名作ラジオCM_041
■資生堂/ブラバス
父の香り
SE:結婚式場扉前〜
娘:久しぶりに父と会ったのは、
結婚式場だった。
今はもう、別の家族と暮らす父・・・
めったに会うこともない人と、
ヴァーシンロードで並ぶのは
いわゆる世間体というやつだろうか。
会場係:じゃ、お父様こちらで。
お嬢様こちらでお願いします・・・
2人:はい・・・・
娘:・・・・でも、父の腕に手をかけたとき
ふいに、懐かしさに包まれた・・・・
胸がいっぱいになった・・・・・
M:〜
娘:それは、休日の香り・・・
忙しかった父に・・・その首筋に・・・・
思いきり甘えた日。
この香りの中にいた。
そして、あなたは、恋しいときには
いつも、いなかった・・・
男の人って、変えないんですね・・・
それは、鏡の前に並んでいた。
ブラスバスの香り。
遠い昔の、父の匂い・・・
いま、思い出した・・・
私、お父さんっ子だったんだ。
NA:それは誰かの、忘れられない香り・・・
発売以来33年のロングセラー。
いつも、心に若さの、ブラバス
____________________________________
2002年TCC年鑑
まったく同じシュチエーションというのはないんだろうけど、「香り」で記憶が蘇ってくる経験をしたことをある人は多いはずです。
このストーリーでは、「今はもう別の家族と暮らす父/めったに会うこともない人」という意味深な関係性から、長らく会っていないということ、ほとんど他人に近い関係性であることをを喚起させながら、「香り」で蘇る記憶という多くの人が経験したことのあるストーリーで共感を得ることに成功していると思います。
そして発売以来33年のベストセラーへと続く。
この商品がいかに優れているかは、発売以来33年ベストセラーで、このようなシュチエーションすら産むことができるという訴求。
素晴らしい内容だと思いました。うまく盗みたいですね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?