売れる理由~日本電産とトヨタに学ぶ~
日経電子版の記事【永守氏「多少無理でも全て受けろ」 EVモーター量産】・【トヨタ車ばかり売れる ルロワ副社長が明かした手の内】は、日本を代表する企業のうち、日本電産のEVモーターとトヨタ車に焦点を当て、その売れる理由に肉薄した骨太の好リポートだと思います。
さっそく、記事からそのエッセンスをピックアップしてみると――
▶売れる理由
(1)日本電産のEVモーターの場合
① 引き合いがあったら、多少無理でも全て受ける。
② ほぼ全セグメントをカバーする品揃えで、脱ケーレツのニデック
インサイド(ニデック=Nidec=日本電産の英文社名から、~イン
サイドとはインテルインサイドをもじったもの)を狙う。
③ チャイナスピードにも対応できる開発スピードの速さ(⇦特定
分野、この場合はEVモーターに必要な幅広い技術リソースがあり、
外注せず内製できる)。
④ 開発スピードが速くても、信頼性試験・搭載した状態での試験など
品質保証には万全を期す(⇦複数の試験機で、様々な試験を同時
進行)。
⑤ 選択と集中で経営資源を集中投下。
⑥ プロダクトにニーズに応える優位性(この場合は小型軽量化)。
⑦ 内製化とアライアンスによる安価な調達でコスト競争力がある。
(2)トヨタ車の場合
① 世界の4大市場(中国・米国・欧州・日本)それぞれに最適な
重点戦略を採る。
② リセールバリューに留意し安易な値下げはしない。
③ 誤ったイメージ(この場合は「HEVは非力」等)の刷新。
④ 敵失(この場合はディーゼル車の排出ガス不正問題)を逃さない。
⑤ 販売店改革。
⑥ 『自分以外の誰かのために』というチームワーク。