見出し画像

責任転嫁は無駄な時間

人は誰かのせいにしがち。

あの時○○が遅れたせいだ、とか
○○がやれって言ったから、とか
○○のせいで試合に負けた、とか
私が幸せじゃないのは○○のせいだ、とかね。

事実では無いことをあたかも事実のように思い込む場合だってある。

だけど、人のせいにしても、良い事なんてないって思うのです。

人のせいにするその思考は、自分で自分の頭にマイナスな感情を擦り込んでネガティブにネガティブに傾いて行くと思うのです。

私も人のせいにばかりしていた時がありました。
そして世の中の嫌な部分しか目につかなくなっていました。
そしてまた人のせいにして。

でもある時気がついたのです。

人のせいにしている人の周りには人のせいにする人ばかりが集まってくる。
文句ばかり言う人の周りには文句ばかり言う人が集まってくる。

人はみな同じ速さで時が刻まれているのに、幸せな気持ちよりも不幸な気持ちで生きる時間の方が長いのは…嫌だな、と。


責任転嫁をやめ、起こったことを受け止めて次に同じことが起きないようにすればいいだけ。

自分の間違いに気づき改善策を考える。

これで良いと思うんです。

人のせいにしても何も解決しない。

残るのは、自分と、責任転嫁させてしまった人との人間関係の溝と、自分が周りから不信感を持たれるだけ。

受け止めて受け入れて考える。
なかなか簡単なことではないけれど、それが自分の成長に繋がると私は思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?