見出し画像

【耐糖負荷試験】血糖値計ってみた【前編】

最近一気に寒くなったせいで
ジム帰りのチャリンコで100%湯冷めしているロカボパティシエ田中です。

さて、今日はなんか強そうな名前のタイトルです。

耐糖負荷試験?何それ?だと思います。
妊娠、出産を経験された方は「グルコースチャレンジ」という名前でやったことがあるかもしれません。
噛み砕きに噛み砕いて説明していきますので楽しんでいきましょう!

まずは前編!血糖値と耐糖負荷試験の前知識編です

レッツらゴー!


1.血糖値って計ったことあります?

多分、ほとんどの方が無いと思うんですよね。
病院で血液検査しても空腹時血糖だけだと思うんです。

今回、僕が用意したのは
いつでも
どこでも
たとえ火の中・水の中・草の中・森の中でも
血糖値が計れる優れもの!(ソリャソウジャ)

フリースタイルリブレです!

画像1

パッチを二の腕の下に刺して、センサー機をかざすだけ!

24時間14日間計り放題!

2.血糖値ってどのくらい行くとヤバいの?

結びの言葉に悩んだときはヤバいを使うと便利です。語彙ないのが露呈しますが…

血糖値を計り放題とはいえ、基準が分からないと意味ないですもんね
分かりやすく、これ以上は糖尿病の可能性があるよってのを説明しながらいきます。
(単位はmg/dlですが、省略します。その方が分かりやすいもん!)

まず計るタイミングは、大きく分けて4つ!
空腹時食後30分1時間2時間 です!
それぞれ分けていきましょう

・空腹時
10時間以上何も食べなかって、起きたときの血糖値が
126以上なら糖尿病の疑いあり!
110以下なら正常値!
その間は境界型!

・食後30分
一番血糖値が高くなっているタイミングです。
このタイミングで200を超えているようなら糖尿病の疑いがあるので
注意が必要です

・食後1時間
正常ならば、体内の血糖値を下げてくれる「インスリン」が働き、
食後30分時の血糖値よりも下がってきます。
食後30分時より上がっていたり、同じ数字なら糖尿病の疑いがあります!

・食後2時間
食後30分時・および1時間時よりも上がっている、もしくは下がっていない場合は糖尿病の疑いが強いです!
下がっているものの140以上なら境界型の可能性が強いです。
140以下なら一応正常値ですが、140に近い数字の方は要警戒です!

境界型は、糖尿病ではないものの、今のうちに生活を見直さないと、
本格的に治療が必要になってきますよ!という状態を指します。

3.食後って簡単に書いてるけど、食べるものによって違ってこない?

悩み ごはんorおにく

血糖値を上げてしまうのは糖質のみですので、
タンパク質や脂質中心に食事をすると血糖値は上がらずに済みます。

ただ、自分が糖尿病かどうかをはっきりさせるための試験が

耐糖負荷試験なんです!!

この試験では、まず空腹時血糖値を計って
75gの経口ブドウ糖(まぁ砂糖のことです)を飲んで
時間ごとに血糖値を計っていくというものです。

これなら、突然グラムの概念が崩壊しない限り基準がしっかりしています。
グラムの概念が崩壊したらケーキ屋さんも崩壊しそうです(笑)


さて、前編はここまで!
次回!実際に75gの砂糖水を飲んで、耐糖負荷試験をやっていきますので
田中が糖尿病ではないことを祈りながら、お待ちください(笑)


最後まで見ていただきありがとうございます!

好きです!

田中のおすすめ記事⇩
ダイエットについて栄養学の観点からアプローチ!

profile

1994年大阪出身。大阪の製菓専門学校を卒業後、個人店パティスリー・百貨店パティスリー・低糖質イタリアンで経験を積む。

画像3

オーブァンファーレのお菓子が買えるネットショップはこちら!
https://aubefanfare.thebase.in
おいしいよ!

オーブァンファーレのかわいいInstagramはこちら!
https://www.instagram.com/p/CAAvOj2n6_P/?igshid=1jk133pzhfck3
映えてます

ロカボパティシエ田中のnoteはこちらから!
https://note.com/aubefanfare
かなり真剣にふざけてます。

オーブァンファーレのTwitterはこちら!
https://twitter.com/aruhi_naze?s=09
田中の日常に関してなのでおおふざけ

オーブァンファーレのFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/109528087415456/posts/121107389590859/?sfnsn=mo
いいね👍してね


○最近の出来事

いい包丁を買いました。
最近のマイブームはキャベツの千切りです。
楽しくて毎食、千切りしています。
もう食べなくていいので千切りしたいです。
でもまな板は100均です。
そのうち、まな板さえ叩き切ってしまって
僕の斬撃が飛ぶようになって、
海賊船の副船長になって
世界一の大剣豪になるのが夢です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?