AVID4DIVA 斯波龍太郎

AVID4DIVA 斯波龍太郎

マガジン

最近の記事

イーカロスの影絵(2023/01/22)

アーカイヴ拝聴いたしました。 素晴らしい出来でした。 フォーミュラ・アーラという作品は、私が本当に書きたいものを声劇台本というフォーマットの上で書くために、ト書なしで全十七章のザッピングによって全体図を浮かび上がらせるという構造を採っています。 本来であればこういう動きのあるお話は、SEやタイミングなども含めて細かく(   )で結んだト書で挿入すべきなのでしょうが「ト書なしでやってやる!!」という謎の制約を自ら設けてしまったため、演者さんたちには一話ごとの水面化展開を脳内

    • 血を争う(2023年1月9日21時〜)

      ママ:麻音 ナナ:ぎりこ 昨年、麻音さんから「これからぎりこさんと殺し合いをするので女性が1:1でバチバチにやり合える台本を書いて欲しい」とバトル・ロワイアルの北野のような言い回しで頼まれました。 平素より拙作をご愛顧いただき、やれ企画だやれ告知だの際には遠慮なく駆り出させていただいている麻音さんの頼みであったので、二も三もなくお引き受けいたしました、 お前らにうんこを食べさせたいと思います、と私の熱意をお伝えしたところ、スカトロは嗜癖に刺さらないけど好きにしろとの返信

      • 急募:年末に変えた新しいTwitterのパスワード

        • 7/9 それはとてもとても風の強い、軽やかな曇天の日レビュー

          全敬称略 作:黒崎ろく ジーン・ジェイクス:アルコ ロッカ・ハーシュマン:緋乃司 司会:アルコ ギルド長:緋乃司 音響・主題歌:アルコ ・・・・・・ 男の子の好きなものを全て詰め込んで 綺麗にラッピングしたような作品に そろそろ不惑だけど性根が男の子の人が発起人となり 全リソースを注ぎ込んで作った一幕でした。 いい大人がガンプラを本気で作ったらこうなった、みたいな上演。 台本は台詞回しがしっかりしているのに抒情的で 心地よい余韻を響かせる名作です。 じゃあ

        イーカロスの影絵(2023/01/22)

        マガジン

        • 声劇レビュー
          48本
        • ボイコネ
          1本
        • なかにはいる
          2本
        • 音声レビュー
          23本

        記事

          声劇キャットファイト閉会

          同じ相手と30日間(アンコールいれて31日間) 連日、一対一の声劇をするという狂気の企画 声劇キャットファイトが無事に閉会されました。 コンプライアンスが声高に叫ばれるこの令和の時代に 人体実験ともいえる過酷な企画を完走された 机の上の地球儀さん、めるさんには 敬意を通り越して敬愛を表します。 お二人とも大変お疲れ様でした。 さて、無事に本会も終わったことですし 少し意地の悪い話を書きます。 この人体実験、事の起こりは キャットファイトに参加された お二人がほぼ同時期に

          声劇キャットファイト閉会

          声劇キャットファイト

          オスをペロリと食べてしまうカマキリと 空をかっとぶオニヤンマとでは一体どちらが強いだろう。 声劇キャットファイト。 西のゲキグルイ、机の上の地球儀さんと 東のゲキグルイ、めるさんが 30日連続で一対一のお芝居を連日行うという 頭が沸いているとしか思えない素敵な企画である。 この企画は、私が敬愛するこの二人の声劇プレイヤーに うわごと程度のノリで提案したことに端を発する。 私は、このお二人がとても良く似ていると思う。 似ているといっても、それは声の質や演技の指向性では

          声劇キャットファイト

          01_Булат

          01_Булат(3:39) BPM140 Key of Em

          茶色い海に金魚(5/15 15:00~)レビュー

          茶色い海に金魚(5/15 15:00~) 全敬称略 作:大沢ケイト サヤカ:m.a コウスケ:たかはらたいし 今回はdiscordを用いての上演でいわゆる裏劇でした。 原則裏劇レビューはしない方針ですが 私自身がこの一幕をとても楽しみにしていたこと、 またお二人からレビューの同意を得られたので 投稿させていただきます。 サヤカ:m.aに関してm.aさん、冒頭の初手から 全力でお芝居をぶつけてこられて 登場から一分足らずですっかり聞き入ってしまいました。 最初からサヤ

