オンライン秘書コンシェルジュあつみゆかり

オンライン秘書チームOfficeATSUMI代表。小規模経営・個人事業主のみなさまのバ…

オンライン秘書コンシェルジュあつみゆかり

オンライン秘書チームOfficeATSUMI代表。小規模経営・個人事業主のみなさまのバックオフィスをサポート。2015年からSNSで集客。程よい距離感と安定感が好評。オンライン秘書講座を開講し女性が働きやすい環境をご提案。https://officeatsumi.com/

最近の記事

オンライン秘書チームミーティング

4年近くサポートしてくださったメンバーさんがステップアップのためにオンライン秘書を8月で辞めることに。 そして来年入ってすぐに産休に入るメンバーさんもいて、メンバーさんとクライアントさまの調整、さらにクライアントさま達のプロモーションも重なり、8月は起業して一番忙しかったら1ヶ月でした。 今月は、新しく加わったメンバーさんも含めて、弊社の秘書チームメンバー全体でミーティングを行いました。 大きい案件の場合、複数スタッフで業務を担当することも。 その際にはそれぞれの秘書

    • オンライン秘書の会社を設立しました

      ついついnoteの更新を忘れがち。 アメブロは6年くらい毎日更新してるので習慣になっているのですが、noteも習慣化していないので、ダメですね。 2ヶ月前になりますが… 今までフリーランス秘書として活動してきましたが、クライアントのサポートを一緒にしてくれる秘書メンバーさんが増えたこと、サポート企業が増えたこと、これからもっとたくさんの経営者のサポートをしていきたいという思いから、2021年6月11日に法人化しました。 これからも「社会をよくしたい」という経営者のみな

      • チームでオンライン秘書業務をしている理由

        女性経営者向けオンライン秘書チームを運営しているあつみです。 事務サポート業務をチーム体制でサポートするようになって5年になります。 「どうして一人のクライアントを一人に全部任せないのですか?」 「チーム制なのはなぜ?」 という質問をこの1週間で複数いただたので、 興味のある方が多いのかなと思い ブログでもお伝えすることにしました。 チームでバックオフィスサポートを始めたきっかけ 私がチーム体制での秘書サポートを業務をしようと思ったのは 起業してすぐ、継続サポートのク

        • 退会(解約)理由をお伺いするときの文章例

          個人事業主や小規模経営者の事務サポート・秘書・SNS運用代行をしていますオンライン秘書あつみです。 サブスクリプションサービスが増え解約の際のアンケートを作成することも事務サポートの仕事のひとつにあります。 今後のサービスに活かしたい「解約理由」 解約理由を今後のサービスに活かして満足していただけるサービスを提供したいですよね。 「もしよろしければ解約の理由をお聞かせください」 と聞かれることがとても多いです。 よくアンケートでも使われるフレーズです。でも、私がモヤ

        オンライン秘書チームミーティング

          受付メール返信やメルマガが届かない3つの理由

          事務局には「メールが届かない」「メルマガが届かない」というお問い合わせをよくいただきます。 メールが届かない原因は主に3つです。 迷惑メールフォルダに振り分けられている通常、見ているメインのメールをフォルダのほかに 「迷惑フォルダ」「ソーシャル」などのフォルダがあるかと思います。 ツールを使って自動返信している、受付完了のお知らせなどの一斉メール、一部のメールアドレスは、迷惑メールとみなされることがあり、勝手に「迷惑メール」フォルダに入ってしまうことがあります。 届く

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          ただの雑用係になりたくない事務サポートを目指す人にオススメの本

          こんにちは。オンライン秘書あつみです。 オンライン秘書、事務サポート、オンラインアシスタント、 事務アシスタント、秘書アシスタントetc 呼び方はいろいろありますが、 あなたはどんなイメージを持っていますか? 「ただの雑用係」 「誰でも一緒」 「なんの生産性もない」 と思っている方が、 お仕事を依頼される方もお仕事をしたい人も 一定数いらっしゃいます。 (そのような考えの方とはお仕事しませんが9 事務をすることで直接お金になるわけではないし、 メールを代行したり、

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          相手の時間に敬意を払うことの大切さ

          オンライン秘書のお仕事をご依頼される方は、時間をとても大事にされている方々です。 事務作業や日々の雑務に使う時間を本業をする時間、大切な人や大切なことに使う時間を生み出すため、私たちオンライン秘書から時間を買っているのだと思っています。 「お客様の時間を奪わない」ことをとても意識して業務をしています。 「時間・期限厳守」 「無駄な質問をしない」 「YES/NO、単語で答えられるように質問する」 「即レス」 「事前に準備できることをしておく」 「先回りして考える」ことは

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          在宅事務の基本スキル

          こんにちは。オンライン秘書あつみです。 在宅で仕事をすることや、オンラインアシスタントに興味がある、というお声をよくいただきます。ありがとうございます。 オンラインアシスタントの仕事は特別な資格はいらないので、誰にでも始めることができる仕事ですが、最低限必要なスキルがあります。今日はアシスタントをしていくための基本的スキルをお伝えします。 1)パソコン&スマホスキル(基本操作)オンラインで仕事を完結するためにパソコンとスマホを使って仕事をします。 作業はもちろんですが、

