見出し画像

クロストレーニングについて・経営日記2024年2月5日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月5日月曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はマウンテンバイクで通勤しました。
今の気分は「爽快」です。涼しくて自転車通勤が最高です。
今週のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):ブラフマチャリヤ禁欲・ブラフマンに付き従う 
今週は途中で東京への渡航が入り、生殖医療の通院があります。健康第一で欲に負けずに過ごしていくことが目標です。(不要なもの・量を食べない、お酒を飲まない、不必要なものを買わないなど。)

昨日はオンラインとオフラインの二本立てでヨガクラスがあったのですが、不定期開催にもかかわらず、参加者の方に来ていただけることが、とてもうれしいです。わたしの居場所が変わるので、定期開催がオンラインしかできなく申し訳なく思っています。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  8時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
         9時~社内週次MTG
  11時半~ランチMTG
午後 13時半 GMとMTG
   14時半  会計クライアントオンラインMTG
  15時半~デスクワーク&帰宅
夜 自宅で過ごします

本日は、わたしが実践している「クロス・トレーニング」について紹介させていただきます。
わたしは「歳を重ねてもこのようにありたいという動きをやること」を推奨しています。歳を重ねても元気に歩いていたいと言うことであれば、ウォーキングがとても良いと思います。わたしの場合は「柔軟性が高く、しなやかな筋力のある体」と「体幹が強く安定した体」が目標です。キーワードは、柔軟性・体幹・筋力です。これを目指すのであればヨガをお勧めします。ウォーキングは有酸素運動で体への負担も少なく、とてもおすすめの運動ですが、動かす筋肉が一定のものに限定されるので、幅広く体の様々な部位を動かすヨガをよりお勧めしています。同様に、生涯にわたって登山を楽しみたいという目標がある方は登山や階段上り降りを行うとよいでしょう。自転車競技をずっとやりたい方は、自転車に乗る日常がよいでしょう。自分がずっと楽しみたいと思う運動を日々行うことがポイントだと思います。

もし、より体の使いかたを上手にしたい、向上して行きたい、と思ったらクロストレーニング(組み合わせのトレーニング・Cross-Training)としてヨガをプラスするということもお勧めします。クロストレーニングは、複数の異なるスポーツやトレーニング方法を組み合わせて行うトレーニングのアプローチを指します。特定のスポーツや運動において特有の筋肉や能力だけでなく、広範な身体的な能力やスキルを向上させることを目的としています。異なる動きや負荷を取り入れることで、怪我のリスクを軽減し、柔軟性、筋力、体幹、バランスが醸成され、一番好きなスポーツの技術が向上します。

日によっていろいろな運動を取り入れていくと言うことも良いと思います。わたしはランニング・マラソンや自転車に乗ること、ジムでの筋力トレーニングも日々行っているのですが、ヨガとの「組みあわせ」に効果を感じています。一つの運動だけですと体の中の動かす部位が固定されてしまいますが、幅広い部位を動かすことができます。


今ヤンゴンで乗っているメリダ マウンテンバイク
いつもお世話になるバイクショップのお兄さん


東京ではLivのクロスバイク
このバイクのサイズはXXSなので、検索するとお子さんたちが乗っている
わたしは身長150cmなのでちょうどいい
先日盗まれたTrekのマウンテンバイク 3年乗りました
トレイルラン、山歩きも大好きです


よく旅行にいく石和温泉では笛吹川の川辺をランニングします


石和はひとりで贅沢するときに行きます!きれいな景色です!


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。