見出し画像

同人企画コンシェルジュ始めました【24/2/13更新】

初めまして、または、こんにちは。Rickです。
このたび「同人企画コンシェルジュ」を始めてみることにしました。


「同人企画コンシェルジュ」とは?

ひとことで言うとRickが「同人の相談に乗るよ!」てことです。
私はこれまで、個人誌・合同誌・アンソロジーの発行、プチオンリー・オンリーイベントの企画手順など、同人に関わる諸々のご相談に乗ってきました。
相談に乗れるよ!ということを公開することで、みんながハッピーに同人できたらいいなあ!と思ったので、今回宣言しました。

私の目的

なんでわざわざ「同人企画コンシェルジュ」をやるのか?なんのメリットが?と疑問に思われた方もおられると思います。理由は以下です。

  1. 推しの布教がしたい

    • Rickは「同人」が大好きです。推してます。なので「同人」の布教活動の一環として、やってみようかなと思いました。

  2. 布教活動のために知見を広く公開・共有したい

    • 「同人」の布教活動のために、あくまでもRickが知っていることを、無理のない範囲で公開・共有したいと思っています。

実際これまで相談された例

  1. 同人誌(個人誌、合同誌)を作りたいけど、どこの印刷会社が良いか分からない。

    • 相談者の作風、作品内容、やりたい仕様、イメージをヒアリングして、同人印刷会社を複数提案した。

  2. アンソロジーを作りたいけど、誘う手順などに失礼がないかどうか不安。

    • Rickがこれまで主催した際の文面・手順など、いくつかの提案をした。

  3. オンリーイベントなどを企画したい

    • 企画規模に合わせた会場、告知期間、告知方法、告知手順などを提案した。

主に上記のようなケースにお力添えしてきました。
要するに同人活動の「やりたいことの実行手順が分からない」に対して、Rickが知っていることをご案内したり、ご提案を返す形です。
なお、Rickが返すのはあくまでもご提案・ご案内なので、その通りにやる必要はありません

正直かなり幅が広いので、駄目元でご相談いただくのでも大丈夫です!お気軽にどうぞ!

相談が難しいこと

  1. 同人活動以外のこと

  2. 同人活動における人間関係、金銭関係のトラブル

上記は今回の私の目的から逸れるため、対応が難しい場合があります。

同意必須事項

  1. いただいたご相談に関する回答は、基本的にすべてnoteの記事として公開します。

  2. noteの記事は、いずれRick発行の同人誌に収録される可能性があります。

  3. noteの記事は、一部が有料公開となる可能性があります。

  4. Rickが「個人を特定できる」などの判断をした情報は伏せる場合があります。

  5. Rickが「犯罪である」「第三者へ危害を与えている」などの判断をした場合は、回答しないことがあります。

  6. その他、Rickの事情により、回答遅延や回答しない場合があります。

相談の流れと相談先

Googleフォームに必要事項と相談内容を記入し、ご送信ください。
数時間〜数週間後を目安にnoteの記事として回答を公開いたします。

必要に応じて「rick@8kin.net」から返信する場合があります。
その場合は、お手数ですがご対応をお願いします。
ご対応いただけない場合、回答ができないことがあります。

<<<Googleフォームリンク>>>

なお、公式アカウントを作るのが結構簡単だったので、同人企画コンシェルジュ用のLINEアカウントも作っておきました
こちらのアカウントへチャットでご相談いただいても大丈夫です。

<<<LINEアカウントリンク>>>

なお、LINEの方はnoteへの記事化が必須ではありません。
確認して許可をいただけた場合のみ記事化します。

私の同人略歴

大した素性も知らない相手に、わざわざ「相談したい!」とはなりづらいと思います。少なくとも私はなります。
なので、簡単にですが私の同人経歴を記載しておきます。

2006年:同人活動開始。女性向け二次創作と一般向け一次創作を並行。
2008年:アンソロ初寄稿。オンリー初協賛。コスプレイベントの運営補助など。
2009年:アンソロ初主催。
2010年:アンソロ初協賛。
2013年:プチオンリー初主催。
2014年:コスプレ合宿企画の運営補助など。
2016年:プチオンリー初協賛。
2019年:オンリー初主催。
2022年:男性向け一次創作でも同人活動開始。同人企画コンシェルジュを開始。webオンリー初協賛。

同人活動歴は15年以上。
同人誌発行は通算151冊。
アンソロ寄稿は通算119冊。
アンソロ主催は通算5回。
イベント運営は通算10回。
同人誌発行の手助けは10回以上。

以上が2022年7月現在時点の略歴です。

  • 更新履歴

  • 22/8/5:LINE公式アカウント作成・追加

  • 23/1/7:ペンネーム変更(わけらげ→Rick)に伴い記事内文言修正

  • 24/2/13:使用メールアドレスを変更


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?