見出し画像

vol.3) 「江ノ島」で離島的な非現実感を堪能!

春休みは、「どこか遠くの離島に行きたい…🌴」
そう 切望し計画していたけれど、コロナの様子を見て断念・・。

そんな私達家族の渇望を満たしてくれる場所、こんな近くにあったとは!笑
 ---旅記事は全3作。こちらは最後の記事✍️✨


■「江ノ島」ってどこにあるの?

江ノ島は、鎌倉駅から電車で9駅。約25分で到着。
東京駅からも1時間程の距離にある!

江ノ島駅で見送った「江ノ電」こと江ノ島電鉄👋
乗車中は、ポッカリ浮かぶ「江ノ島」が近づく姿が楽しめる

■駅から「江ノ島」まで 約1.5kmのお散歩

江ノ島で朝食を食べる為、8時頃に駅に到着
駅からやや距離はあるけれど、その道のりも楽しかったですよ〜☺️

「江ノ島小屋」の朝食については vol.1 に✍️

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

8時頃でも人通りは少なめ👏✨
---兄妹で上着を替えっこしてる。….なぜ?笑
トンビ?がこんなに近くに飛んでてビビる😱
「もうすぐ江ノ島だねぇ」とゆったり景色を眺める。
じわじわと江ノ島が近づく感じ、堪らない😚✨
江ノ島へ繋がる「江ノ島大橋」にて
橋からは、富士山の頂上付近の雪が見えた🗻✨

■「eno=pass」購入で遊ぶがオススメ!

江ノ島内の主要な有料施設をお得に楽しむことができるパスポート。
観光案内所など、指定された限られた場所で販売されている。


■時系列に写真を載せます

①江ノ島入口  9:30頃

ちらほら人はいる感じ!
お店は、ほとんど閉まってる😂

②頂上まで「エスカー」を利用

高低差46mを5分で上らせてくれる✨
子ども達、4連を合わせ全長106mに驚くと思ったのに….
小4息子「新御茶ノ水駅のエスカレーターのが凄い」ですって😂

調べると、新御茶ノ水は1連で41m…..
うーん、確かに使用時の迫力は新御茶ノ水が勝るのかも?笑

③YouTubeで見た「龍神様」を発見し興奮!

私達は、旅行前に上記YouTubeを視聴した。
カッコいいに目覚めてきた小4息子にとって「龍」は、ときめきワード🐉✨

「五頭龍だーー!」と喜びお賽銭を投げる。
距離が離れていて難易度が高く、全く入らない😂笑

④小1娘が希望の「むすびの樹」で絵馬:奉納

自分&気になる相手 の名前を隠れて記入。
「絶対に見ないで!」というので、これ以上近寄らず待つ.笑
おまけ:次に向かう途中で リス と遭遇。
一見可愛いけれど、市内全域で被害急増中で困りの元💦

⑤江ノ島シーキャンドル&トランポリン

江ノ島シーキャンドル前に、子ども専用トランポリン発見!
10時頃は貸切状態✨嬉しそうに1時間程も跳ねてた😂
これが展望灯台「江ノ島シーキャンドル」。
頂上からの景色は もちろん清々しい!
でも✋私のオススメは「降り階段」
景色の中へ放られたような解放感で、足がすくみ面白い✨
登りは階段不可なので、ぜひ降りで階段を使って!
シーキャンドル足元に、ラグジュアリーな休憩スペースが。
しばし、リゾート気分を満喫してみる🌴笑

⑥江の島ビール&周辺風景

昼食にちょっとだけ💕フルーティで飲みやすい🍺✨
「全旅行日程で一つ土産を買ってあげよう」と子どもと約束.
いつ購入の決断をすべき?と真剣に悩み可愛い😚笑
瓦屋根を視界に捉えての散歩、楽しい。ここで左を向く。
すると、こんな景色。楽しさ倍増!!

⑦江の島岩屋

稚児ヶ淵を横目に「岩屋」を目指す
「岩屋橋」は、海と崖に挟まれ迫力満点!

ー江の島岩屋ー
島の最奥部にある海食洞窟。古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきました。養和2年(1182)には源頼朝が奥州藤原秀衡征伐を祈願したとも伝えられています。奥行152mで富士山の氷穴に通じているといわれる第一岩屋と56mで龍神伝説の地といわれる第二岩屋があり、ロウソクの炎に照らし出された石像や岩壁が神秘の世界に誘ってくれます。

藤沢市観光公式ホームページより引用
https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/17.html
これが「第二岩屋」で渡される蝋燭。
未就学児には 同じ形の電気バージョンが用意されている💡
岩屋は結構明るい。蝋燭は気分盛り上げ用かな?☺️

⑧サンダル持参し、「稚児ヶ淵」で磯遊び

ー稚児ヶ淵ー
隆起現象でうまれた海食台地です。屏風のように連なる断崖の真下にあり、打ち寄せては砕ける波と、富士山の向こうに沈む夕日の美しさで知られ、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

藤沢市観光公式ホームページより引用
https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/16.html
サンダルに履き替え遊ぶ。
意外にも小4息子、今回の磯遊びはヒットせず💦
一方の小1娘は、クリティカルヒットした。笑
結構深くても、どんどん入る。
見ててハラハラ🥺 結構波がくる場所にも、どんどん進む。

⑨離島といえば「ボート」でしょ!

遊覧船「べんてん丸」は、稚児ヶ淵と江ノ島弁天橋を繋ぐ。
天気が良くても 風ですぐに欠航になるそう。
予定より早め終了する事も多いというので、気をつけて☺️
荒く顔に当たる風、エンジンの振動、小さくなる島…
うんうん、このさよなら感は 離島の醍醐味✨

■他の鎌倉旅風景、こちらの記事にもあります♪

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をご視聴されているなら、他の記事もぜひ☺️

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌷

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:




この記事が参加している募集

この街がすき

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