見出し画像

英語初心者必見!ワーホリ前にやっておくべき英語学習と教材!【前編】

■はじめに
みなさんは、オーストラリアにワーキングホリデーに行くと決めたときにどんなことを思い浮かべましたか?大半の方がオーストラリアへのワーキングホリデーに「英語力の向上」を思い描くと思います。でも、よく調べないままワーキングホリデーをした結果、まったく英語力が伸びなかったなんていう人も多々います。

今回は、オーストラリアの大学の看護学部に合格した筆者が、オーストラリアへワーキングホリデーを考えているみなさんに、2部構成で前編では中級英語の重要性、後編はおすすめの英語教材を紹介します。

■ワーホリメーカーがはまりがちな落とし穴
まず初めに、英語力を上げたい!とワーキングホリデーをしたのに全然話せなかった、、、と後悔しやすいワーホリメーカーさんたちの落とし穴を紹介します。

▪いけばなんとかなる
「オーストラリアに行けば勝手に英語環境で勝手に英語を話せるようになるだろう」と考えられがちです。確かに、毎日オーストラリアで生活していればある程度英語圏での生活力はつきます。
しかし、たいていのワーホリメーカーさんたちは英語がペラペラになるということを想像しています。英語は自分から能動的に学習と練習をしない限り話せるようにはなりません。

単語さえ覚えておけば文法はいらない
これは一概に否定はできません。語彙力が高い人は、リーディングなどにも慣れていて自然と文法が身についているからです。
しかし、日本語と違ってロジカルな言語である英語は文法を使用しないとまったく意味をなさないこともしばしば。
過去形(Past tense)や現在完了形(Present perfect)を使用しないと理解するのがむずかしいですし、SVOルールがめちゃくちゃだと???となります。
文法は現地で英語で会話をするのであればかなり重要になります。
それに、文法は公式化でき、意外と単純なので慣れてしまうと言いたいことをきちんと英語で話せるようになって楽しいと思うようになるはずです!

▪発音は気にしなくても大丈夫
単語力や文法が合っていればちゃんと伝わるし、発音は気にしなくてもいいでしょ。と発音の練習を全くせずにTHE・日本人英語!の人をたまにみかけます。
たしかにそれでも会話に問題はないでしょう。ただ、日本人アクセントの英語は世界でも有数に聞き取りづらいと言われています。
抑揚のないつかみどころのない日本人アクセントは、理解できたとしても聞き手にとってとてもストレスです。
ネイティブのような発音になるのは難しいですが、アクセントや子音の発音など、近づけられるところはなるべく自然な英語になるよう発音は練習しましょう。
英語初心者のうちに発音を矯正しないと直すのは非常に難しいと言われていますので今がチャンスです。

■ワーホリ前に英語力を上げておくと、クラスにいる日本人が少ない!
英語力を中上級まで上げておく最大のメリットです!オーストラリアは多国籍国家なので、日本人も例外ではなくたくさんいます。
英語はラテン語から派生しているので、同じルーツをたどってきたヨーロピアンにとって英語は自分の第一言語と似通っているため、比較的簡単に習得できるのが事実。彼らはちょっと勉強するだけで自然と中上級の英語を身に着けます。
一方で、日本人はは文法も発音もまったく異なる言語を話しますし、義務教育の教材もすべて日本語です。
なので、日本人で中上級の英語を身に着けるのは彼らと比べて時間がかかります。
その結果、初級クラスには日本人や中国人があふれるという現象が起こるのです。
しかも、初級英語だと会話もままならないため、英語のクラスなのに全員がそれぞれの母国語を話し始めるなんてこともしばしば。
日本人が少ない語学学校を選んだとしても、日本人は必ずいます!
そのため、充実したワーホリの語学学校生活を送るには、中上級の英語力を身に着けておくことがベストだと考えます。

(後編につづく)

完全審査制のオーストラリア留学・ワーホリのFacebookグループでは日々、留学、ワーホリに関する情報を発信しています。
※現在は無料で公開中ですが、今後は月額980円のオーストラリア留学・ワーホリのオンラインサロンとなります。

・留学・ワーホリのQ&Aコーナー
・オーストラリア好きが繋がれるオンラインコミュニティ
・メンバー限定のオフ会、イベントへの招待
・定期配信の留学ワーホリ体験記コラム
・その他、メンバー特典がたくさん。
参加はこちらから。↓
https://www.facebook.com/groups/2541500025957887/?ref=share

LINE オープンチャットでもオーストラリア留学・ワーホリのグループを運営しています。こちらも合わせてご参加ください。現在160名以上が参加しています。
「オーストラリア留学・ワーホリ」
https://line.me/ti/g2/E-BMjlu5kEqyYEtajBnfFg

この記事のライター : Elinnaさん
このグループの管理人: Taiga

Twitter : @taiga_au

#オーストラリア #オーストラリアワーホリ #オーストラリア生活 #ワーホリ #オーストラリア留学 #留学 #生活 #海外 #語学学校 #英語 #学習 #英語学習


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?