見出し画像

春の新玉ねぎカレー!【オニオンソテーカレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪

暖かくなって、すっかり春めいてきましたね!
春に美味しい新玉ねぎも流通してきました。

新玉ねぎは水分の多さと甘さが特徴的で、生のサラダが美味しく食べれるのですが、おかずアレンジも一段と美味しく食べられます。

今回はシンプルなソテーをフレーバーで楽しむようにつくります。
副菜の一品にもおすすめなオニオンソテーをどっしり乗せたカレーですよ(^^)/
ぜひ、見てみてください!

【 材料(2人分) 】

新玉ねぎ・・・1個
塩コショウ・・・適量
青のり・・・小1
顆粒コンソメ・・・小1
小麦粉・・・適量
バター(サラダ油でも可)・・・適量
パセリ・・・お好みの量
※スパイスの香りが好きな方は、スパイスを増やしてもOKです。

淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】

①玉ねぎを輪切りで4等分し、崩れないように横から爪楊枝を刺します。
 ※爪楊枝は2つ刺すと形が保ちやすいです。

②玉ねぎに下味の塩コショウを両面に振ります。

③輪切り半分に青のり、もう半分にコンソメを両面に振りかけます。

④小麦粉を振ります。

⑤フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを入れて焼きます。水分が多くて崩れやすいのと衣が剝がれやすいのでなるべく触らずに焼きましょう。
※強火だと焦げやすいので、中火~弱火でじっくりと焼きます。

⑥両面がこんがり焼けたら取り出して、崩れないように玉ねぎを抑えながら爪楊枝をゆっくり抜きます。

⑦お皿にご飯を盛り、お好みでパセリをかけます。カレーをかけて、玉ねぎをフライ返しなどでゆっくりと乗せたら完成です!

終わりに

表面を香ばしく焼きますが、玉ねぎはとてもみずみずしいです。
そのままでも美味しく食べられますが、玉ねぎを崩してカレーと混ぜながら食べるのもおすすめですよ!

この時期だけの新玉ねぎをぜひカレーと味わってみてください。
ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?