見出し画像

宮崎食い倒れ日記①

岩手に続き、年始から宮崎に出張に来ております。

岩手ほどたくさん食べれてないのですが...

宮崎で食べたものを紹介します。

〜辛麺『桝本』〜

まずは、宮崎県名物、辛麺を食べに『桝本』へ行ってきました。

見て下さい!このドロドロスープ笑

ニラとにんにくがたっぷり入っていて、飲み干す頃には胃がひぃひぃしながらも、元気が湧いてきます笑

ニンニクはかけらが山のように入っていました笑

辛さは注文時に選べる方式で、写真は8辛をオーダーした時のもの。

麺もいくつかの種類から選べるのですが、スープが濃ゆいので、あっさりしたこんにゃく麺がおススメです。

スープが熱々なので食べるのに時間がかかるため、こんにゃく麺だと伸びなくて良いですよ。

トッピングにはチーズを入れました。辛さがマイルドになって食べ易いです笑

軟骨のトッピングもおススメだとか。

このお店、調べてみたら大阪にもあるみたいですね。
出張で食べる機会がある方は是非行ってみてください。

〜焼酎 「木挽ブルー」〜

めちゃくちゃ飲みやすいです!

実は、今まで焼酎をコップ1杯飲み切ったことがなかったのですが、これは3杯飲みました笑

以下は公式ホームページからの引用です↓

原料は南九州産の厳選された芋、黄金千貫、宮崎・綾の日本有数の照葉樹林が生みだす清らかな水を仕込み水に、宮崎県日向灘で採取した当社独自の酵母「日向灘黒潮酵母」を使用し、綾蔵で熟練の蔵人達が、丹精込めて造りあげました。すっきりキレのある甘味、爽やかな口当たりが特徴の本格芋焼酎です。

飲み過ぎ注意です笑 

地鶏の炭火焼きや鶏のたたき、もつ煮にもとてもよく合いました笑

〜居酒屋 『とんちゃん』〜

木挽ブルーを初めて飲んだのも、この居酒屋です。

安くて量が多くて、うまい!!!

つまみを頼む時、小サイズを選んでも、女性4人で十分なくらいです笑

大根サラダ、もつ煮、地鶏のたたき、自撮りの炭火焼、チキン南蛮などを食べました。

写真は地鶏のたたきです。
別の料理も写真撮っておけば良かった〜。

一週目はこんな感じです。

出張先でお酒飲まないタイプだったのですが、木挽ブルーはハマりそうです笑

また美味しいもの食べたらシリーズ化します。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?