気が付きました
そのできごとが・・・

雨や雷を怖がる息子、このことをきっかけに

私は息子の「できない」部分しか
見えていないことに気が付きました


息子が不満を爆発することがありまして・・・
👦「お母さん、最近ダメダメばっかり言う」って
怒りながら言われてしまいました!

👩「お母さん、最近褒めてない?」と聞いてみると
息子は大きくうなずきました!

(しまったー😫)って反省しました

そしてもうひとつ

私自身も「その場の自分」しか
見えてないできごとがありました


連休中に、場面が頭にこびりつくような
モヤモヤが残ることがあったんです💨

(なんでだろうな~??)って考えたと時に

「まわりと比べて、私はできてない」
そう感じる気持ちがあったり

新しい価値観に触れたことで
自分との違いを知ったモヤモヤでした

モヤモヤが残る時
不満がある時

自分の大切にしたいもの
自分の軸に触れている瞬間なんです💝


今日はこの2つのできごと
その心理をこちらの絵で実験してみましょう♪


それがこちら!

この絵は何が描かれているでしょうか?

パッと見えてくるもとは何でしょうか?



時間をかけると「あれ?2つ見えた!」という方も
居るのではないでしょうか😊


この絵は【ルビンの壺】と言います

とても有名な絵なので
見たことがある方もいるのでは?

この絵は2つの見方をすることができます
①ツボや花瓶が見える
②向かい合った2つの顔に見える

みなさんはどちらが見えましたか?



このようにヒトって
2つ以上の要素、複数の要素が含まれていても
ひとつのことしか認識できないんです🔅

同時に、2つを見ることができないんです❗❗


最初に書いている5歳息子の天気の話や
私のモヤモヤが残った場面の話は
ひとつの方向からみたできごとです

怖がる息子しか見えていない
その場の私しか見えていない

でも

ほかに出来ていることって
たくさんあって🙆✨

その時、その場だけの
息子じゃないし、私ではない

家族といっしょの時
仕事の時
友達といる時
ひとりで好きなことをしている時
・・・
さまざまな時と場面があります

ひとつひとつに自分の軸があって
今はその場面の自分の軸しか見えていないだけで
ちゃんと他の場面の自分は存在しています


ヒトはネガティブな思考に偏る習性があるので
「できない、足りない」と感じる方を強く意識してしまいます



ちゃんと『できている、価値のある』自分も存在しているので
そちら側に見方を、意識的に変えていきましょう♪


そのために今日は最後に
【アファメーション】といって、自分が自分にかける言葉を
お届けしたいと思います


 今日の私もすべて上手くいっている!!


どんな時も、どんな気持ちにも価値があって
だから

今日から自分が発する言葉を変えて
イメージを変えていきましょう🍉🌻


ということで
今日のテーマ『実験付き!ひとつしかみえないヒトの認知』は
いかがでしたでしょうか?


自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクより
LINEのお友達になってください

・モヤモヤするできごとがありました
・ずっと思い出す場面があってなんでだろう?って思います

どんなことでも構いません
気兼ねなくお話しできる場所がここにありますので
お話に来てください、オンラインで行っております


DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
直接私がお返事させていただきます


それでは今日はこの辺りで
今日もあなたらしい一日です🌈🌈

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?