見出し画像

Australia ワーホリ/ 仕事探し

仕事はどうやって探す?


仕事を探す方法はいくつかあります。

・掲示板

・紹介

・履歴書配り

・自分で仕事を作っちゃう

・ウーバーなどの配達アプリに登録



①掲示板

チアーズ、日豪プレス、ジャムズTV

これらは日本人向けの情報サイトで、ここに仕事探しの掲示板があります。気になる仕事をこの中から見つけて、連絡します。スマホから探せるし実際に動かなくていいので楽です。
日本人向けの掲示板なので日本食レストランが多いです。中には、ベビーシッターやハウスクリーナーなどの仕事も見つけられます。

これらのほとんどは日本人の環境なので、英語環境の職場を求めている人にはあまりお勧めしません。

英語環境を求めるならGumtreeというサイトかFacebookのグループに入るのが良いかと思います。ここのサイトなら日本人環境の職場はほとんど0です。ただ掲示板の内容も英語だし、ほかに仕事探してるライバルたちも英語できる人達なのでなかなか苦戦しそうです。



②紹介

これはそのまま誰かの紹介です。語学学校やミートアップ等で知り合った友達から紹介してもらうのも手段の一つ。意外と紹介だけでバイト回している店や会社もあるし、友達の紹介ということで断られる確率も低いと思います。



③履歴書配り

自分の印象だと履歴書を配るのが一番いいと思います。日本食レストランやローカルのカフェ、レストランに履歴書を配れるだけ配りまくる。これなら英語環境で働きたい人も仕事GETできる可能性が一番高いと思う。

クリーナーや洗車のバイトなどもこれでGETできる可能性があります。

履歴書の作り方は後日やりますね!



④自分で仕事を作っちゃう

自分で仕事を作る人もいます。自分の知っている限りではサッカーのコーチや出張理容師、ベビーシッターやハウスクリーナーなど。意外とやっている人はいるのですが、

税金とかはみんなどうしているのか、これに関しては聞いたことがないのでわかりません。また何か友達からの生の声があったらnoteに書きます。



⑤配達アプリ


ウーバーなどの配達アプリのドライバーは日本よりも需要があります。
自転車を買えばウーバーイーツもできますし、車があれば普通のウーバードライバーもできます。これらは空いた時間でもできるので登録してみるのも良いかもしれません。
仕事の登録はウーバーのアプリからできます。




掲示板に載っているところは現にスタッフがほしいところだと思うので、効率良く募集している店や会社を見つけられると思います。

履歴書配りは、配りまくればどこかしら当たるだろうという感覚なので大変です。ですが、中には掲示板に乗せてないけど意外とスタッフを欲してるところもあるのでこれも良いと思います。

ローカルの英語環境のカフェやレストランで働きたい人は、頑張って履歴書配るのをお勧めします。掲示板で先に募集しているところを探して、そこでは連絡せずにお店まで行くのも良いかと思います。英語が多少苦手でも、実際に会った時の印象でお店側が採用したくなる可能性もあるので。



仕事探しはこんな感じです。




給料はどれくらい?

給料の額を言う前に先に知っておいてほしいのですが、正規の給料の支払いをする店と、現金で支払う店があります。それとオーストラリアの最低賃金は雇用形態によって変わりますが17.70ドルが最低です。

先にこの二種類と最低賃金について説明します。



・正式な国の法律に従ったやり方のお店

支払いは銀行に振り込まれます。

最低賃金のルール適用されます。

税金がしっかりと引かれます。

ワーホリビザの場合6カ月以上同じ店、会社で働けません。

二週間ごとの支払いが多い



・現金で給料支払いのお店(キャッシュジョブ)

現金で渡されます

最低賃金のルール適用されません

税金引かれません

いくらでも働けます。

二週間ごとの支払いが多い



比較するとこのような感じになります。

一応キャッシュジョブのお店は法律的に許されてはいないみたいです。ですがこのようなお店はたくさんあります。お店側も最低賃金が高く厳しいからこうしてるということを聞いたことがあります。キャッシュジョブをしている場合、オーストラリア政府はその人が働いていると知らないため、学生ビザの人達は結構喜んで働いています。(学生ビザは週に20時間までしか働けないというルールがあるため)



ちゃんとした正規の店の場合

国が定めた法律に従って最低賃金が保証され、★時給が土曜日には1.2倍、日曜日は1.5倍になりさらに祝日は2倍になります。これは最高ですね。

ただ純粋にこの額がもらえるわけではなく、ここから税金が引かれるので手取りはもう少し下がります。。だいたい18ドルが約15ドルほどに...

※とりあえずここでは15%で税率で計算しておいてください。一定額の所得を超えた分は税率があがります。細かい税率の変化があるのでまた後日そのことも書きます。

税金引かれますが、昇給したり初めからもっと給料の良いところもあります。僕の友達は時給24ドルの人もいたので、いいとこを見つけて運よくそこに入れればかなりいい給料をもらえるので、頑張ってください!






キャッシュジョブ

キャッシュジョブの多くは日本食レストランや、アジア系のレストランです。その他には、サッカーのコーチやクリーナーもキャッシュでやっているところがありました。僕の友達(オージー)に聞いたらローカルのお店でもあるみたいです。なので入る前に確認が必要です。

給料は14ドルからスタートが多い印象。ですが僕の知っている限りでは11ドルからスタートの店もありました。店によっては能力次第で給料が上がることもあります。ちなみに自分の知っている限りでは18ドルまで上がった人もいます。

税金は引かれないのでここに書いてある額すべて手取りになります。ですが、土日や祝日の時給アップもないところが多いです。これは残念...


同じところだけでは入れるシフト数が少ないと言って、掛け持ちする人もいます。





給料はだいたいこんなところです。

自分の感覚としては、家賃の2倍~2.5倍くらいは稼ぎたいかなと思っています。160ドルのシェアハウスなら400ドルくらい。またそれぞれどのくらい稼ぎたいかあると思うので計算してみてください。

14ドルの店で週400ドル...

だいたい週30時間弱ですね。




今日は仕事の探し方と給料について書きました。

もし何か質問があれば、コメントかTwitterでDMで聞いてくれれば可能な限りお答えしますので、お気軽にどうぞ!@mmmm58439853

こんな感じでこまめにアップしていきますのでフォローよろしくお願いします。





ありがとうございました。

#ワーホリ

#シドニー

#オーストラリア

#サッカー

#留学

#海外留学















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?