          茶色い海に金魚(5/15 15:00~)レビュー

          柊緋色の怪異譚:四辻廻り

          (全敬称略) 作:いとこう 遊道(ユードー):柊緋色この人の声は、水気(みずけ)があると思う。 湿っぽいんじゃなくて水気。 ブレス音とはまた違う。なんでしょう、それがなんとも言えない色っぽさになってる。後半になるにつれてこの水気がネットリとしてきてまあエロい。 「……ねえ?」の節回しが実に良い。 柊というキャラクターを意識してこの表現を味付けしたなら その取り組みは大成功だと思う。 個人的な好みだけど、こういうお声はどこに混ざってもしっかりと通るので 敢えてマイキング少し

          柊緋色の怪異譚:四辻廻り

          呪田屋事件(音響付下書き。読合後に修正)

          (SE01:小雨の音) 京都某所の旅館の前。 近藤「ここが例の坂本龍馬がいるっていう旅館か」 沖田「ええ、そうみたいです。しかし二人だけで良かったんですか? いくら相手が一人といえど、坂本は妙な術を使うって噂ですよ」 近藤「そんな眉唾物の噂信じるな。さあ踏み込むぞ」 (SE01ここまで) (SE02:引き戸を強く開ける音) (SE03:踏み込む足音 2名分) 近藤「御用改めである! 坂本龍馬を差し出せ!」 (SE04:女性の悲鳴。沖田別録)  旅館の店員が悲鳴を上げる。  そ

          呪田屋事件(音響付下書き。読合後に修正)

          呪田屋事件

          著作:亜未田久志 京都某所の旅館の前。 近藤「ここが例の坂本龍馬がいるっていう旅館か」 沖田「ええ、そうみたいです。しかし二人だけで良かったんですか? いくら相手が一人といえど、坂本は妙な術を使うって噂ですよ」 近藤「そんな眉唾物の噂信じるな。さあ踏み込むぞ」  旅館の戸を開ける近藤。 近藤「御用改めである! 坂本龍馬を差し出せ!」  旅館の店員が悲鳴を上げる。  そして、無言で震えながら階段の上を指さす店員。 近藤「上か、協力感謝する」  階段を駆け上がる二

          通話ツールを用いた遠隔同時収録について

          【必要なもの】 1)通話ツールを起動するための道具(PC、スマホ、タブレットなど) 2)音声を録音するための道具(PC、スマホ、タブレットなど) 【やり方】 (1)を使ってディスコード、スカイプなどの通話ツールで 他の役者さんとオンタイムでやりとりができる状態を作る。 いわゆる裏劇と同じです。 (2)を使って別個に各自が自分の音声を録音する。 (1)はモニター、(2)はレコーダー。 (2)で収録した音声をメールまたは外部アップローダーで納品。 以上です。お疲れ様でした

          通話ツールを用いた遠隔同時収録について

          (untitled)

          (dummy)

          机の上の進捗報告

          忘備録

          机の上の進捗報告

          机の上の進捗報告

          机の上のフィードバック

          このノリですわ

          机の上のフィードバック

          机の上のフィードバック

          机の(ry音源

          指先を噛んだ メリ・メリ・メリ・メリ・メリー 船底は倦んだ 肉を打つ下卑た音で それは命を削った憂い 爪の隙間に在る 欲しいものだけ象れない 甘く饐えた赤 ホラ見てよ ここは坩堝さ 体を舐め合って 見飽きてた顔が共食いをねだる 逃げ出した先に嵌った罠が 奥で心地よく 抜け落ちた景色が 灰色に暮れるデイ・バイ・デイ やがて崩れる螺旋のサガに 酷く拗らせて 望むばかりの人生ゲーム マスを墨で塗る 認めなよ キミも同じさ 自虐を汲み取って せめてもの手向けに共鳴りを願う 吐き出した声が かすれたって 何も変わらない 不足したパズルのピースを探している 見飽きてた顔と共食いをねだる夜に ・・・・ ガッツリ加工かけちゃうので音程怪しくてもOKです。むしろリズム感と語感を大事にしてください。何かあればリプで。