【実録】〜私たちがK-1ビザに決めた理由〜

(以下、2018年10月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿)

こんばんは!!あぼです。

さっきまでメルカリの出品や商品発送準備をしていたので、今日は書くのが少し遅くなってしまいました。

夏からメルカリを始めてみたのですが、すごく便利ですね!!!
私はいま正社員として働いているので、副業ができません。でもこのビザ申請や移住準備などで、やっぱりもう少しお金が欲しい…。と思っていたところにこのメルカリ。

移住間近になる前に、ちょっとずつでも身の回りの物を少しずつ整理していこう、と思って始めたのですが、今や月4〜5万円の立派な副収入になっていて、とても助かっています。おすすめです。メルカリで副収入。

その昔ヤフオクをやってみたこともありますが、メルカリは二者間の面倒なやりとりが全て省けていて楽です。どちらにもメリット・デメリットあるのでしょうけどね。

さて、本題に入ります。

今夜は、前回記事で紹介した婚姻に関するビザの種類の中で、なぜ私とカドさんがK-1ビザを選んだのか、というお話をしたいと思います。

包み隠さずに、今ちょっと後悔していることも含めてお伝えしたいなと思ってます。
ですがこれは完全に個人の思いや判断になるので、ほんの参考までに読んでいただければ幸いです。

なぜK-1ビザを選んだか?

最初になぜK-1ビザにしようと思ったか
その答えはズバリ、
はやく一緒に居たいから。
でした。
ちょっと変わっているのですが、わたしとカドさんの恋愛は最初から遠距離でスタートしました。
(いつか国際結婚にまで至ったこの恋愛の、馴れ初めなどについても紹介したいと思います…!!)

今までのところ
2018年
1〜2月   カドさん日本訪問
4〜5月   あぼがフィラデルフィア訪問
  7月   カドさん日本訪問
  9月   あぼがフィラデルフィア訪問
といった感じで合計4回会いに行ったり来たりしているのですが、私たちがこのビザを取ろうと決めたのは2回目のデートが終わってからのことでした。

まともなプロポーズがないまま、ビザ申請始めたの!?
ていうか、人生で4回しかデートしてない人と結婚!?

っていう声が聞こえる気がする…のですが、そうです。
プロポーズはその時まだされて居ませんでした。
(さっきも言いましたが、また別の記事にてなぜこの国際結婚を決意できたか、ということについてお話したいと思います。)

最初から遠距離で関係が始まった私たちは、もう兎に角
早く一緒になりたい
という気持ちでいっぱいでした。
ここまででもかなり待ったんだから、もう待てないよ!!という感じでした。

1回目のデートが終わり付き合い始めた頃からカドさんは、この早く一緒になりたいねの話題になると必ず「Just be my wife!!」とか「We can just get married. and then we'll be together forever!!」(結婚したら一緒に入れるじゃん!!!)と言っていました。

ですがまさか本気の本気で言っていると思っていなかったわたしは、「ウンウンそうだね、いいねー夢みたいよねー。」と流していました。笑

しかし2回目のデートの際、一緒にいられるようになる方法を真剣に考えたい、とカドさんが言いだしました。わたしもゴールの見えない遠距離恋愛(それもほぼ地球の真裏にいる人との)はキツいだけなので嫌でしたし、何よりもカドさんの隣にいること、そしてカドさんと過ごす未来が待ちきれませんでした。

ということでまずどうしたら結婚してアメリカで一緒に暮らせるのか、というところから2人で調べ始めました。
この調べた内容というのが、前記事に記載した内容です。

今でも覚えているのは、色々な記事を読んでいく中で、

ちょっと待って。婚姻に関するビザってこんなに時間かかるの?

と二人で呆然としたことです。
よし!結婚しよう、一緒にいよう!!って決めた時は、かかっても3ヶ月とかそんなもんでしょ、と二人とも思っていたので、どんなに早くとも最低6ヶ月くらい(いや、それ以上)はかかることを知った時は、流石に二人とも落胆しました。

2016年、2017年の始めくらいまでは、3ヶ月でK-1ビザをもらえた人も結構いたみたいですが、今はそんなのは過去の話なのです。

風の噂で聞いたのは、トランプ政権になってから、政府に勤める人たちの大幅な人員削減があったこと。また移民/非移民ビザ取得に関するチェックが厳しくなったこと、が原因でどんどん遅れていっているのだそうです。

また、現在のコロナウイルス蔓延による諸々の措置が原因で、さらに期間が長くなっているという声も読者さんから教えていただきました。(;;)

プロポーズの前にビザの申請を決めた理由も、実はこの「時間が思ったよりかかる」という事実を知ったからでもあります。
二人で一致した意見は、
次に会ったタイミングでプロポーズして(されて)からビザ申請をするよりも、今から申請準備を始めて、遠距離の期間を少しでも減らせたら良い。
ということでした。

