見出し画像

淡路島日記8 みかん狩りは、元気になれる平岡農園で。

10月に入ったのにまだ夏のように暑い日曜日。
予定していたみかん狩りに!!
みかん狩りは、高校の修学旅行でしたようなおぼろげな記憶。
平岡農園までは洲本市街地から車で10分ほど。

道中至る所に「平岡農園、みかん狩り」
の看板があります。

山道を登ったところにあるのどかな空間。
車を停めて入園料を購入し、入場。
オーナーさん?が丁寧に利用方法を説明してくださいます。

1000円の入場料で食べ放題。持ち帰る場合は、1㎏400円ということ。1㎏は12~15個ほど。

今の時期は、極早生(ごくわせ)で青いみかん。

オレンジ色のみかんとは品種が違うとのこと。
オレンジ色の方の収穫時期は、もう少し先になるとのこと。

個人的には青いみかんが好み。
はさみとビニール袋を渡され収穫方法の説明。
できるだけ日光に当たっていてオレンジ色に色づいている方が
酸味が抜けていて美味しいとのこと。
ハサミ片手に早速収穫をしてきました。

少し暑いけど
良い天気で絶好の収穫日和。

青と緑とオレンジと。
お腹いっぱいみかんを食べました。
(昼食は抜きでも大丈夫なほど)

持ち帰り用に3キロほどを収穫してお会計1,750円
きれいな青空、自然の中ですごしてみかんをたくさん食べて元気いっぱいになれる平岡農園でした。

この秋は、
淡路島で、いろんな農作物を収穫してくる予定です。

平岡農園はこちら↓
みかん狩り・レモン狩りについて - 淡路島みかん狩り&レモン狩りの平岡農園 (hiraokanouen.com)

今日もお読みくださりありがとうございました。


アメブロでの記事はこちら👇
淡路島の自然と共に暮らす (ameblo.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?