見出し画像

飛騨高山の高級旅館、『飛騨亭 花扇』おこもりステイの記録。

今回の1泊2日の飛騨高山旅行のメインは、『飛騨亭 花扇』という旅館での「おこもりステイ」です。

アクティブに動く旅行も好きですが、大好きな旅館でまったりする「おこもりステイ」も最近好きなんですよね笑

1泊3万円と、良いお値段ですが、建物も、温泉も、接客も、そしてお食事も素晴らしいです。

早速レポしていきたいと思います。

到着すると、この写真のロビーに案内してもらえます。窓から見える景色がとても素敵です。

チェックイン手続きをしている間にウェルカムドリンクとしてお茶を出してもらえます。

私はお抹茶をいただきました。

器のデザインが、味があってとても素敵でした。

チェックインが終わった後、早速宿泊するお部屋へ。

ここが客室です。籠で囲われた照明が素敵です。

お茶菓子として、栗ようかんと、おせんべいが置いてありました♪

インテリアもとても素敵です。

こんな机と椅子が自分の家にも欲しい。。

ちなみにお部屋の洗面所に売店で1000円で売っている歯ブラシが置いてあるのですが、これで磨くとツルッツルになります笑

また大浴場の温泉とは別に、ロビーの外に足湯があります。

ロビーを出てこの道を通って行くと...

露天の足湯があります!

大浴場の温泉もそうでしたが、ぬるっとした感触の温泉で、健康と美肌に良さそうな感じがしました。

チェックインが終わったらお部屋からここに直行したので、夕飯の前にぽっかぽかになりました笑

廊下のデザインも素敵で、エレベーターの前に和室のようなスペースがありました。

写真を撮り歩いているうちに夕飯の時間に。

夕飯は個室でいただけます。
チェックインを担当してくれた方が専属で料理をサーブしてくれます。

コースの一部をご紹介します。

▲乾杯ドリンクの山ぶどうのお酒から始まり

▲前菜

▲お刺身

▲飛騨牛ロースの野菜巻き

▲こちらの飛騨牛は鉄板でお好みに焼いていただきます。脂がしつこくないのに、味がしっかりしていてとても美味しかったです。

▲グラスにはゴールデンキャビアが載っています。味は...良くわかりませんでした笑

▲デザートは苺とカスタードプリン

全部食べてお腹いっぱいに。

この後お部屋で休んでから温泉に行きました。

この日は飛騨古川駅をお散歩した後、宿に籠もっていたのに、疲れて早く寝てしまいました。

東京→飛騨高山は片道5時間ですからね..笑

あっという間に次の日の朝に。

朝食はこんな感じでした。

旅館の朝ごはんって、少しずつ美味しいものを食べれるから良いですよね。

飛騨こしひかりと一緒に全て平らげました。

朝ごはんを食べた後、また温泉に入りに行きました。

そんなこんなであっという間に11時になり、チェックアウトのお時間に。

チェックアウトの手続きが終わった後、事前にもらっていたコーヒーチケットでお茶をして、宿を後にしました。

冒頭にも書きましたが、とにかく旅館の雰囲気も、接客も、お料理も温泉も最高で、「非日常」の空間に浸れます。

花扇グループの旅館にはこれまで、箱根の『早雲閣』、『強羅花扇』に泊まりましたので、今回の『飛騨亭 花扇』で3つ目です。

花扇グループの旅館はすべて素晴らしく、まだ行っていない旅館が2つ、飛騨と箱根にあるので、全て網羅したいなと思っています。

次は箱根の『円の社』に行きたいなと思っているので、またレポを書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?