あなたに合った「取材率が上がる企画」とは?
取材が絶えない企業、人は「マスコミが求めている情報」と会社やご自身のビジネスと絡めて発信されています。
ただ、これ、あんまりやっている人が多くないなあ、と思うんですよね。もしくは、下手くそなところが多い…。
私は雑誌・新聞時代、SNSやプレスリリースをつぶさにチェックしていたのですが、とってもセンスのいい会社さんがやっているかなあ、くらいだったんですね、このやり方。
その会社はメディアに引っ張りだこになり、東証一部上場しました(マスコミでは有名な話です)。
掛け合わせるって?なのですが
例えば
・国際情勢が荒れている時 ✕ 金融系=「いざという時のための海外に資産を移す方法」
とか
・少子化対策 ✕ キャリアコンサルタント=「子どもを諦める前に見ておきたい女性のためのキャリアプラン」
などですね。
(いずれもただのアイデアです)
お話し少し伺えば、いくらでもアイデア出せるんです^^
マガジンハウス時代、毎週企画会議があったのですが、私採用率かなり高かったんですよね。
その後新聞に移り、チームではなく一記者として自分が書きたいものを書けるようになった時も、上司から「雑誌上がりなのに、いい嗅覚してる」とほめられました。
そんな私がお1人お1人に「こんな企画がいいですよ」とワンポイントアドバイスさせていただくのが『2023年9月、あなたが取材されやすいネタはこれ!』勉強会です。
私のお客さまたちは、この方法でメディア露出ゼロだったのに業界紙すべてに記事が載った中小企業さんや、個人で活動していたネイリストさんが新聞に取り上げられ、全国を飛び回る出張ネイリストになられた方など、さまざまな業種の方がいらっしゃいます。
ちなみにお客さまの平均取材率は90%以上という数字から、このやり方が効果的なところはおわかりいただけるかと(2021年は100%のクライアントさんが取材されました)。
「私でもそんな未来ってあるのかな」
「全く思いつかないけど、ヒントがほしい」
なんて方も大歓迎です!
お話しましょう^^
個人や小さい会社ほど、いかに知恵を使うかがポイントだと思っています。
広告で信用は作れませんし。
末永くお仕事を続けたい方には、ぜひ上手にマスコミを使っていただきたい。記者があなたのお仕事のファンになって、応援してくれるなんて未来もあるんです。
「へえ」と思われた方、ぜひご参加くださいませ!
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