見出し画像

【月報】田舎暮らしフリーランスのお仕事に関する振り返り記録(2024年2月・3月)

こんにちは!
2023年度最終日、3月31日です。
年明けからここ最近まで(?)とんでもなく忙しくて月報の存在すら忘れていました💦

2月と3月まとめてですが、月報どうぞ!

チームの一員として関わるお仕事

トラベルガイド Pokke その旅に、物語を。

  • 愛知県岡崎市の音声ガイド「偉人を辿る岡崎めぐり~家康公と忠次、瀬名姫の記憶」がリリース🔥

こちらの酒井忠次編の音声ガイド用原稿全文を担当しました。11スポット、合計14のガイドによる解説を楽しめます。

  • 社内での立ち位置の変化

コンテンツ制作担当としてさまざまな部分に関わらせていただいていましたが、この度、コンテンツ制作も継続しつつ広報・PR担当へ。新年度より正式に公式noteを動かしていきます~~!企画提案、ブランディング、進行管理、記事執筆などなど。慣れないながらも、皆さんの力をお借りしていろいろやってみようと思っています。お楽しみに♡

事業承継マッチングプラットフォーム relay

メールマガジン作成・配信を担当してます。
今月はこちらの取材と記事作成にも関わらせていただきました。

茨城県に関するお仕事

一般社団法人 自由と地図

ネットワークKENPOKU(茨城県北地域おこしマネジメント)のnoteにて取材・執筆した記事が公開されました!

そのほか、3月は那珂市地域おこし協力隊成果報告会の取材もさせていただきました。現在記事公開待ちです~

常陸大宮市商工観光課

昨年後半チームで怒涛の全25社26名の取材させていただいたものが公開されました。ガイドブックとウェブサイトがあります!
(正式な数字で言うと、14社15名分の取材と執筆を担当しています)

NPO法人トモニトウ

2023年度市内小学校との学校連携事業「コウゾを育てて紙をすこう!」の年間を通した取材(写真記録など)を担当していましたが、この度、法人の皆さまとご相談しながら進めていた報告書(冊子)が完成!冊子をいただき、とても感動😢
子どもたちにとってとても意味のある活動に関われたこと、とても嬉しく思います。
正式にお披露目となったら改めて更新します。

株式会社扶桑社

縁が縁を呼び、扶桑社さんが運営する、
地方創生&多文化共生マガジン「カラふる」で常陸大宮市をテーマに連載を持たせていただくことになりました✍
記念すべき1本目は市内のユニークな神社をご紹介しています!

株式会社ミュージアムマン(アートメディア「Sfumart」)

水戸芸術館現在美術ギャラリーで現在開催中の展示「須藤玲子:NUNOの布づくり」の記事が公開されました。

3月にもう一件取材しました!公開お楽しみに~~

年度末にかけて怒涛のように「本当にこれ完成するのかな」「終わるか不安すぎる」と思っていたことがすべて形になり、ものすごく安心、そしてやり切ったという達成感。

でも作って終わりは昔の話。

記事がきっかけで次のアクションが生まれることを心より祈っております!!

取材・掲載

普段取材をする側なのですが、ちょこっと取材も受けました!&昨年登壇した移住関係のイベントの様子が市のホームページに掲載されました!という報告です。

▼茨城県のオフィシャル関係人口発信アカウント「Hello Ibaraki」

@hello_ibaraki on Instagram: "✒️ ⁡ —:D:D:D ⁡ 昨年、常陸大宮市地域おこし協力隊を退任された 谷部文香さんはフリーライターとして活躍中です。 ⁡ @__ayaakaaa_y ⁡ 東京生まれ東京育ちの谷部さん。 都内で本業のかたわら、 副業でライターの活動を行っていました。 ⁡ ⁡ 約3年前、コロナ禍により ワーキングホリデーを断念。 今後について自分自身と向き合った際に 自分の「好き」に素直に生きていきたい! と東京から親族も友人もいない茨城県へ移住。 ⁡ 常陸大宮市地域おこし協力隊となり 情報発言を行ってきました。 ⁡ ⁡ —:D:D:D ⁡ ⁡ 関東で地域おこし協力隊の求人を探している中、 ライティングを仕事にできそうな募集がなく、 気付けば探し始めて約7ヶ月。 もうダメかも...諦めよう、これが最後!と決め、 調べた日に常陸大宮市の情報発信コーディネート担当の 協力隊募集を見つけたそう。 ⁡ 応募する前に担当職員と市内を巡り、 職員の人柄や街の雰囲気から 「ここなら大丈夫そう!」と感じたことも 決め手だったそうです。 ⁡ ⁡ ⁡ —:D:D:D ⁡ 地域おこし協力隊を卒業した現在も 常陸大宮市に暮らしながら、 茨城県内や都内で取材をし、 ライターのお仕事をされています。 ⁡ 地域おこし協力隊として活動していた時も、 フリーライターとして活動する今も、 そしてこれから先もずっと変わらないのは インタビュイーの「想い」をきちんと形にするということ。 ⁡ ⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯ ⁡ 茨城で出会ったたくさんの素敵な人たちを記事を通じてお手伝いしてきましたが、皆さんが喜んでくれることが何よりも幸せです。 ですが、もっと嬉しいのは、その記事がきっかけで次の「何か」が生まれること。 私の活動テーマは、「想い」を可視化し、伝え、つなぐ。 ⁡ コロナ禍で悩み苦しんでいた私は、協力隊として茨城に出会って人生が変わりました。 そんな茨城で、言葉を紡ぎ、誰かの次のアクションが生まれる記事を書き続けることで、たくさんの人の笑顔を生み出していきたいです。 ⁡ ⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯⌯ とお話ししてくださった谷部さん。 ⁡ 会話中に出てきた 「やらない後悔より、やって後悔したい」 という言葉からもその強い思いと行動力を感じました。 ⁡ 「自分の“好き”に素直に生きたい」 「好きなことを仕事にしたい」 と思う方にとって、谷部さんの行動力は 一歩踏み出す勇気になるのではないでしょうか? ⁡ ⁡ ⁡ —:D:D:D ⁡ ⁡ 「想い」を可視化し、伝え、つなぐ。 ⁡ フリーライター 谷部 文香 やべ あやか ⁡ @__ayaakaaa_y https://note.com/ay_writer ⁡ ⁡ ⁡ ============================= 茨城県の関係人口プロジェクト HELLO IBARAKI @hello_ibaraki ============================= ⁡ ⁡ #フリーライター#常陸大宮#常陸大宮市#地域おこし協力隊#茨城県#茨城 #移住 #移住生活 #ローカル#uターン #Iターン#二拠点生活 #多拠点生活 #関係人口 #地域情報サイト #週末移住 #二拠点居住 #移住 #地方起業" 74 likes, 0 comments - hello_ibarakiMarch 6, 2024 on : "✒️ www.instagram.com

▼常陸大宮市 移住・定住促進ページ

2月・3月、まとめて以上です!

明日から新年度!気持ちを新たに頑張っていきます🔥


連絡方法

◆お問い合わせ


・メール(ayaka.yabe17@gmail.com)
・各SNSのDM

◇どんな仕事をしてるか気になった方は以下noteへ

◆田舎暮らしフリーランスをしているきっかけは以下noteへ



この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

日々、取材とライティングに向き合っています。よろしければサポートお願いします!活動費に使わせていただければと思います😊