見出し画像

【PHOTO SESSION②】不思議な引力の秘密

今回、ここに登場していただく彼女は
不思議な引力がある

それを言葉にすることは難しく感じるが
言葉にしてみよう


彼女の引力は、赤い口紅のようだ

もっと細かく言うと、ボルドーの口紅

リップ以外、何も色をつけてなくても
その一色、唇に載せるだけで
凛とした存在感がある

それもおこがましくない存在感として

静かに、自分の軸がすっとそこにはある

実際に
彼女愛用のとても似合っている
ボルドーのリップを塗っていても
何も塗っていなくたって
静けさの中にある存在感が
そこにはしっかりとあり惹かれてしまう。

そんな素敵な彼女の名前は
Chiakiちゃん

引き寄せられる"訳“をここでは
チアキちゃんを表すキーワードと共に綴っていこうと思う。


①Eye

そもそも、チアキちゃんとの出逢いは
私が構えている湘南片瀬のatelierにて実施している
パーソナルセッションに来てくれたのが出逢いだ。
出逢った時から、自然体でオープンで爽やか。
そして笑うと笑顔が可愛い。

一緒にいると気持ちがよく
出逢えた事が嬉しくなる方。(ありがたい)

今回のフォトセッションのヴィジュアルモデルを
お願いさせていただきたいと思った
きっかけが

チアキちゃんが目を瞑り
「今」を感じる姿

この姿がとにかく美しい。

いつもパーソナルセッションでは必ず
目を瞑り「今」に意識を向ける時間を設ける。

頭で渦巻いている考え、やらなくてはいけない事
日頃自分が持っている役割など全て置いておき
呼吸を通して自分が自分と繋がる時間だ。

その「今」に坐る時間
チアキちゃんの目を瞑り自分と繋がる
姿勢、表情、纏っている空気が美しい

自然体であり、澄んでいる。

「いい景色」を見つけたら写真を撮りたくなる私は
セッション中にも関わらずシャッターをいつも切りたくなっていた。(大丈夫、ちゃんとセッションに集中していますよ。笑)

だから、今回念願叶い
その“美しい姿”を作品に残させてもらえた事
個人的にとってもとっても嬉しかった。
チアキちゃん、ありがとう。

ほら、美しいでしょ?

チアキちゃんが、目も瞑っていたとしても
その姿、瞑っている目が何故美しいと思うのか。

それは、チアキちゃんが
純粋で真っ直ぐな人だからだと思う。


チアキちゃんの大きなゴールや
見たい、創りたい世界は

「あらゆる生物が生きやすい世界」

その言葉の通り
彼女は保護犬ボランティアの活動を行っていたり
パーマカルチャーを本格的に学んだり
自身の身体を使って、経験し学んでいる。

「環境・ジェンダー問題に関心を持ち勉強しているうちに、様々な生きづらさを感じている人が世の中にいることを改めて実感(性別に関してだけでなく)環境問題も地球が生きづらさを感じた悲鳴の表れなのでは。」と彼女は言う。

多くの人が「そりゃぁあらゆる生物が生きやすい世界だったらいいよね。」と思っていると思う。

だけれど、どこかで諦めてしまったり、見てみぬふりをしたり、他人任せにしてしまう事。がまだまだ
多いこの世の中だと思う。

その中でチアキちゃんは
理想の世界(あらゆる生物が生きやすい)を実現する為に、自分の役割を行動に移し果たしているのだ。

そして、今様々な学びや経験を通し
循環と発酵に携わるお仕事に就くと決意に
活動を始めている。(これからその事については
綴っていきたいと思う)


チアキちゃんの目を見ると
濁りがなく澄んでまっすぐなのは
このような想い・信念が自分の軸のように
あるからだと思う。
それは目を瞑っていても
しっかりと、ちゃんと感じる。



②Natural

チアキちゃんはすごく自然体だ。

オーバーなリアクションや仕草はなく
(すごくいい意味だからね)
一緒に居て、こちらも自然体で居られるし
フラットで受け皿のように受け止めてくれる
柔軟さもあるから一緒にいると安心できる。

