見出し画像

バイリンガルになりたいんじゃ!!

英語の勉強をすごく頑張っていた4年前。
当時は英語しか話せない友達を作りチャットや電話をしてコミュニケーションをとっていたし、その友達が日本に来た時に一緒に遊んだり、ライブまで一緒に行けるほどの英語力があったのに、、、
今では閑古鳥が鳴いている私の脳内。

ここ2年くらいはまともに英語に触れることすらしていなかったけど、最近時間に余裕ができたのでまた言語学習を始めようかと思いたった。

スマホアプリはとても便利で、言語交換ができるアプリがいくつかある。
私は昔利用していたHello Talkを開いた。すると、3年前くらいにログインした形跡があった。

以前は英語学習者として登録していたけど、今回は韓国語学習もしたいのでそれも登録しようと思った。けど、2か国語を登録するのは課金者だけだった~~いつまでこの熱が続くか分からない私にとって課金はかなりリスキーな選択だったので却下。
仕方なく、韓国語を勉強しているという設定に変えた。

そこに登録している人は…………まああんまり深く付き合うのはちょっと怖いけど、言葉の間違いを直してくれる分にはすごく助かる!!
Twitterみたいにボソッとつぶやいたことに対して、間違いがあったら速攻で直してくれる。追加の質問にも多くの人は答えてくれるしなんせ優しい!!

逆に、日本語で分からないところがあったり、誰かが投稿した日本語がちょっとおかしかったりした時は直してあげたりする。Win-Winの関係。

でも、日本語の間違いとか、これはどうなんですか?みたいな質問をされると、母国語なのに「あ、あれ?」ってなるので日本語は難しい。
もしかしたら私はゼロ言語なのかもしれない。

なにはともあれ、韓国語は日本語と文法が一緒なだけあって頭の中で変換しやすいし、元は漢字語なので、その漢字の読み方さえ覚えればほとんどは読めるし理解できる。
死ぬまでにバイリンガルを名乗るぞ~~~と意気込んで勉強頑張ります。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

サポートしてくれたらスキが零れ落ちます!