個人の税務調査専門税理士 内田敦

個人事業者の税務調査専門税理士です。無申告の相談もお受けしております。 税務調査に関する本を2冊出版しています。 ・個人事業者の税務調査対応ケースステディ(大蔵財務協会) ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド(税務経理協会)

個人事業主の脱税が税務調査で見つかったらどうなる?

個人事業主にも税務調査はあります。 税務調査で脱税が見つかることもあります。 脱税していると当然ながら重い負担となります。 脱税が税務調査で見つかったら個人事業…

税務調査の追徴は「払える金額だけでいい」なんてことはない

税務調査の質問で多いのが「いくら追徴されるのか」です。 支払えるかどうかを心配される方が多いです。 税務調査の追徴税額はケースごとに違う税務調査が行われて何かし…

過大申告をしていたら税務調査でどうなる?

税務調査で問題となることが多いのは過少申告をしている場合です。 逆に過大に申告していたらどうなるでしょうか? 過大に申告することなんてあるのか?税務調査のご相談…

税務調査対策は最悪を想定して。軽く済むかもとは思わない

税務調査の連絡があったら対策をしなければいけません。 もしかしたら軽く済むかも、なんて思わずに最悪を想定しておきましょう。 軽く済むかも?税務調査のご相談を受け…

税務調査の連絡があったらすぐ相談を!手遅れになる前に

すぐ相談を!税務調査の連絡があったらすぐ税理士に相談していただいた方が良いです。 税務調査で大切なのは事前の準備です。 資料や帳簿の準備ももちろん大切なのです…

【税務調査】たまにしかない現金売上がどうやってわかる?

税務調査では売上げは細かく調べられます。 振込による入金がメインなのに年に数回の現金売上げがもれていることが発見されることもあります。 売上金額のチェック税務調…