見出し画像

audiobook.jp会員数300万人を突破!8割以上が「学習」に活用! 忙しいビジネスパーソンのリスキリングに「耳活」

会員数が300万人を突破したことを記念し、オーディオブックの利用調査を実施

オトバンクが運営する日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の会員数が、2024年2月に300万人を突破しました!
昨今の会員数増の背景には、オーディオブックを人材育成やリスキリングに活用する企業やビジネスパーソンの増加があります。
そこで、300万人突破を記念してオーディオブック利用調査を実施。8割以上が「知識や教養、スキルなどの学習のため」にオーディオブックを利用していると回答するなど、学びを目的としたオーディオブック利用者が顕著に多い実態がわかりました。

audiobook.jpの会員数の推移

▼調査概要

  • 調査期間: 2024年2月18日(日)~2月21日(水)

  • 調査機関: 自社調査

  • 調査対象: 「audiobook.jp」ユーザー

  • 有効回答数: 925名

  • 調査方法(集計方法、算出方法): インターネットを利用したアンケート調査

(1) オーディオブックの利用動機、82.7%が「知識や教養、スキルなどの学習のため」

オーディオブックの利用動機についてアンケートをとると、「知識や教養、スキルなどの学習のため」という回答が82.7%と、他の動機に比べ圧倒的に多い結果となりました。
audiobook.jpユーザーには、30〜40代のビジネスパーソンが多く、仕事の情報収集やスキルアップなど学びを目的としてオーディオブックを活用している人が多いと考えられます。 

(2) よく聴くオーディオブックトップ3は「自己啓発」「ビジネス」「教養」の学びジャンル

よく聴くオーディオブックのジャンルについて聞いたところ、「自己啓発」(67.1%)「ビジネス」(60.9%)「教養」(49.7%)の、学び系ジャンルがトップ3を占めました。学び目的のユーザーが多いことがこの結果からも伺えます。

(3) 74.4%は通勤などの「移動中」にオーディオブック活用

オーディオブックを利用するシーンについての質問では、「移動中」が74.4%とダントツで、次いで「家事中」(34.7%)「運動中(ウォーキングも含む)」(33.3%)という結果でした。
ユーザーにビジネスパーソンが多いことから、通勤時間などにオーディオブックを活用していると思われます。

(4) オーディオブックのメリットは「時間を有効活用できること」

オーディオブックのメリットについてもアンケートをとると、「通勤中や家事中などのスキマ時間を有効活用できる」が87.1%でトップでした。
昨今、リスキリングや学び直しなどに関心が集まっていますが、忙しいビジネスパーソンにとって学びの時間を確保するのは難しいと考えられます。そんな中でオーディオブックは、スキマ時間を学びの時間として有効に活用することに役立っているようです。


オトバンクは、オーディオブックのリーディングカンパニーとして、今後も利用傾向や使われ方の最新トレンドなどオーディオブックにまつわる様々な調査を実施してまいります📝
オーディオブックを使ってみたいという方は、会員数250万人の日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」をぜひお試しください。

取材のお問い合わせ

オーディオブック白書に関するお問い合わせや、取材についてのお問い合わせは、下記のメールアドレス宛にご連絡をください。
▶︎株式会社オトバンク 窓口: pr@otobank.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?