          Excelなんかいらない。見積書・納品書・請求書をスマホで作成。

          個人事業主や小規模経営者の事務サポート・秘書・SNS運用代行をしていますオンライン秘書あつみです。 在宅でお仕事をする方が増えている中、在宅事務歴4年の私が、家から出ることなく仕事を完結するために実際に利用している便利なサービスを紹介しています。 今日ご紹介するのは「クラウド見積・納品・請求書サービス」 請求書作成ソフト Misoca 使い方はとっても簡単。 好きなテンプレートを選んで文字や数字を入力するだけ。 印影やロゴを入れたオリジナルの請求書が、表計算ソフト

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          今すぐ簡単にできるZOOM基本セキュリティ対策5つ

          個人事業主や小規模経営者の 事務サポート・秘書・SNS運用代行をしています オンライン秘書あつみです。 先日、ZOOMのセキュリティについて 質問があったので、こちらでもお答えしますね。 セキュリティと聞くとなんか難しそうなイメージですが、 私たちができる簡単な方法は5つ。 ・ZOOMアプリは最新バージョンを使う ・毎回ミーティングルームを作成し、ID・パスワードを使い回ししない ・パスワードをかける ・待合室を利用する ・ミーティングにロックをかける ZOOMアプリ

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          在宅ワークはできる量の70〜80%で引き受ける

          学校休校中の多くのお母さんから 「在宅事務」を仕事にするための相談をいただいています。 オンラインアシスタントは 在宅で事務代行をしているので、 子どもたちが家にいてもできる仕事。 しかし、子どもの面倒をみながら、 子どもが一人で遊んだり勉強したりしていたとしても、 家で一人で集中して仕事をしているときに比べると 作業効率は落ちます。 新型コロナの緊急事態宣言で休校の場合は 子どもが家にいるというだけですが、 例えば子どもが体調を崩して自宅療養していたり 通院しなければ

          在宅ワークはできる量の70〜80%で引き受ける

          平日毎日4時間MUSTで月4万円の在宅ワーク

          Twitterで「オンライン秘書」として投稿しているので、仕事依頼相談がDMに届くことがあります。 先日、大手オンライン秘書会社の方からメッセージがありました。 私は在宅事務を始めた5年前からブログやSNSと紹介のみで集客をしていて、1ヶ月目から仕事が途絶えたことはなく、クラウドワークスやオンライン秘書会社などで仕事をしたこともありません。 現在は秘書チームで活動しているので、新しいご依頼の実務は基本的にメンバーさんが担当。 そのため、この案件をやるつもりはないのです

          平日毎日4時間MUSTで月4万円の在宅ワーク

          今日から一部出社

          連休が終わりましたが、緊急事態宣言が延長されたので、 メーカー勤務の夫は引き続き在宅勤務が基本。 なのですが、中国が動き出したことから、中国製造製品担当者である夫は、 今日からリモートワークと出社の両立となりました。 というわけで、今日はお昼ご飯を食べてから出社。 ちなみに、私の住む浜松市では1ヶ月近く感染者が出ていないので、 営業自粛も昨日までで本日から飲食店など開店しています。 オンライン秘書の私はもともと在宅勤務なので、 子どもたちの休校が続いている限りは正直な

          オンライン秘書に必要なスキルは事務スキルよりコミュニケーションスキル

          こんにちは。オンライン秘書あつみです。 私の住んでいる地域では5月末まで学校の休校が延長しました。 みなさんのお住まいの地域ではどうでしょうか? さて、自宅でできる仕事としてオンライン秘書の仕事に興味をお持ちいただき、養成講座や秘書チームに問い合わせを多くいただいています。 特別な資格やスキルは必要ないとはいえ、あくまでも仕事なのでやはりだれでもいいというわけにはいきません。 私が必要だと思うスキルは ・パソコンスキル(基本操作) パソコンが使えないとオンライン

          オンライン秘書に必要なスキルは事務スキルよりコミュニケーションスキル

          『チャットだと冷たくみえる問題』の解決法

          私たち在宅事務はクライアントやスタッフなどのとのやりとりは ほとんどがチャット。 オンラインアシスタント講座を受講してくださる方たちも はじめはビジネスでチャットを使ったことがない受講生が多く、 使い方に迷うことがあるため 講座内でチャットワークで会話する練習もしています。 ビジネスチャットでは儀礼的すぎるのも、くだけすぎるのもNG ビジネスチャットでは、 「メールのような儀礼的な文言は不要」と言われています。 儀礼的な文言を入れることで テキストの分量が多くなり見にく

          『チャットだと冷たくみえる問題』の解決法

          事務サポートをする人に「メルカリ販売」を経験してほしい理由

          緊急事態宣言が出てお仕事がお休みになり 家の中の断捨離をしているという話をよく聞きます。 せっかくだからその不用品をメルカリで売ってみませんか? 不用品は他人にとって必要なものかもしれません。 一度読んで読み返さなそうな本、 子どものために買って使われなかった物、 一度しか着なかった服、タレントグッズなど 今までに100点以上出品しています。 不用品は捨ててしまえば単なるゴミだけど、 誰かに使ってもらえたら物自身も嬉しいと思うし、 まだやったことない人はぜひオススメで

          事務サポートをする人に「メルカリ販売」を経験してほしい理由