[レッスンレポ]6/8 NEW 梅雨の薬膳ごはん

画像1 季節の薬膳シリーズ、『梅雨の薬膳ごはん』レッスンは☁️空の中スタート。四国は例年よりも早めに梅雨入りしたので、ご参加の方は既に“湿邪”を体感してるようでした。
画像2 前半の座学で『中医学の梅雨養生』などをお話しし、その後はクッキングスタート!こちらは「とうもろこしごはん」ができあがった時。🌽のヒゲもしっかり入れましたよ。
画像3 こちらは「ハトムギ入りチリコンカン」合い挽きではなく、鶏肉使用で胃腸の消火力UP目的です。汁気が少ないので心配されました💦(大丈夫でした👌)
画像4 「緑豆もやしと金針菜のナムル」身体を冷やす食材多めでしたが、温性野菜プラスで調えました!🟣玉ねぎが映えます。
画像5 こちらは「甘酒のチェー」。偶然にも🇻🇳で将棋対戦された藤井名人も合間に召し上がったデザート。AUREA.は冷えも要注意の梅雨のため、ホットデザートにしました。タピオカはもちろん、小豆と緑豆、落花生入りです✌️
画像6 できあがりがこちら💁‍♀️「梅雨の薬膳ごはん」メニューはチリコンカンをカレーのように召し上がっていただきました。途中、🌽の粉原料のナチョスをお出ししてメキシカの食べ方もお伝え。🍺に合うのは間違いなさそう。
画像7 量が多くないか心配したしたが、しっかり召し上がっていただきました♪
画像8 今回の薬膳茶たちと主要な食材“豆”🫘。🌽のお茶でウェルカムTEA。AUREA.TEAは水のデトックスブレンドをご提供したした。
画像9 お2人のレッスンでしたが、質問も多く今日もたくさんお話させていただきました🙋‍♀️ドンピシャで“水毒”タイプの方がいて、帰宅後の🚽回数の多さに今日のレッスン効果を体感されたそうです!手際よく片付けなどしていただいたNさま(お写真ありがとう♡)、質問熱心なIさま、ご参加ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,048件

#今日やったこと

31,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?