時間のことだけで考えると、K-1ビザが一番魅力的でした。

ですが私たちが悩んだのは、仕事や保険のこと(入国後グリーンカード取得までは働けないし、社会保険番号ももらえないから)、そしてK-1ビザだと入国後グリーンカードがおりるまでは日本に帰国できない、ということについてでした。万が一のことが家族にあった場合、アメリカ入国後約7-8ヶ月の間は戻ることができないのです。ちゃんとアメリカに住むわけじゃないんじゃんって却下されてしまうんだそうです。(ひどいですよね、ありえない…)

そこでカドさんがお友達の弁護士にこの各ビザのメリット・デメリットについて確認してくれました。下の長い文章が彼女のメールです。簡単に内容を省略した和訳をつけます。

カドさんの友人弁護士さんからのアドバイス
I’ll answer your questions in the body of your email and I'll lay out the three different options for you and give the pluses and minuses of each as I see them. I am not a fan of the fiance visa. We usually steer people away from them for various reasons, but they can also have their upsides.
下の方に各ビザのメリットデメリットも説明するね。あんまりK-1ビザはおすすめしないけど、それでもK-1ビザにはメリットもあるよ。

Option 1: File I-130 and Consular Process
(オプション1:I-130申請つまりIR-1、CR-1の結婚ビザ)

You get married either here or in Japan and then file the marriage petition with USCIS. The processing times on these can vary from 9 months to over 1 year. Unfortunately this is pretty slow. While this is pending she is living in Japan can travel here on her visitor's visa. Assuming she has a visitor's visa. That visa remains valid; however, there is no guarantee that some idiot CBP officer at the border is gonna be like "you have an I-130 pending, you can't come as a visitor." This is HIGHLY HIGHLY unlikely, especially if she travels through good airports like JFK and Newark. We just like to give that warning.
(米国か日本で結婚してI-130を提出。ビザ取得までの時間は9ヶ月から一年くらいとちょっと遅め。このビザの申請中は、彼女は日本から観光ビザ(ESTAのこと。)でアメリカに遊びにこれるよ。ほんっっっっっとうにごく稀に、酷い入国審査員が、「ビザ申請中じゃん、はい、入国できませーん。」って追い返すことがある、かも、しれない。保証はできないね。JFKとかニューアークとかNYのおっきい空港なら大丈夫と思うけど、警告はしておくね。)
The I-130 gets approved and she goes through consular processing. This can take maybe 3-4 months. She then gets an interview at the embassy, picks up her immigrant visa and enters the U.S. as a green card holder.
(I-130の申請許可されたら、今度は大使館で面接を受けたりとグリーンカード取得の過程に入る。だいたい3-4ヶ月くらいかかる。)

Pros: She can work the minute she enters the U.S. on her immigrant visa.
メリット:入国した瞬間すぐ働ける。
Cons: She is living apart from you while this whole thing is processing - but she should be able to travel here as a visitor (assuming she already has a valid visitor's visa.)
デメリット:ビザ取得までずっと離れ離れ。ーとは言え観光ビザで来れるはずだけどね。

Option 2: Travels here on Visitor's Visa and Adjust Status
(オプション2:ESTAで入国して、そのまま結婚。そして結婚ビザに切り替える)

This is the one that lawyers are not supposed to counsel you to do because it kind of skirts the rules, but it is the process that about 95% of my clients go for.
この方法はある意味ルールを無視することになるので、大抵の弁護士があんまりおすすめしない方法。だけど95パーセントの私の顧客がこの方法でやってる。
She comes here on a visitor's visa. 90 days after she arrives, you get married and then file the I-130 petition and the green card application (I-485) together. You will also file a work and travel card application with this filing (well, you should). About 120 days after you file the work and travel card comes in the mail and she can work lawfully in the U.S. and travel internationally.
彼女が観光ビザで入国して、90日後に結婚。それからIー130とI-485(グリーンカード申請書類)を一緒に提出。就労と旅行申請書も提出しないといけない。就労/旅行申請書提出から120後くらいで許可下りるので、合法的に働けるし旅行もできる。

Pros: Your get to be together through the whole process
メリット:全過程を一緒に居れる。
Cons: She will be here without the ability to work or travel internationally for about 7-8 months.
She is going to be here without any lawful immigration status while the applications are pending. This makes some people, especially people who have violated no laws before, a little uncomfortable.
デメリット:7-8ヶ月の間は仕事や旅行ができない。そして法的ステータスが何もない状態でいなきゃいけないので、法律違反を犯したことがない人には特に落ち着かない状況になるかも。

Option 3: File I-129F and Adjust Status
(K-1ビザを申請してグリーンカードにステータス切り替え)

