見出し画像

『天使の翼』第11章(17)~吟遊詩人デイテのネバーエンディング・アドベンチャー~

 「大公とその取り巻きどもの為政者にあるまじき残虐性が、公国に住む人々の日々の生活・努力を目に見えない形で蝕んでいる、とも言えるわ……」
 彼女は、大きなため息をついて涙をぬぐった。
 「ところであなた達恋人同士?」
 この唐突の振りに、わたしとシャルルはむせ返った。
 見ると、ローラの顔に不敵な笑みが戻っていた。
 「……僕らは、姉弟ではないんだ……」
 シャルルが、しどろもどろに答えた。
 「答えになってないわね……それが答え、ってことかしら」
 わたしは、咄嗟に意味のない言い訳をしようとしていたが、彼女に軽く制された。
 「――諸悪の根源は、もちろん大公よ。使える聖薬もないのに軍備を増強するなんて、馬鹿じゃない!……それとも、軍産複合体を支配の梃子にしよう、って事なのか……」
 わたしは、ラプラスのペンテコステ老人の事を思い出していた。――老人も、大公を頂点とする公国の軍部を諸悪の根源とみなしていた。華美な軍服に税金をかけて国民を苦しめる輩、という訳だ……。

この記事が参加している募集

宇宙SF

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?