見出し画像

節分の豆でアレンジ!【大豆入りキーマカレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
毎日冷え込みますが、今日も元気にカレーです(^^)/

本日は節分!
地方によって豆は異なりますが、豆まきした後に年の数だけ食べる豆、余った豆を美味しく食べるアレンジカレーをご紹介します。

大豆を入れたキーマカレーで、そのままでも、恵方巻の具材にしても美味しいので、ぜひ見て頂けると嬉しいです。

【 材料(2人分) 】


ゆで大豆・・・50g
ひき肉(今回は豚)・・・180g
トマトケチャップ・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ウスターソース・・・小さじ1
温泉卵・・・1個
塩コショウ・・・少々
サラダ油・・・適量
パセリ・・・お好みの量
ブラックペッパー・・・お好みの量
※一味唐辛子・・・辛いのが好きな方はお好みで入れてください。

淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】

◆乾燥大豆しかない場合の茹で大豆の作り方
大豆を洗い耐熱ボールに入れ、4~5倍量の水を加えてラップをする。
電子レンジで10分加熱し、そのまま2~3時間置いておく。
大豆が膨らんでいたら、大豆が浸るように水を足してラップをかける。
再度電子レンジで13分~15分加熱し、そのまま冷めるまで待って完成です。
※電子レンジ加熱や、置いておく間にラップがへこんだり、豆にピタッとなったりしますが、密封されているのでそのままで大丈夫です。

◆自宅での温泉卵の作り方
鍋に、卵が浸かるたっぷりのお湯を沸かします。
沸騰したら火を止めて、冷蔵庫から出した冷たい卵を殻のままそっと沈めます。
そのまま10分待ちます。その後は余熱が入らないように水に入れます。
※冬は待ち時間を2~3分長めに、夏は2~3分短めに調整が必要です。また、お湯の量が少ない、常温の卵を使う場合も時間を調整してください。


① フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。ひき肉の半分位に火が通り、色が変わってきたら茹で大豆を加えて炒めます。

②ひき肉に火が通ったら、油をキッチンペーパーで吸い取ります。
トマトケチャップ、ウスターソース、醤油を入れて、全体にさっと混ぜ合わせます。
※辛いのがお好きな方はここで一味唐辛子を入れてください。

③レトルトカレーを軽く揉んで、ひき肉に加えて混ぜながら火にかけます。

④カレーに火が入るとゆるくなるので、そのまま焦げないようにかき混ぜながら煮込みます。焦げつきが心配な方は弱火にしてください。
しっかりとかき混ぜてひき肉の脂とカレーの脂を馴染ませましょう。
キーマカレーじゃなくても良い、水分が多い方が好きな方はこのまま食べても大丈夫です。

⑤カレーが煮詰まりもったりとしてきたら、OKです。

⑥温泉卵を割っておきます。

⑦お皿にご飯を丸く盛り、ご飯の真ん中を少しくぼませておきます。カレーを上から乗せて真ん中に温泉卵を置きます。お好みでパセリ、ブラックペッパーをかけたら完成です!

終わりに

食べ方に悩む、節分の大豆を使ったキーマカレー風アレンジ。
大豆の甘みでマイルドなカレーになるので、辛口スパイシーがお好きな方は味見をしながら一味唐辛子やブラックペッパーを入れて整えてくださいね。

リーフレタス、千切り人参、錦糸卵と一緒に巻きずしにして、恵方巻にするのもおすすめです!

ぜひ、作ってみてください(^^)/

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?