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派生商品のポテンシャル
日経電子版の記事【サントリー「BOSS」、レモンティーなど派生品続々】では、働き方改革・テレワークと多様化する働き方など様々な飲用シーンに対応した商品を、有力ブランド「BOSS(ボス)」の派生商品として拡充するサントリーの施策がリポートされています。
さっそく、記事などからそれら派生商品を整理してみると――
▶「BOSS(ボス)」の派生商品
(1)ブランド本体
① 「BOSS(ボス)」缶コーヒー
(2)派生商品
② 「クラフトボス」ペットボトルコーヒー
③ 「クラフトボス」ペットボトル紅茶
1.無糖
2.ミルクティー
3.レモンティー・・・「ちびだら飲み(仕事中に少しずつ飲む)」
向けに、飽きのこない、甘すぎずすっきりとした味わい。
④ 「ボス カフェベース」濃縮タイプ・・・テレワーク・在宅勤務が
進む中、「イエナカ(家庭内)」でも時短で本格的な
味わいを。
1.無糖(ラテ、ブラック兼用)
2.甘さ控えめ(ラテ、ブラック兼用)
3.贅沢カフェインレス(ラテ、ブラック兼用)
4.焦がしキャラメル
5.紅茶ラテ
こうしてみると、派生商品という存在は、①消費者の生活シーンの変化によって、元のブランドだけではカバーしきれなくなった利用シーンをUXデザインしたもので、まさに『ブランドの変化対応』そのものであると同時に、②派生商品が活性化することで、元のブランドもまた再活性化するという正(プラス)の連鎖を起こすものと考えられます。
▶派生商品のポテンシャル
ブランド
⇩・・・生活シーンの変化
『変化対応』
⇩・・・利用シーンの変化
派生商品
⇩
『再活性化』
⇩・・・ブランド価値の向上
ブランド
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