見出し画像

私にもできる!と思えるようになるための方法

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です


今回は本当はやってみたいと思っているけど

自分に自信がなくて本当の気持ちに蓋をしてきた想いから

抜け出していくためにできることをみんなで共有していきます


私自身もコーチになる前

自分に自信が持てず


想いを口にすることも躊躇っていたのですが

自分の可能性を諦めきれず

ずっと心に引っかかっていたんです


①自信がないから蓋をしてきた想い

②自己能力の自己評価

③私にもできると思えた瞬間


①自信がないから蓋をしてきた想い

私に…

このスキルがあったら

こっちの道を選んでいたら と


私はコーチになる前

過去の自分に対して燻る想いを持っていました


あの時のような気持ちを

もう一度あじわいたい!


本当は

やってみたいことがある!


当時の私は

2児育児をしていることや

子どもたちもまだ幼くて手がかかる頃


育児や家のことから離れられないと考えて

諦めかけていたのですが


でも、やっぱり

やりたい気持ちがあり


その時に私は

自分の本当の気持ちを掴みたくて

コーチングセッションを申し込みました


セッションで話していくと

やっぱり本当はやりたい気持ちがあると

自覚していきました


本心本音が知れて

未来を創造できたことで


やりたいことをやっている自分の姿が

明確になっていきました


そうすると

自分に自信がないと思っていたところが


「自信をつけるための要素が、たくさんあるということだ」と

自己成長のタネがあると捉え方を変えていけました


②自己能力の自己評価

この成長のタネに気がつけた時に

こここそ!今の私が変わっていかなくてはいけないところ

と今の自分とのギャップを知り


不安に思っていること

こわさを感じていること

苦手と感じていること


ここを乗り越えた先に

望んでいる結果がある

決断するのは今なんだと思えて


どういう姿を本当は求めているのか?

どうしたらそうなっていけるのか?

具体的に考えていきました


私たちヒトは

自己能力に対して自己評価している以上の能力を

発揮することができません


この自己評価は過去の経験をもとに

「私の能力はこれぐらいが相応しい」と

自分で自分のことを評価しているわけです


この自己能力の自己評価のことを

エフィカシーと言います

または自己効力感とも言います


『自分には目標を達成する能力がある』

思えているかどうかで


自分自身の決断や行動が

変わってくるというわけです


③私にもできると思えた瞬間

このエフィカシー(自己能力の自己評価)が変われば

「私にはできない」と思っていたことが

『私にもできる!』と自信が湧いてくるわけです


じゃあ、エフィカシー(自己能力の自己評価)を変える

高めていくために何ができるのか?というと…


いつの間にか過小評価してしまっていた自己評価を

もう一度自分の良さを再認識して見直していくこと


心から望んでいるやりたいこと

なりたいことを明確にしていくこと

エフィカシーを高めていくことができます


そうすることで

・今はスキルがない

・時間がない

・実績がない

・自分に自信がないと


思っているところから抜け出し

自分にはできないと諦めかけているところから


自分にもできるかもしれないと

このまま進んでも大丈夫と思える

自信が湧き上がっていきます


最後にまとめ

夢を現実にすることは誰にだってできます

やりたいことがあると燻っている思いにもう一度

希望の光を灯してみませんか?


私たちにはすでにできる力をもっています

自己能力の自己評価を改めて再認識していき

自信を復活させていきます


心に秘めているやりたいことに対して

私たちにはすでにできる能力をもっている


だから

あとは一歩踏み出していくと

決断することです


∴∴∴∴∴∴∴





60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時15分より配信スタート!


次回は11月7日火曜日

夜20時15分からです


∴∴∴∴∴∴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?