地方留学キャンプに来て欲しい人

本日は地方留学キャンプにどんな人が参加して欲しいかについて説明したいと思います。

地方留学キャンプは、キャリア系のツアー事業としての役割を果たしています。

そもそも自己実現において、大きく分けて3つのタイプがあると考えています。

 (対象外:ただただエンジョイたいだけの人)

 初級レベル「やりたい夢や目標自体がわからない人」

 中級レベル「やりたい事はぼんやりあるけど実現方法がわからない人」

 上級レベル「やりたい事の筋道もあり実績や経験、仲間が欲しい人」

地方留学キャンプは、基本的には初級レベル「やりたい夢や目標自体がわからない人」にフォーカスしたツアーです。

▽やりたい夢や目標自体がわからない人の悩み

「結局自分のしたいことって何なんだろう?」

いろんなイベントに行ったりいろんな人に会ったりはするけど。

インプットばかりで、結局自分の軸や具体的なゴールが見つからない。

だから、結局「自分はやりたいことなんてないんだ」と開き直ったり。

いろんなことに手をつけて分散的になって全てが中途半端になったり。

どんどん頭でっかちになって。

「やりたい。でも。これは〜だからどうせ無理」と否定しまくる。

いままで結構行動的だったけど、自分のやりたいことに対する一歩はどうしても踏み出せない。

そんな想いがふわふわとしている人です。

やりたい夢や目標自体がわからない人の究極の理想状態とギャップ

「ゴールが明確で、次々と人を巻き込んで実績を積み重ねて行く」

こんな理想状態を描いているとは思います。

ただ、

「そこまで行くのに何段階もステップがある事に気づいていない」

のも事実です。

理想と現実のギャップに苦しむことはありませんか。

まずは「自分にできそうなこと」から積み上げて「できること」をふやしていくことで、見る景色が変わってきます。

▽とりあえずでできる範囲でいいから価値を与えてみる練習試合をしてみた

これが、地方留学キャンプです。

いきなり本番はこわいからこそワンクッション置いて、現実とはちょっと離れた空間・時間を設定しました。

「やりたいこと」と「やれること」常にギャップを感じながら埋めるのが自己実現だと筆者は考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?