見出し画像

【近況】フリーランス生活3週間目の話

ハル(@harumizuki423)です。

早いものでフリーランス生活3週間目になりました。


日中はだいたいマクドナルドやタリーズコーヒーにいます。

オーダーするコーヒーは、noteの「サポート」でいただいたお金を使わせていただいています。本当にありがとうございます。

マクドのローストコーヒーのMはアプリのクーポンを使うと100円(税込)になるの知ってました?


パソコン1つで仕事しているノマドなので、電源があるのが本当にありがたいです。店舗のフリーWi-Fiもあるけど、スマホから飛ばしてネットも快適な環境。


ぼくは人が「ゴニョゴニョ〜」と会話している空間にいる時に集中力が高まります。カフェだけでなく、電車の中もそう。往復3時間ほどの通勤を長年続けていましたが、読書やネット記事からA4サイズの紙にメモを撮るスタイルの勉強方法をとっていたクセ…あるいは千葉県木更津市で結成されたヤンキー系ロックバンド「氣志團」の永遠の16歳、綾小路翔さんのような「さみしがり屋たち」の中の一人なのかもしれません。


公務員時代の職場のパソコンのスピードとネット回線はカメのように遅かったです。ぼくは記事を書いていたので、タイピングが速め。しかし、パソコンのスペックが追いついてきてくれません(残業の原因の1つ)でした。

パソコンや通信に関するストレスは感じていません。

これは自分の中でかなり大きい変化です。



最近はもっぱら『グッバイ公務員』の書籍化に向けて準備

具体的にいうと、note版のグッバイ公務員に新規エピソードを追加し、縦書きにして内容の編集と校正をおこなっています。

実は、このnote版の『グッバイ公務員』は、書籍の形のレイアウトに落とし込むと300ページほどのボリュームになることがわかりました。ここにエピソードをさらに追加して編集・校正をするわけですから時間がかかる状態になっています。



ここ2週間ほどの実感→家ではダラけてしまう

ぼくは、ブラックコーヒーがあれば一日一食(夜のみ)でもいける人間です。毎日マクドナルドやタリーズに行くと月あたり結構なお金がかかります。

そこで、polca(ポルカ)を始めようかと思っています。

polcaの概要については、先日書いたのりおさんの記事でどうぞ↓↓


『グッバイ公務員』の書籍化の準備を終え、クラウドファンディングで書籍化実現のプロジェクトを起こせるように引き続きがんばっていきます。


バァァアアアァァアァアアアアアアアアアアイ!!


ハル

Twitter・詳細プロフィール

ここから先は

87字

¥ 1,000

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