Australia ワーホリ/ お金


初めのテーマはオーストラリアワーホリ入門。


自分が今まで体験してきて必要だったことや、出発前に欲しかった情報などを自分の例も挙げながら書いていきたいと思います。

ちなみに自分はシドニー在住なので、シドニーの物価で書いていきます。

第一回目はお金のこと。やっぱ誰もが一番不安に思っていることだと思いますのでいきなりそこを書いていきます。


・お金$$$

出発前に必要な費用は、航空券、保険代、ビザ申請料があります。これらに関しては日本での情報である程度分かっていると思うので、今からオーストラリアに到着してからの必要な所持金を書いていきます。

※ここでは1ドル75円で換算しています。レートは毎日変わるのでインターネットでチェックしてみてください。


①1500ドル以下(約11万2500円)➡かなりぎりぎりの生活。朝食はバナナで済ませて死に物狂いで家と仕事を探しましょう。

②3000ドル(約22万5000円)➡安めのシェアハウスを探して、なるべく早く仕事を見つけたい

③6000ドル(約45万円)➡毎日外食とかじゃなければ、仕事探しも慎重にできて、家も大人数でシェアするような家じゃなくても大丈夫。

④10000ドル(75万円)➡オウンルーム住んで、仕事ものんびり探せる。

あくまで自分の感覚で書いています。人それぞれ生活水準やライフスタイルも違うと思うので、これは参考までにしておいてください。


ここから少し細かく出費と物価について書いていきます。



オーストラリアに来て初めの一カ月間まずはどんな出費があるのか。

・家を見つけるまでの滞在費

・交通費

・家賃、ボンド、キーデポジット等

・食費、生活費

・携帯代

こんな感じです。


まずは滞在費

おそらくみんなオーストラリアに来る前に、あらかじめ日本からバックパッカーやホテルを予約してくると思います。バックパッカーに宿泊している間に家が見つけられなった場合、延泊することになると思うので、その分を頭に入れておいて下さい。

だいたいバックパッカーは安いところで一日25-35ドルぐらいです。探せばもっと安いところもあります...が汚いところも多いので運に任せましょう。


交通費

シドニー空港に到着してから町に出るには電車に乗ると思います。International airport station から電車に乗るとどこに行くにも最低17ドルかかります。その後も仕事探しや家探しなどでも、いろいろなところに出かけると思うので交通費はかかります。

シドニーに来たらまずOpalカードを買ってください。空港の駅に行くと窓口があるのでそこでOpalカードを購入しましょう。50ドルくらい初めに入れておいても良いと思います。

Opalカードにお金をチャージして使うことで電車とバスに乗れます。切符ではなくOpalカードを使えば、どんなに使っても毎週50ドルまでしか引き落とされませんし、日曜日は一日MAXで2.5ドルしか引かれません。


※このメリットに関してはたまに変更あります。ちなみに僕が来た頃は一週間に8回以上Opalカードを使ったらそれ以降はタダでした。



家を見つけた時の支払い

家賃以外にもお金がかかります。


レント➡家賃です。毎週か2週間ごとに支払うところが多いです。

ボンド➡家賃の2週間分を支払うところが多いです。部屋を出るときに、何も部屋を汚したり、物を壊したりしなければ通常は全額返金されます。

キーデポジット➡鍵代。マンションなどは鍵代がかかることがあります50-100ドルくらい。


例)町の中心地のシェアハウス4人部屋週160ドルのところに住む場合。ボンド320ドルとキーデポジット100ドルを先に払い、入居日から毎週160ドル支払います。なので初めの1カ月で合計約1220ドルかかります。

これでわかるように、初めのオーストラリアに来た時点での所持金1500ドルの人は早急に仕事を見つけないと危ないです。



食費、その他生活費

1か月間何も食べないのはきついと思うので食費も考えておきましょう。


外食は高いです。ただ物によります。

自分の中では一回の外食は15-20ドルくらいで考えています。ただそれより安いところもあるので頑張って探してみてください。


毎日自炊をする場合、僕の場合毎日自炊で週約100ドル使います。量も食べるし料理もそれなりにおいしく作りたい派なので、ほかの人よりもお金がかかっていると思います。あと一番初めは調味料をまとめ買いしたので、最初はそれだけで70ドルくらいかかりました。

例)キャベツハーフカット$3.30。 ジャガイモ1キロ$3.50。 玉ねぎ1キロ$2.50。 牛乳2L$3.20。 鶏もも肉1キロ$12。 などなど

参考になったかわかりませんがこんな感じです。もっと聞きたい人がいたらコメントしてください。

週100ドルで見積もったら1カ月500ドルです。

週50で行ければ1カ月250ドル

その他の生活費ですが、物を選ばなければそんなにかかりません。

シャンプー、ボディソープ、洗顔、クリーム、洗濯洗剤、トイレットペーパー、ティッシュ。これらで1カ月60ドルくらいで見積もってます。



携帯代

携帯電話はSIMカードのみを使う場合。月ごとの契約、プリペイド、12カ月契約などがあります。学生ビザで一年以上いる場合は12カ月契約がお得です。ワーホリで1年だけの人たちはプリペイドか1カ月ごとの契約の人が多いです。

どちらにせよ、月30ドル-50ドルを目安にしておくのが良いと思います。

※SIMフリーのスマホを持っていなくて端末も必要な場合は金額が変わります。



一応はじめの方の出費はこんな感じになります。

このように1500ドルしか手元にない状態でスタートすると、仕事を見つけるまではかなり焦りながら生活することになると思います。初めのうちはシフトも少なく給料が入るのは早くても2週間後なので、仕事もなるべく早く見つけた方がよさそうです。

出発前にも航空券と保険代、ビザ代でお金がかかって大変だとは思いますが、できればこっちに到着した時点で少なくとも3000ドルは欲しいところです。何が起こるかわからないのでこっちでの所持金5000ドルを目安に貯金頑張ってください。


今回はお金にかんしてざっくりと書いていきました。

自分は留学エージェント等のビジネスではないので、ワーホリしている人間の生の情報が発信できれば良いなと考えています。

いろんな情報を得て考えるのが良いと思いますので、ほかのワーホリ経験者のブログや留学エージェントなどの情報と比べながら考えてみてください。



ありがとうございました。

#ワーホリ

#オーストラリア

#シドニー

#英語

#サッカー

#人生楽しんでます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?