見出し画像

お久しぶりです、AUFです

雪が積もったかと思えば、一点春のような晴天。
週の半分を15incの液晶版と睨めっこで過ごす私には到底ついてけそうにありません、くれぐれも皆さん、健康第一で。

申し遅れました、お久です、一宮です!

さてさて、AUFの活動もステーホームしておりましたが、ぬるっと、やんわーり再開しております!

そしてそして、AUF随一の破壊王(めっちゃ褒めてる)がっぺ氏の爆買いが止まらず、新メンバー続々、突如始まった週一練習、さらには謎の大エース襲名と、進化の止まらない、いや止められない、えーっと、やめられない止まらない、そんなAUFの現在地をまとめたいと思います。

私一宮が好き勝手書いていきますので、サラーっとご覧ください。


画像1

どんなチーム?だったっけ?


「自分の生活に合わせた陸上スタイルを」を合言葉に、2018年の秋ごろ誕生しました。

「ARITA UNITED」

この名前をご存知の方は多いかと思います。そう、熊本玉名を拠点に熊本県の長距離界を席巻しているあのチーム「ARITA UNITED」の姉妹チーム、福岡県支部的な立ち位置になっております。

福岡と熊本、隣り合った県ではありますが、陸上選手を取り巻く環境は結構違います。県下一周駅伝の有無、大学数の差、その他諸々。

熊本の姉妹チームであり、ご本家「ARITA UNITED」の特徴でもある暖かさ、競争意識、仲間意識、巻き込んでいくパワー、沢山のことを見習い吸収しながらも、福岡らしさ、福岡だからできること、逆に福岡だから難しいところと向き合い、「自分の生活に合わせた陸上スタイル」を目指し、支え、高あっていこう、というチームです。


画像2

今までと、これから


みんなで福岡の陸上会を面白くして行こうや!


そんな思いから創設時より1年強、回数にして10回、「AUF練習会」を行ってまいりました。沢山のつながりを産むことができ、チームとしてはもちろん、私自身も沢山の経験ができました、この場をお借りして深く感謝申し上げます、ありがとうございました。

しかし、コロナ禍で集まる事が難しくなった事、チーム内の活動や組織づくりにもっと取り組む必要があるのでは?というメンバーからの意見、さらには、『FABPRO』の活動開始など、この1年で様々な変化がありました。

コロナウイルスの諸々が徐々に落ち着きを見せる中、AUFの2021年、そしてこれからどんなことをしていこうか?

そんなとこをがっぺさんと話し込みまして。


チームで声かけ合い、一緒に練習する機会をふやす

FABPROなど、チーム外の活動にも色々協力する

「陸上って楽しい!」その原点に戻ろう


てな方向性を確認しました。

現在、毎週土曜、水曜(久留米)、祝日に集まっての練習を行なっております。


画像3

短距離が急発展している話

元々長距離選手だった一宮が声をかけ始まったチームなので、短距離選手は中々増えませんでした、ってのは過去の話。

本気出し始めたがっぺ氏は誰にも止めることができない。

スクリーンショット 2021-02-21 12.36.57

2021/2/20時点で、来季AUFで登録予定の選手

いや、えぐい、いつの間に集まった、えぐい。

男女とも、盛り上がっていきたいのでご興味ある方ぜひ、めちゃくちゃ自主性重視です。


画像5

一宮が思い描くAUF

2年半ほど前、天神の個室居酒屋から生まれたこのチームがこのスケールになるとは思ってもいませんでした。

チームメンバーを集め、練習会を開く、そんな活動の中で沢山の方とお話しすることができ、AUFができることとはなんだろう、と、常に考えてまいりました。

ちょっと考えすぎていました。

AUFに今必要なのは、チーム力。

今でさえ、日本インカレ、インターハイ、全日本実業団と多数の全国大会出場者が在籍し、新メンバーの皆さまは入賞経歴もある。

各々が素晴らしい経験、経歴、さらには得意分野を持っているAUFが今以上に結束し、チーム内のつながりを深める中で、結果を求める者は自分を高め、マイペースに楽しむ者は存分に楽しみ、「自分の生活に合わせた陸上スタイル」を表現する。

それができてきた時、AUFは福岡の陸上界を結果的に面白くしていると、そう思います。


画像6

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これまでのAUFとはちょっと違うところもあるかもしれませんが、私達なりに陸上を腹一杯楽しんで参りますので、見守って頂ければ幸いです。


この記事を読んで、AUFへの加入やサポート等を考えてくださる方がいらっしゃいましたら、Twitterのダイレクトメッセージにお願いいたします。


では!一宮でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いいなと思ったら右下の♡をそっと押してくださると喜びます(noteに登録してなくても押せます!) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk