見出し画像

お茶の水女子大学アバナード寄附講座(レポート記事まとめ)

こんにちは! コーポレートシチズンシップリードの日野紀子です。チェンジメーカ育成とソーシャルイノベーション創出に取り組むアバナードがお茶の水女子大学で開催している寄附講座。毎回学生さんたちの積極的な姿勢にこちらもエネルギーをもらっています。そんな授業の様子のレポート記事をまとめてご紹介します。

・第1回(アバナード関西note)

・第2回(アバナード関西note)

・第3回(お茶の水女子大学HP)

第3回目の授業(10月17日)では、「食」と「環境」をテーマに「食ロスとプラごみ削減」について考えました。(お茶の水女子大学文教育学部4年の本田真悠)

・第4回(お茶の水女子大学HP)

第4回目の授業(10月24日)では「防災」について考えました。災害と隣り合わせの日本では、防災との関わり方について個々人が「自分事として」考え、理解することが非常に重要です。今回の授業では、講師として、東京臨海広域防災公園内そなエリア東京で副センター長を務めていらっしゃる澤善裕先生をお招きし、防災についてのワークショップを行いました。(お茶の水女子大学生活科学部4年の青木安彌)

・第5回(お茶の水女子大学HP)

ハロウィンの10月31日に、「総合コース」第5回目の授業が行われました。第1回目(10月3日)の記事も私の担当でしたが、もう5回目だということに驚いています。時間はあっという間に過ぎていくので、1回1回を大切に過ごしていきたいです。(お茶の水女子大学文教育学部3年の白石翠)

・第6回(お茶の水女子大学HP)

第6回目の授業(11月14日)では、『アプリ作成のためのローコード講座(第1回)』と、『ストーリーボードの作成』という2つのワークを行いました。以前までの「有識者の話を聞いて知識を吸収する」授業とは異なり、自らが積極的に作業し、受講生の目がより一層キラキラしているように思えました。(お茶の水女子大学文教育学部3年の青木安彌)

・第10回(アバナード関西note)

第12回(お茶の水大学HP)

第12回の授業では、それぞれのグループに分かれて、実際に作るアプリの構想をさらに深めていきます。すでにインプットは完了し、アウトプットの段階です。春からあたためてきたアイデアたちは、無事に花開くのでしょうか。私たち学生スタッフも、担当のグループに補助に入り、一緒に構想を練りました。(お茶の水女子大学文教育学部3年の白石翠)

・第15回(アバナード関西note)

感謝の気持ちを込めたThank you Card

この講座は産学連携企画で、お茶の水女子大学の太田教授、SDGs研究所笠松教授、青学エリック教授、学生スタッフ、社会課題専門家、アバナード社員という、多様なメンバー構成で作り上げました。みなさま、改めてお疲れ様でした~。

この記事が参加している募集

防災いまできること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?