見出し画像

【詩】その木の下で

大きければ良い
いうものではないけれど
クリスマスツリーはやっぱり
大きいものが、いい

大きければ大きいほど
心を奪われるから
その木の下で鮮やかに輝く
世界に満ちるたくさんの不思議が
本当のものなのだと
思わせてくれるから

子どもたちと共に
箱の中で眠る幹を取り出して
モール、スター、オーナメント、リボンに鈴、
虹色のライト
飾り付けよう
抱えきれない期待と共に

大きければ良い
というものではないけれど
クリスマスツリーはやっぱり
大きいものが、いい

大きければ大きいほど
心を預けられるから
その木の下でひときわ輝く
世界に満ちるたくさんの不思議を
できるだけ長く
覚えていられるだろうから

まだ美しいものだけを
見ていることが許される瞳に
その木がことさら美しく
輝くように
飾り付けよう
喜びと、ささやかな祈りを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日ようやく、子どもたちとクリスマスツリーを飾りました。
あと3週間、これから少しずつ街へ出て、クリスマスの準備にかかろうと思います。みなさんにとっても、この冬が夢のある季節となりますように。

以下の素敵な企画に参加させていただきました。ありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。これから作る詩集、詩誌などの活動費に充てさせていただきます。