見出し画像

「勉強しなさい」「お前がな」できる勉強9選

最近,YAHOOのトップページの芸能関係のゴシップは時間の無駄なので一切見なくなったけど,「経済」「国際」「IT」のトピックは必ずチェックするようにしているあつめるです。

・・・・・・・・・・・・・・

「勉強しなさい」

言い訳から入ると,今日は,マウントを取って話すつもりは全くありません。危機感があるだけです。

「勉強しなさい」って,子どもに言いませんか?
うちは,逆に言わなさすぎで,学校のテストは壊滅的な点数を取る中学生がいます。3倍しても満点にならないテストはたくさんあります。

そんなテストを持って帰ってくると,家族中で大笑いして,いじり倒します♪
「インスタにあげよっけ!」というと,本気で嫌がります。悪い親です。

●誰が勉強するのか●

【結論】
大人が勉強する。

これを言うと,「お前は教師やからそんなこと言えるねん」「教師が勉強するのは当たり前」と平然と言う人がいますが,ちがうねん。

世の中の状況が目まぐるしく変わっていく中で,変化に対応するには勉強するしかないんです。
知識で戦わないといけない世の中になっているんです。
常に新しい情報を入れ続けていかなければならない世の中になっていると,20年以上前の大学の講義ですら言われていました。
だから勉強しよう。

●いや,今さら勉強って無理●
「無理」と思って,勉強を受け入れられない人は,これ以上読む必要はないので,YouTubeやAmazonプライムへご移動お願いしま~す♪


https://www.youtube.com/


https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront/ref=nav_shopall_aiv_vid?clientFilter=on


というわけで,ここからは勉強する人だけが残りました。

「勉強」というとどうしても受験勉強をイメージしません?単語覚えたり,地名覚えたり,教養を増やしたりなんて言うことを想像している人は,「勉強」のハードルがぐんと上がってしまいます。
もっと簡単に勉強してみませんか。

●おすすめ勉強 9選 ●
1)読書
2)料理
3)旅行
4)子どもの宿題
5)セミナー参加
6)動画編集
7)各種検定
8)新しいことを始める
9)人に会いに行く

1)読書は,何を読んでもいいと思います。でも必ず,行動に移す読書をするのが大事です。読書嫌いだった私が言うのだから,間違いないです。本は誰でも読めるようになるのです。「読書」の理解を変えるだけで,恐ろしく本が読めるようになります。

2)料理って頭使いませんか?食べてくれる人のことを思って,どうしたらおいしくなるか,食べやすくなるかを考えるって,「勉強」だと思っています。料理本でみたプレートを作るというのは,アウトプットがセットになった最強スタディです。

3)旅行も,ツアーで行くって,思考停止しています。ここでいう旅行は,自分で計画を立てて,予約して知らない街に行くことです。新しい出会いは,必ず幸せをもたらしてくれます。私が妻と出会ったのも,初めて北海道にツーリングに行った時でした。旅行は幸せを運んでくれるのです。

4)子どもの宿題を「やっておきなさい」で片づけるのではなく,一緒に問題をみたり,読み上げたりするのでも,自分の勉強になります。小学校の勉強は当然理解できますし,分からないことは,学校以上に分かりやすく教えることはできるので,楽しんでいます。中学の場合は,一緒に考えたり調べたりすることが多いので,「勉強の仕方」を教えてやることができます。

5)人の話を聞くのってすごく大事で,自分の世界を広げてくれること間違いなしです。ここで注意しないといけないのは,否定的になってしまっては,無駄だということです。まずは一度受け入れてから批判的に聞くのがよいかと。

6)動画投稿は,簡単なもので十分だと思います。TikTokはほんまに簡単なので,お手軽動画を投稿できます。YouTubeもサムネイルさえしっかりと作れば,自分のチャンネルがしっかりと確立できます。もし,バズったら副収入もねらえるのでいいかも。自転車やバイク動画って結構簡単でやりやすいかもです。

7)検定は,本当に勉強することになります。英検,漢検,数検など検定はたくさんあるし,資格検定なら,副業にもつながる素敵な勉強です。レベルがたくさん設定されているので,子どもと一緒に勉強して,当日は一緒に受験,何ていうことも考えるとお互いやる気につながりますよね。秋の漢検は子どもと一緒に受験しようかと思います。

8)新しいことを始めるのは,勉強じゃないかもしれないので,挙げるかどうか迷ったのですが,やっぱり上げておきました。新しいことをするときは,前向きに調べたり,聞いたりするので,やっぱり勉強と言えるのではないでしょうか。新しいことを始めてみませんか。

9)人に会うのはひとにあうのは,自分磨きだと思っています。
・素直に耳を傾ける。
・分からないことを質問する。
・自分の今を語る。
・聞いたことを実践する。
人に会うことでお互いがプラスになるような時間を過ごすのが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・
親が子どもに「勉強しなさい」と言っても,無駄かなぁと思います。うちは言わなさすぎなので極端すぎますが。しなければならなくなったら勉強ってするもんです。私がそうでした。

今,勉強って簡単にできそうと思った人は
「GO TOキャンペーンあるけど,(ピー)は,(ピー)だから,(ピー)だけ(ピー)な思いをするという(ピー)を見て(ピー)の旅行は,今できないよね。」
と,コメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?