見出し画像

親の心子知らず。子の心親知らず。

私には娘と息子がいます。
娘は22歳、息子は19歳。
2人とも成人しています。
2人ともお仕事をしています。
娘は1年前から一人暮らし。
息子は2月から一人暮らしをはじめます。

一生懸命、子育てをしてきました。
でも親の愛情が全て伝わるとは限りません。
一生懸命育てたはずなのに…と思うことは幾度となくありました。

不登校を乗り越えた娘は社会人になってから精神的にとても大人になりました。

息子はというと剣道に打ち込む日々から一転、コロナ禍に何もかもが自粛や中止となり、目指すものが無くなってしまいました。まるで人生の歯車が欠けたかのようにあらゆる事が空回りし、そしてその歯車はもう修復できないくらい壊れてしまった。そんな状況でした。
激しくぶつかる事もありました。
家の廊下や息子の部屋の壁には大きな穴があいています。遅く来た反抗期なのでしょうか。
口もきかなくなりました。
進学したいと言っていた息子は、大学も専門学校も行かないという選択をしました。
親としてはとても悩んだし、将来も心配。
でも親が何を言ってもダメな時ってあるんですよね。
だから
フリーターをしながらやりたいことがみつかればいいな。身体には気をつけて。
これを願うしかできません。
あぁ、親って本当に無力。

この事でだいぶ悩んで悲しんで落ち込みました。

それでも時々思い出すのは、息子が力を入れていた剣道のこと。頑張る息子のため私も夫もできる限りの協力をしました。毎週末の遠征の防具運搬、試合の動画を撮ったりもちろんお弁当も息子が好きなものを一生懸命つくりました。
剣道の思いを沢山話してくれました。

そんな息子がある日、「2月から一人暮らしする」と夫にLINEをしてきました。
LINEで?!と思いますよね。
本音はそんな大切なことくらいちゃんと顔を見て言って欲しかったですよ。
なんの相談もなく密かに1人着々と一人暮らしの準備をしていたなんて。。。
「こんな家、早く出ていきたいから金貯めてるんだよ!」と数ヶ月前に捨て台詞を吐いたことがあったのでいつかその日が来るとは思っていましたが、こんなに急にそれも『来月』とは...
心の準備もできぬまま、息子とのコミュニケーションも取れぬままです。

でも知らぬ間にいきなり居なくなるよりは良かったのかな、と自分に言い聞かせています。

子供は子供なりに悩み考え答えを出しています。
私が子供たちと同じ年齢の頃「親に何がわかる!」そう思っていました。
息子も沢山悩んで考えて、一生懸命働いてお金を貯めて自分で決めてきた。
そう考えると、子供が巣立つ事は喜ばしいこと。
息子を信じて送り出そうと思います。

本当はこんな状態で送り出すのなんて嫌だけど
でもポジティブに考えないと悲しみと虚しさのどん底から這い上がれませんよ、ホント。

実家を出て新しい暮らしを始め、そして新しい歯車を自分で作りあげて息子の人生がグングン進むといいな。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?