見出し画像

【Queen傑作】マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン1/11【和訳・分析】~伝説のはじまり~

The March Of The Black Queen。

直訳は、「黒の女王の行進曲」。

フレディ・マーキュリー作詞。

まだ時期尚早な気もするが、いつかはこれに手を付けなくてはいけない。


たくさんのファンがいるので、何を書いても失望させる自信はある。

しかし私なりの解釈をしておきたいのです。

Queenというバンドにとって、とても外せない曲だと思うからです。


この曲については、ポイントがいくつかあるので、11回にわけてお送りしたいと思います。


まずは概要からお話しさせていただきたい。

概要

まずは、収録アルバムから。


【アルバムについて】

収録アルバム:クイーンⅡ(2作目)

1974年3月リリース。

全11曲。

A面はサイド・ホワイトといわれる。ブライアン・メイ氏4曲、ロジャー氏1曲作曲。

B面のサイド・ブラックは5曲全てフレディ・マーキュリーの作詞作曲(諸説あり)。該当楽曲はもちろんここに入っている。


では該当楽曲について。

【曲について】

原題:The March Of The Black Queen

全6分34秒(次の曲に続いている)

シングル・カット無し。

サイド・ブラックの中盤に位置する。(このアルバムの肝ともいえる。)

次の曲、"Funny How Love Is"につながっている。

構成:11パターンあるといわれ、繰り返しはほとんどない。

詩(verse)数種、コーラス数種、独白部分、ギターソロ、ハードロックパート、間奏部分など。

ライブでの演奏:主にハードロックパートのみ。


ざっとまとめるとこんな感じ。


では、ざっとした曲の和訳です。

※注意!差別的表現が含まれます。※

和訳

"The March Of The Black Queen"
Written by Freddie Mercury

Do you mean it
Do you mean it
Do you mean it
Why don't you mean it
Why do I follow you and where do you go

You've never seen nothing like it no never in your life
Like going up to heaven and then coming back alive
Let me tell you all about it -
And the world will so allow it
Ooh give me a little time to choose
Water babies singing in a lily-pool delight
Blue powder monkeys praying in the dead of night

Here comes the Black Queen, poking in the pile
Fie-Fo the Black Queen marching single file
Take this, take that, bring them down to size
Put them in the cellar with the naughty boys
A little n*gger sugar then a rub-a-dub-a baby oil
Black on, black on every finger nail and toe
We've only begun- begun
Make this, make that, keep making all that noise
Now I've got a belly full
You can be my sugar-baby, you can be my honey chile, yes

A voice from behind me reminds me
Spread out your wings you are an angel
Remember to deliver with the speed of light
A little bit of love and joy
Everything you do bears a will and a why and a wherefore
A little bit of love and joy
In each and every soul lies a man
and very soon he'll deceive and discover
But even till the end of his life, he'll bring a little love

I reign with my left hand I rule with my right
I'm lord of all darkness, I'm Queen of the night
I've got the power - now do the march of the Black Queen
My life is in your hands, I'll fo and I'll fie
I'll be what you make me, I'll do what you like
I'll be a bad boy - I'll be your bad boy -
I'll do the march of the Black Queen

Walking true to style
She's vulgar 'buse and vile
Fie-fo the Black Queen tattoos all her pies

She boils and she bakes
and she never dots her "I's"
(She's our leader)

Forget your singalongs and your lullabies
Surrender to the city of the fireflies
Dance with the devil in beat with the band
To hell with all of you hand-in-hand
But now it's time to be gone - forever


(Google翻訳と手直し)

本気なのか?x 3
本気になったらどうなんだ?
なぜ私はあなたについていっているのかな...ねぇ、あなたはどこに向かっているの...

あなたはそのようなものを見たことがありません、あなたの人生で決してありません
天国に行ってから生き返るようなものです
それについてすべてお話ししましょう-
そして世界はそれを許します
ああ、私に選ぶ時間を少し与えてください
睡蓮の池で喜びに歌う水の子
草木も眠る真夜中に祈る乞食少年兵

黒の女王がやって来る、束から突き出して(?)
ファイ・フォー! 女王様!一列に行進する
これを取れ、あれを取れ、やつらに身の程を知らせよ(?)
わんぱくなガキどもと一緒に地下室に入れておけ
粗悪な砂糖を少しやってから、ベビーオイルをダバダバかけてこすれ(?)
すべての手と足の爪を黒く塗れ(?)
まだまだ始まったばかり
これをしろ、あれをしろ、そのすべての騒音を出し続けよ
もうおなかいっぱいになったよ...
お前は私のシュガーベイビーになることができる、お前は私の愛しい子(ハニー)になることができる、ええ

後ろからの声が私に思い出させます
あなたは天使です、あなたの翼を広げてください
光の速さで届けることを忘れないでください
ほんの少しの愛と喜びを
あなたがすることはすべて意志と理由を持っています
ほんの少しの愛と喜び
ありとあらゆる魂が男に嘘をつき(?)
そしてすぐに彼はだます(?)ようになり、自身を悟る(?)でしょう
しかし、彼の人生の終わりになってさえ、彼は少しの愛をもたらすでしょう

私は左手で君臨し、右手で支配します
私はすべての闇の支配者です、私は夜の女王です
私は今や力を手にしました、さあ、黒の女王の行進をします
私の人生はあなたの手の中にあります、私はフォーし、私はファイし(戦い?雄叫び?)ます
私はあなたが私に望むものになんでもなります、私はあなたが望むことをなんでもします
私は悪い子になります-私はあなたの悪い子になります-
黒の女王の行進をします

スタイルに忠実に歩く
彼女は通俗的で残虐で性悪です(?)
(フィー・)ファイ・フォー!黒の女王!彼女はすべてのパイに入れ墨をします(?)

彼女は煮て(激怒して?)焼いて(熱くなり?)、
しかし彼女は決して細かいことにはこだわりません(?)
(彼女は私たちの先導者です)

みんなとの楽しい合唱や子守唄を忘れてください
ホタルの街に降伏しなさい
バンドのビートにのって悪魔と踊れ
みんなと手をつないで地獄へ
しかしもう去る時間です-永遠に


訳すと、意味の分からない単語やフレーズがたくさん出てきます。

おそらく韻を踏んだり、子守歌的なリズムで頭文字を合わせるためや、ダブルミーニングや古典を引用しているためだと思われます。誰も知らない個人的な内容も含まれると思います。

ぜひこの訳に惑わされずにご自身の見えるビジョンを大切にしてください。


初めての方など、誰がしゃべっているか、声色を聴かないとわからないと思うので、Queen Officialの動画を参考にしてください。

Queen - The March Of The Black Queen (Official Lyric Video)

この動画は最初に5.5秒ほど間がとってあるので、3:05と4:06に注意して聞いてみてください。(3分ピッタリとその約1分後。)


では、次回から詳しい和訳・分析に入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?