You file the I-129f with uscis and wait out that petition with her in Japan. The last one we did took about 7 months.
I-129Fを提出してビザ申請許可をまつ。直近のケースでは7ヶ月かかってたよ。
After it is approved she will go through non immigrant visa processing at the embassy and that is relatively quick.
大使館で非移民ビザ申請の過程を終えたら、
She enters the US on this visa and within 90 days you get married.
K-1ビザで入国、90日以内に結婚する。
She then files the green card application as well as a work and travel card.
そしたら、グリーンカードと就労/旅行許可の申請をする。
About 120 days after it is filed the work and travel card come in the mail.
120日くらいで届くはず。
Just like the above process she is going to get interviews for her green card in Philly.
グリーンカード取得の際の面接はフィラデルフィアでやる。
You will attend as the petitioner.
カドさんもビザ提供者として同行する。
The same wait time applies and that is 11-32 months.
通常11-32ヶ月くらいの待ち時間かな。
There was a time fiancé cases were getting adjudicated without interview - those days are likely gone.
前にフィアンセビザのケースでは面接なしでもOKだったこともあったけど今はもうそんなことないな。
While the I129f is pending she should be able to travel here on her visitors visa. The whole K3 thing is really not a thing. We have never had a client use it. I think the main reason is that the K3 takes as long as the I129f to adjudicate so in practice you can’t really use it while waiting out the petition.
I-129F申請中も観光ビザでアメリカに遊びにこれるはずだよ。K-3ビザに関しては論外。今まで一度もK-3ビザを申請したケースを見たことない。多分、I-129Fの申請にかかる時間と同じくらいK-3にもかかるからだと思うよ。

Pros: wait time is less than the I130 and when she gets here she will be in lawful status.
メリット:待ち時間が結婚ビザより短い。
Cons: you still have to wait for the green card application to be decided and she can’t work or travel outside the US for the same 7-8 months as option 2.
デメリット:入国後もグリーンカード申請の手続きが待ってる。それにグリーンカード取得まで7-8ヶ月は働いたり旅行したりできない。

From my understanding, the K1 might be the quickest process, with wait times ranging between 6-12 months. The CR1 wait times seem to be between 10-16 months. The only benefit to the CR1 (as far as I can tell) is saving the >$1000 on the adjustment of status filing fee (I-485).
私が思うに、K-1ビザが一番手続きにかかる時間が6-12ヶ月と短い。CR-1ビザは10-16ヶ月くらい。CR-1ビザにしていいことっていうのは、グリーンカードに切り替えるまでにお金をセーブできるってことかな。

とまあこんな感じです……。
長いけど、私の雑な和訳で伝わったかな。ちょっと不安です。

兎にも角にも彼女はなんども親身に私たちの相談に乗ってくれました。
この内容から、メリット・デメリットのどちらも踏まえて、一番待ち時間が短い(とされる)K-1ビザを申請することに決めたのです。

K-1ビザに決めて少し後悔したこと

ここで最初の方に書いた後悔というのが何かお伝えすると…

最近Visa Journeyというサイトで他の人たちのビザ取得までのかかった日数を見てると、あれ??K-1ビザの取得期間結構ながい…これじゃCR-1とかとそこまで変わらないんじゃ…。と気づいてしまったのです。
2019年1月再更新
無事にK-1ビザ申請してから6ヶ月弱で申請許可がおりました!!!
このままで行くと、米国入国がCR-1よりも6〜12ヶ月ほど早いということになりますね。

もちろん、ケース毎でかかる期間も随分と変わることもあるし、一概には言えないのですけどね。それでもどうせ待つならCR-1にしておいたら、入国後なんの手続きもしなくて良かったのか…。って思ったりしました。

ま、でもそれでもきっと、1ヶ月でも2ヶ月でもカドさんと早く一緒に入れる可能性が高いK-1で良っか。というのが今の思いです。

ちなみに、Visa Journeyというサイトについて、別の記事で詳しく解説していきたいと思いますが、まずはリンク先だけまず載せておきますね。(記事更新次第リンク先を載せていきます。)

それでもK-1ビザにした理由・結論

ながーくなっちゃいましたね。
なぜK-1ビザを選んだか。最後に簡単に私たちの答えを書きます。

お金が多めにかかっても、入国後の手続きが面倒だろうとも、一刻でも早く一緒に入れるから!!!

CR-1/IR-1ビザだと、お金をなるべくセーブできるし、入国後直ぐに働き始め生活基盤を安定させられます。
が、K-1ビザはうまくいけばCR-1ビザよりも早く(6ヶ月くらい早く)カドさんと一緒に入られます。

入国後直ぐには日本に帰国できないというリスクも承知の上でしたが、私の両親がまだ50〜60代であり、二人が現在健康であることもこの決定の後押しになりました。
(それでも当然、万が一の時のリスクはあります。その時はどうにか、イレギュラーな内容であることを伝え、渡航許可を発行してもらわなければなりません。)

ビザの種類で悩んでいる方へ

きっと今頃、どのビザを申請するか悩んでいるカップルさん達がいっぱいいると思います。
それぞれのビザにそれぞれの良さや我慢しないといけないところがありますが、それぞれの関係、それぞれのシチュエーションに一番合った決断ができますように。
この記事が少しでも皆さんの決断の手助けになることを願っています。

次回からはとうとう、K-1ビザの申請方法について解説させて頂きます。

それではおやすみなさい。

あぼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?