見出し画像

中はとろとろヘルシー【はんぺんのしそチーズフライカレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪

食欲の秋が終わろうとしていますが、ボリュームたっぷり、でもさっぱり食べられるカレーをご紹介します。

はんぺんの挟み揚げは、食べたり作ったりしたことがあると思いますが…今日は、さらにさっぱりな上に濃厚さをプラスしちゃいますよ!

【 材料(1人分) 】


白はんぺん・・・1枚
チーズ・・・1枚
しそ・・・1枚
卵・・・1個
アボカド・・・4分の1
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
塩胡椒・・・少々
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

画像1

【 作り方 】

① アボカドは縦に4等分にする。
② はんぺんを横から2枚におろすイメージで切りこみを入れます。
 この時、貫通しないように気を付けて下さい。
③ 切ったはんぺんの間にチーズ、しそ、アボカドの順に挟み塩胡椒をふる。

画像2

画像3


④ はんぺんをとじて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

画像4


⑤ 180度の油にきつね色になるまで揚げ焼きにする。
⑥ 揚がったら半分に切り、お皿にご飯を盛り、カレールーをかけ、はんぺんをトッピングしたら完成!

画像1

アボカドが揚げたことによって、チーズと絡み、その濃厚さをしその葉が口の中をさっぱりさせてくれるので、こんなに大きなはんぺんフライもペロリとおなかにおさまっちゃいますよ。

お好みでチーズやしそを増やしても美味しいいです!
また、アボカドは熟しているものを使うとトロトロ食感に仕上がります。

ぜひ作ってみてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?