嬉しい時、楽しい時、見せる
とっても可愛い笑顔も
普段の凛とする表情とのギャップも魅力的。
(だからついつい笑わせたくなる)

「植物を育てても、最初は頑張るんですけど
だんだん飽きっぽくなったり続かないことも
あるんですよね〜」
とちょっとはにかみながら話す
人間らしいところも魅力的。

綺麗な横顔だよね〜かわいい
ほら!この笑顔!かわいいよね♡


目に見えるものから(ファッションや活動など)
目に見えないものまで(マインド)
チアキちゃんのシンプルで自然体な姿が
素敵だから質問をしてみた。

「チアキちゃんは、マインドや活動、見た目も含め
何がきかっけとなって、今ここにいるのかな?」

返ってきた答えは

大きなきっかけがあった訳ではなく、
「この人かっこいいな」「こういう人になりたい」と思った人たちの在り方・行動を真似していくうちに、それが自分の中で当たり前となった。
(例えば…環境・ジェンダー問題に関心を持ち、ゴミを出さない暮らしに移行したことや勉強し始めたこと、濃いメイクからほぼノーメイクに移行したことなど)
だが、自分も仕事で疲れ切って「無」になり、社会問題への関心・行動も「無」になってしまったときに、「そもそも自分が健康で余裕がないと、他者のことを想いやれない」と健康の大切さに気づいた。
想いや資源の循環と、微生物の偉大さを身近に感じる発酵が人間や地球の健康へのキーワードだと感じ、それらに携わるお仕事に就くことを決意した。」

と彼女は答えてくれた。

更にチアキちゃんとの会話の中で
心に残っているもので

「以前は誰かから良く思われたかったり
強い女性、出来る女性と思われたく
メイクもしっかりしていた。
だけど、それって外側に矢印が向き
自分を隠したり
誰かの為にしている事だと気づいた。

同時に、今の自分の想いと逸れているなと気づき
今は、メイクも自然体にしている。
自分の気分をアゲる為に、自分の為に
メイクひとつでも選択できるようになれたらいいですよね。」

と、頷き合いながら話したことが
とても大切な事だと思いここに綴りたいと思っていた。

もちろん、話の内容も確信的でシェアしたいこと。

ただこの話をしながら私が思った事は

チアキちゃんの
想いと行動を一致させる
姿勢がすごく素敵だと思った。

これは決して簡単でないことだ。
理由をつけて諦めてしまう事
見てみぬふりをする事ある、ある。

だけれど、この想いと行動のズレがない事は
自分自身との信頼関係を育む上で
とても大切なキーポイントだと思う。

周りを見渡してみてほしい
想いと行動が一致している人は
信用できる人じゃないかな?

自分自身との関係になると
他者から目にみえるものでないから
ちょっとズルをしたり、諦める事ができる

それでも、想いと行動を一致させる人

その人は、目に見えるものとして
多くの人にいい影響を与え
自分自身にもいい影響を与え
魅力的な人である。

チアキちゃんはそういう人なのだ。

こうやって小なり大なりチャレンジを続けている彼女は、地にしっかりと根をはり
芯が通った樹のように生きる
強さとしなやかさを持っている。


③INPUT / OUTPUT

チアキちゃんと出逢い、繋がりが生まれ
だいだい1年と半年ぐらい経つ

その繋がりの中で当初からそして今でも
チアキちゃんの素敵だなぁ。と思う所のひとつに

興味関心があるものへ
自分の身体を使いその場所へ出向き経験する

そしてその経験を自分のモノにし
"いいと思うもの"を周りにシェアし拡めていく

例えば、お友達を何人もatelierに連れてきてくれ
パーソナルセッションを一緒に受けてくれたり
パーマカルチャーの講座を受けに行ったり
コンブチャについての資格を取ったり
作ったコンブチャを身近な人に渡し
コンブチャの魅力をシェアしたり…
(私もいただいたのですが、チアキちゃんの
作るコンブチャ。すっごくおいしいの)

