見出し画像

【人生が変わる】雑念が一瞬で消える呼吸法

雑念は決して悪いわけではない



呼吸法を試してすぐに出た効果。


・朝疲れを残さずに夜眠れるようになった。

・未来への不安が消えた。

・過去のトラウマも消えた。

・心がしんどくなってから現れた症状である睾丸の痛みが消えた。

・怪我が急回復して復帰が早まった。

・自分を大切にすることができるようになった。

・時間を有意義に使えるようになった。



雑念は悪者ではない。

頭の中を整理しようとする生理現象だから本能だと思えばいい。



しかしながら


雑念が忙しく頭の中を走り回りすぎて何も考えられない時がありますよね。


過去や未来ばかりに囚われすぎて今に集中できなくなる。


SNSを見続けていつのまにか時間が経ってる現象に似てる気がします。


目の前のことに集中してるんだけど、自分はそこにいない感じ。



怖いですねぇ〜



頭の中に思い描いてしまうものは、過去のトラウマだったり思い出だったり将来の不安が多い。


それは、脳があなたに“行動をさせない”ように仕向けているためです。



行動すると何かしら変化をもたらしますよね。


脳はこの“変化”を嫌います。




変わるのが嫌なんだそうです。


脳の公式


変わらない=平和でをいられる




なぜなら


今生きているから



脳の第一優先することは「生き延びること


今の時代「生き延びる」って言葉はピンとこないですよね。


しかし脳は私たちが狩人だった時代から変わっていないんです。


危ない目に合わせないようにしてくれている。


狩りをしていた時代、やはり毎日命のやり取りをしていましたからね。


食うか食われるか。


今は違いますよね。


アマゾンにいない限り夜歩いていて食われることなんてないと思います。




変化=今と違ったことをすること


現状を壊すことになるかもしれない。


せっかく築き上げたものを無くさないように「恐怖と不安」を通して教えてくれています。



「恐怖や不安」=希望がない=行動を取らない



築き上げたものというのは成功だけではありません。



脳の中で働いている潜在意識は『良いと悪い』を判断できないと言います。


勝手に自分で成功や失敗だって判断しているだけなんですね。


潜在意識からすると、『全てあなたが望んだもの』を導いてあげてるにすぎない。


過去や未来に浸るのも実は


あなた自身が望んでいること。


希望を見ないようにしているとも言えます。


皮肉なことに過去や未来に浸ることで行動を止めてしまってるんですね。



反対に


今には『』に希望があるということです。


今に集中することで、恐怖や不安がなくなっていきます。


雑念を一瞬で消す呼吸法


ヨガや坐禅、散歩など雑念を消す方法は世の中でもたくさん提唱されていますよね。


頭の中がスッキリしていい考えが出てきやすくなる状態が作れる。


数学者の方々は問題と向き合うためによく散歩をするらしいです。


机に向かい続けている頭が硬くなり問題解決が遠のいてしまうため外に出る人が多くいます。


何回な問題を散歩中に解読したという人も少なくありません。


ただし散歩中は、頭の中にたくさんの情報が駆け巡り雑念だらけになる可能性も出てきます。


雑念が整理された時に、使えるアイディアが湧き上がるので散歩もおすすめ。



今からお伝えするのは散歩よりも簡単な呼吸法です。


それが

今ここ呼吸法


1.『今』と心の中で言いながら鼻から空気を吸う。

2.『ここ』と心の中で言いながら口から空気を吐き出す。


たったこれだけ。


めちゃくちゃ簡単でしょ?(笑)


簡単なんです。


頭を空っぽにして何も考えないようにするのってとても難しいですよね。



だから敢えて1つだけ心の中で唱えるんです。


『今!ここ!』って。


自分は“今”“ここ”にいるよ


ということ。



思い込もうとしなくて大丈夫。


心の中で言うだけです。


まずは30秒間行ってみてください。


この30秒間だけでも大きく効果が見えてくるでしょう。


とにかく他の情報を入れないことが重要です。


目を瞑るのも良し、耳栓するのも良し!




呼吸で自律神経が一瞬で整いまくった


海外生活5ヶ月目の僕ですが、最初の頃は刺激溢れて頭がおかしくなっていました(笑)

仕事のためとは言え、全てについていけない毎日。

不安と恐怖がのしかかり強がることもできない日々を過ごしてたことを思い出します。


不安でいっぱいになり自暴自棄になったりすることも少なくありませんでした。


そんな時、怪我をしてしまい1ヶ月満足に仕事すらできなくなったのです。


おい!何しにきたんだ!僕は!!


と、自分を追い詰め自律神経はボロボロ。


さらに身体に変化が現れ始めました。



36歳男一人泣き崩れる‥‥。

かっこ悪かったな〜‥。


そんな時に出会ったのが、“今ここ呼吸法


数十秒呼吸に集中しただけで、時間を忘れていきました。


あれ?何分経った!?


と周りを見渡すくらい今に集中すると時間の経過がわからなくなっていました。


その間、過去や未来への恐怖心も消えていることに気が付く。


心が軽くなっていたのです。



その日から毎日呼吸を意識的にするようになってから生活が一変しました。


自律神経が整うことによって、変化したこと

・夜ぐっすり眠れるようになった。
・未来への不安が消えた。
・過去のトラウマも消えた。
・心がしんどくなってから現れた症状である睾丸の痛みが消えた。
・怪我が急回復して復帰が早まった。
・自分を大切にすることができるようになった。
・時間を有意義に使えるようになった。



怪我の治りが早まったことや原因不明だった睾丸の痛みがなくなったことには本当にビックリしました。



調べたら自律神経が乱れすぎると症状が出るとのこと。気がつかないうちに心がギリギリだったのかもしれません。



今に集中するって過去や未来を自分の中から排除する方法だったということがわかりました。



時には振り返ることも未来を見据えることも必要かもしれない。


しかし、自律神経が乱れるくらい思い詰めるようならそれはもうやりすぎでしかないですよね。


毎日無意識にしている呼吸だからこそ自分で意識することによって大きく変わっていきます。



空気を吸わされているのか
自分で吸っているのかで違ってきますよ。


“今”と心の中で言いながら鼻から空気を吸って
“ここ”と心の中で言いながら口から吐く。


たったこれだけで人生が大きく変わるとしたら

あなたは試してみたいですか?




他の記事





いつもコメントありがとうございます。
試した呼吸について感想もお待ちしていますね。

フォローいいねもありがとうございます。
とても、執筆の励みになっているで感謝しかありません。

夢は自分で叶えられる!ということを自分経験を踏まえて随筆スタイルでお届けしていますのでこれからもよろしくお願い致します。


サポート機能で援助もして頂きありがとうございます。
これ以上ないくらい幸せを感じているのですが、伝わっていますか?(笑)


随筆家として活動できるようにこれかも心を軽くする方法をお伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?