見出し画像

新卒でアクシスウェアに入ってよかったこと

はじめまして。新卒3年目のNです。
このたび初めてnoteを書くことになりました。

題材を何にしようかなあと悩みましたが、
「新卒でアクシスウェアに入って本当に良かったなあ」
と思っているので、そのことについて書きたいと思います。

アクシスウェアとの出会いは「逆求人」

アクシスウェアとの出会いは「逆求人」という就活イベントでした。
それまではIT企業を就職の軸として見ておらず、自分の将来の夢を叶えることができる場所があればいいなあという気持ちで参加していました。

イベントで出会ったほとんどの企業様は会社の業務やミッションの話だったのですがアクシスウェアは違いました。

ITには社会を変えることができる大きな力があるんです!
ITを使って未来を切り開いてほしい!


採用担当者様のこの言葉を聞いたとき、
「アクシスウェアの話をきいてみたい!!」と思いました。

そんなこんながあり、無事に面接を終えてアクシスウェアに入社することになりました(笑)

1.未経験からでもスキルが身についた

私は大学時代にプログラミングに触れたことがありませんでした。
興味を持ったことすらなく、I Tはおろか論理的な考えとは、
無縁の世界で過ごしていました。

いま振り返ると、よくこの状態で
「IT企業で働こう!」と決心したなあと思います。

でも実際入社してみると、未経験者にも新卒研修でとっても分かりやすく教えていただきました。

プログラミングは一人で勉強していると行き詰ってあきらめちゃう、という話はよく聞きますが、「いつでもわからなければ聞いてね!」と言ってくれる、とっても優しい先輩方のおかげで、未経験ながらも安心感を持って研修を受けることができました。

さらには研修終了後もOJTで先輩から教えていただける環境が整っており、不明点も気軽に質問できるというのは大きかったなあと思います!

2.尊敬できる先輩、同期、後輩に巡りあえた

社会人の友達から「会社には尊敬できる人になかなか出会えない」という話をよく聞いていました。大学時代も社会人の先輩からネガティブな話を聞いていたので、

「私が入社して一緒に仕事をする人はどんな人だろう?」

と入社前から気になっていました。
でも実際に入社してみると、尊敬できる人とたくさん巡り会えました。
これはアクシスウェアに入社して一番良かったことかもしれません。

例えば私の同期の皆さんは、それぞれバックグラウンドが違いますし、多種多様で個性豊かです。どの方と話をしていても「本当にすごいな」と思うところばかりで、スキルだけでなく人間面としてもたくさん学ぶことができました。

それは同期の皆さんだけではありません。仕事を教えてくださる先輩方、
後輩方にも尊敬できる部分が多く、たくさん学ぶことができました。

3.ON/OFFを分けて仕事できた

ブラック企業を題材とした映画を観ていると、

休日も電話がかかってくる…
残業であまり眠れない…

というシーンがあるので「社会人って怖いなあ…」と思っていました。
でもアクシスウェアに入社してびっくりしたのは、みんな定時退社するということです。

大学時代の友達にそのことを話すと
「そんなにしっかりとON/OFFが分かれている会社があるんだ…」と
びっくりされたこともあります。
残業がほとんどないというのは珍しいんだなと思いました。

そのおかげで休日や業後にスキルアップの勉強ができましたし、趣味やプライベートの時間をしっかり確保できたからこそ、楽しく働くことができたと思います。

4.自分の世界を広げることができた

アクシスウェアには社内サークルがあります。
入社前の私は読書が好きでなかったですし、
運動もあまりしませんでした…。

でも入社してから読書会サークルに参加して、本を読むようになりました。
マインドフルネスサークルに参加して、ヨガもするようになりました。

社内サークルのおかげで自分が今まで触れることがなかった世界とつながることができ、仕事以外でも自分の世界を広げることとができました。

以上、ここまで読んで頂いて有難うございました。
私がアクシスウェアに入社してよかったと思ったことが、
これから入社を考えてみる皆さんの一助になれば幸いです。


株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら