見出し画像

現状のコンディションは?|Aya

この記事は、あたらしい働き方LABの研究員として行う「私の働き方実験」
『コンデションを整えたら、働き方の効率と満足度を上げられるか?』の研究関連記事です。

7月がスタートして1週間!皆さん元気に過ごしてますか?
例年になく暑くなるのが早くて、既に夏バテ気味・・・💦
今回は、私の現状のコンディションを確認したいと思います。

自覚症状

現在自分で感じている症状を確認していきます。

肩コリ・首コリ
これがダントツです!常にこっていて、音で表すならバキバキ・ガジガジ。コリがあるのは当たり前だと諦めていたら、最近一層酷くなってきた・・
コリに加えて、左腕が挙げにくい時も・・・。やだ、噂の四十肩五十肩!?

睡眠不足気味
睡眠を削ってまでするほどのことはない」を座右の銘にしているにも関わらず、いつも睡眠不足気味。
眠たいので早めに眠くなるー>ソファーで寝てしまうー>気づけば夜中!の負のループから抜け出せずにいます・・・💦

時々膝が痛む
最近膝が時々痛くなります。
最期の時まで自分の足で歩き、食べたいものを味わって食べる」ことを信条の一つとしている私にとって、膝の痛みは本当に恐怖😱
しかも膝が痛いと、トキメキの素であるダンスが楽しめないのです😭
これは早急に改善したい!

体力・持久力がない
基本的に元気なのですが、なんだか疲れやすい
ジムに通っているのですが、明らかに年上の先輩方が2つも3つもスタジオレッスンを活き活き楽しんでらっしゃるのに、私ときたら1レッスン終えたらヘトヘトに。やりたいことはたくさんあるのに、もっと体力と持久力が欲しい

自転車に乗れない
実は自転車に乗れない乗れないんです。
10年ほど前、椎間板ヘルニアに。以来、自転車に乗ってガタガタすると骨のズレを誘発してしまうらしく、坐骨神経痛がぶり返すことも。
ヘルニアってめちゃ痛いんですよ!もう二度となりたくない!と思うと、怖くて😫
自転車に乗れれば、町中の移動もずっと楽チンで時短になるのになぁ・・。

どれも生活していく上で致命的なことではないのです。
それだけになんとなくお茶を濁したまま来てしまった・・・。
でも、もし、これらの症状が改善したら・・・
働くことのパフォーマンスは向上、私の暮らしの満足度は爆上がり間違いなし!やはりやるしかないのです🔥

現在やっていること・習慣になっていること

次に、現在やっていること、習慣になっていることを整理していきます。

サプリ
ビタミンB群とマルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。
ビタミンC(アスコルビン酸)も取っていた時期があったのですが、最近忘れてる・・・・💦
ホエイプロテインも取ってた時期があるのですが、「消化力が弱くてたんぱく質が分解できていない」、と指摘されて以来ストップ中。

毎晩お風呂に浸かる
夏も含めて年中お風呂には浸かります♨
お風呂は「はぁ♪幸せ♪」と感じる時間です。
お風呂には、マグネシウム摂取のため、エプソムソルトを入れています。

散歩&ジム
週2,3回はジムのスタジオレッスンに(Zumba、エアロビクス、ダンス)、それ以外の日は野良猫を探しながら30分~1時間散歩に行きます🐈
ついでに図書館に寄ったり、スーパーで買い物することも。

ストレッチ
毎晩寝る前にストレッチをします。すごーく簡単&短いルーティンで。
肩と首が耐え難くなったり、膝の痛みが歩行に影響するときは、Dr.ストレッチへいって、ほぐしてもらいます。(2~3週間に1回くらい)
私の体感的には、整骨院に行くよりストレッチに行った方がずっと症状が改善します。

野菜多めの食事
うちの食事は旦那さん担当。
お気に入りの農家さんで野菜を買っているので、体感としては野菜多めの食事です。

食べ物のチョイス
買い物する時は必ずラベルを確認して、できるだけ自分ちの台所にない材料が入っていないものを選ぶようにしています。
特に人工甘味料が入っているものはできるだけ選ばないようにしています。
とは言え、頂き物や「食べてみたい」ものは、その気持ちと使用されている材料を秤にかけて、「食べる」と決めたらおいしく頂きます♪

就寝時のアロマと音楽
寝るときはアロマディフューザーをつけています。ラベンダー、ティートリーが定番で、時々ヒノキやユーカリをブレンドします。
また、432+528ヘルツの音が流れる音楽を流しながら寝ています。
どれくらい効果があるかはっきりとはわかりませんが、どちらもあったほうがよく寝られていると感じています。

朝日を浴びる
朝起きたらカーテンを引き、朝日を浴びます。朝日を浴びて体内時計をリセット
ベランダのプランターへの水やりも朝。夏は暑いけど、朝日と風を感じつつ、「お水だよー、今日も大きくなぁれ」と水をあげて、日々の成長を確認するのは嬉しい時間です🌱

感謝日記をつける
経営心理士講座を受講していますが、その中で感謝の大切さを学びました。感謝するには、自分の当たり前の基準を下げることがコツです。当たり前の基準を低くキープするため、それ以来毎日感謝日記をTwitterでつぶやいています。感謝日記はこちらから↓

いろいろな情報を見聞きするたび試してみてますが、↑は長く続けているもの。何しろモノグサなので、簡単にできる、というのがポイントだなと思います。
どれも簡単だから続けていることばかりですが、実際自分に必要なこと?
この点もこの先検証していけたらなと思います。

それから現状把握

自分で認識していることが整理できました🙌
次にやりたいのは現状把握です。
日々やることはたくさんあり、何気なく過ぎていきませんか?
すべてを記録したり把握したりすることは難しいですが、この実験を機会にいくつかの観点で記録をつけ始めました。
とにかく継続できるよう簡単に!なので、スマホアプリを使って記録中です。

食事 ・・・ あすけん
感情 ・・・ muute
  ・・・ ヘルスケア 

更に、前回の定義編で作成した疲労度・充実感はこれから記録予定です!
定義編はこちらから↓


今回は現在のコンディションや既にやっていることを整理しました。
引き続き現状把握の記録を継続していきます。自覚症状以外に何か気づきがあるかも・・・?
自覚症状と現状が把握できたら、いよいよ改善に向けて動き出します🔥
ぜひ引き続き見守ってください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?