INPUT・OUTPUTのバランスがとれ
いい循環を自身の中でも
近い環境から生みす在り方が素敵なところだ。

チアキちゃんが意図しているのか
自然と行っているのかはここに答えはないが
どんな答えであったとしても、先程書いたとおり

チアキちゃんの創りたい世界
いや、多くの生きとし生きる者達が思う

「あらゆる生物達が生きやすい世界」

をみんなで創っていくには
チアキちゃんのような
想いを行動に移し、拡げていく、循環させていく
ということは軸になっていくのでは。と思う。


純粋に、みんなが生きやすい世界をつくろうよ!
そうやって、まず自分が動いてみて感じて
いいものをシェアする。

この簡単なようで簡単でないサイクル。
そのサイクルと共にあるチアキちゃん
素敵です。どんどん真似したいところ。


⑤HAKKOU / JUNKAN

チアキちゃんがアンテナを張り
地球環境問題、ジェンダーの問題などを
勉強し、体現してきて
今、たどり着いた所は

自分が健康で余裕がないと、他者のことを想いやれない」と健康の大切さを目の当たりにした。
チアキちゃんが選んだ、健やかさを守る為のものとは…
循環発酵である。

"発酵"
私たちの暮らしでも耳にすることが多くなってきた
ワードだが、具体的にどういうこと?
っと思いチアキちゃんに教えてもらった。



「発酵とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)のはたらきによって食物が変化し、人間にとって有益に作用すること。(引用:みんなの発酵ブレンドhttps://www.hakko-blend.com/study/)

微生物の多様性がある良い土で育った野菜は栄養満点。
腸内にも多くの微生物がいて、腸内細菌は私たちの健康に大きく関わる。
生ごみを分解してくれるコンポストも微生物の働き。
美味しい発酵食品も微生物の働きがあるからこそ。
→健康・発酵・循環は全て微生物がないと実現できないかも。
でも。土から離れた生活を送っている現代人はその偉大さに気づいていない人が多い気がする。そのきっかけになれたらいいなと思う。」

街に暮らしながらも
発酵する暮らしのきっかけを作りたいと
まっすぐに言っていた。

「私たちの生き方そのものも発酵だと思うんです。
誰かと手を取り合い協力したり、支え合うことで
よりいいものが生まれる。」

っと撮影の帰りのバスで発酵について聞いた
チアキちゃんが教えてくれたこと。


"わたし"の中でも
身体に巡る全てが、順調に巡っているか
感情が滞らず、素直に巡っているか
取り巻く環境が、心地よい巡りがあるか

個人であっても、集団になっても
この巡りというものは
本来ある健やかな状態
(私は光を見て愛に満ちている状態とよく表す)
を守る為にも、大切にしたい土台のようなものだ。

チアキちゃんは、今
想いをカタチにしコンブチャマイスターとして
各地で様々な人と手を取りながら、ワークショップを行っている。
どこにいってもコンブチャが飲める世界を創りたいと言ってたので、私もその世界が楽しみで、楽しみで。

これからのチアキちゃんが創っていく世界が
楽しみだ。

想いを行動にすること、創り出すことは
簡単なことではない。

ワクワクすることだし、夢中になれるもの
だけれど、同時に不安が一緒に居たり勇気が必要になることもある。

それでも自分の心に素直に行動し
ここまで辿り着きスタートをきった
チアキちゃんのまっすぐな瞳は
多くの方の背中を押してくれる。

私もそのうちの1人です。


「写真を撮られることは苦手なんです。
でも、そうやって色々避けていると自分の変えたい部分が変わらないと思い、勇気を持ってチャレンジしたいと思いました。」

と、このフォトセッションのヴィジュアルモデルを引き受けてくれたチアキちゃん。

まっすぐで柔軟なチアキちゃんは
これからも受け入れたり、受け入れられなかったり
迷ったりしながら
益々、チアキちゃんらしさが磨かれ
内側から滲み出る美しさと共にあるんだろうな。

チアキちゃん、勇気を持ってこの機会を
一緒に創ってくれてありがとうございました。
おおきな尊敬と愛を込めて。


Oba Chiakiさん 東京都在住
太陽星座:乙女座 月星座:蠍座
職業や活動:コンブチャマイスターとして月1.2回ワークショップを開催→コンブチャの活動はコチラ


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?