見出し画像

オランダ・アムステルダム/初めての海外夜行バス/女子大生ヨーロッパ一人旅①


こんにちは!あわこです!

デンマーク留学中、学校が終わった直後の1週間、ヨーロッパ旅行に行ってきました。(12/21~30)
行った国は、オランダ(アムステルダム)、イタリア(ヴェネツィア・ナポリ)、ギリシャ(アテネ・クレタ島)です。

ハプニング続きだったので、この経験があなたの今後の海外旅行の参考になれば幸いです…。

はじめはオランダから!


12/21 夜行バスにて

この日が、デンマークの学校最後の日。
みんなと涙のお別れをしたあと、夜9時にコペンハーゲンからアムステルダムの夜行バス(もちろんFLiX BUS)に乗りました。


初めての海外夜行バス。
運良く1番後ろのロングシートだったのですが、反対側に乗っていたおじさんの酒の臭いがぷんぷん。寝言も言うし怖かったです。でも途中からあいだにお姉さんが来て、気にならなくなりました。お姉さんに大感謝。

前の席のお兄さんに、スマホ充電のために私の席のところにあったコンセントを使いたいと言われました。私に気を遣ってくれて、充電器自由に使っていいよ〜と言われたので、自分でも持っていたけど夜の間何度かお借りしました。知らないお兄さんと夜行バスで充電器をシェアするという謎体験。

あと、夜行バスのなかで寝づらいときは、ジブリのプレイリストを聴くことをおすすめします。安眠効果抜群でした。

朝方、バスの中。みんなお疲れ気味です。



12/22 Amsterdam

朝9時半、オランダ・アムステルダム到着。
実に約12時間のバス移動。わくわくが大きかったからか、長いけどそこまで疲れなかったです。

アムステルダムに来たのは、バスの乗り換えのため。滞在時間は5時間だけでしたが、アムステルダム中心地に住んでいる友達の家に行き、市街地観光までできました!

アムステルダム、とー-っても美しい街でした…!
街に降り立った瞬間、田舎から都会に出てきた人みたいにずっと上を見上げて「わあああ~・・・」とひとりで感動していました。

雨上がりということもあり、天気がとてもよく、まちが輝いて見えました✨

全体的に、4~5階建ての建物が多かったです!
また、ここはコペンハーゲンと競うくらいの自転車のまちで、あちこちに自転車が路駐されてました。

どこを切り取っても映える。

トラム(路面電車)も通っており、公共交通機関はとても便利。
多くのヨーロッパの都会ではトラムが走ってる気がします。

中央駅から向こう岸の海岸に行くフェリーは、なんと無料でした!便利だな~!

フェリーに乗って、Eye Film Museumに行こうとしたのですがバスの時間が迫っており、、
昼ごはんとして、ピーナッツバターののったどでかいフライを食べて、アムステルダム旅が終了!
十分満喫できました!

温かくて美味しかった(^▽^)/


夜行バスにて②


15時発のバスに乗り、お目当てのヴェネツィアへ!
2日連続夜行バス。ちょっと慣れてきたところ。

ここでちょっとハプニング。
深夜に、トイレ休憩でガソリンスタンドのようなところに留まりました。たぶん、オーストリアだったと思います。

そこには売店もありました。そこで水を買おうとして列に並んでいると、前に並んでいた男の人から「欲しい」みたいな合図をされ、仕方なく渡してまた自分の分をとりました。するとまた「くれ」みたいな合図をされ、また水を渡し…するとまた、、
これを4回繰り返し、(自分でとれよ水くらい、、、!!)といらいらしながらやっと自分で水を1本買いました。言おうと思ったけど英語通じなさそうなので我慢した。

店から出ると、その男の人が外でたばこを吸いながら、買った水をアイスのケースに並べて「ほれ」みたく私に見せてきました。どうやら、これ全部私にあげるとのことです・・・
私に水をおごりたかった様子。だったら言ってよ…!!

「え?!てっきり全部あなたのだと思ってたのに…なんで?!ごめん、私5本も水いらないんだよ…!」と英語で言ったけど「OKOK, とって!」と言うもんで、、
結局水を5本持ってバスに乗り込みました…(笑)
嬉しいけどこんなにいらない、、
1本は隣の席の席の人にあげました。(いろんな理由で水をいっぱい買ってしまったからあげます!と言いました笑)

重くて荷物になったけど、やっぱり水は重宝します。。
なんかありがとうございます、、!!



次はイタリア・ヴェネツィア編!
こちらも読んでいただけると嬉しいです(^▽^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?