見出し画像

ただの雑用係になりたくない事務サポートを目指す人にオススメの本

こんにちは。オンライン秘書あつみです。

オンライン秘書、事務サポート、オンラインアシスタント、
事務アシスタント、秘書アシスタントetc

呼び方はいろいろありますが、
あなたはどんなイメージを持っていますか?

「ただの雑用係」
「誰でも一緒」
「なんの生産性もない」

と思っている方が、
お仕事を依頼される方もお仕事をしたい人も
一定数いらっしゃいます。

(そのような考えの方とはお仕事しませんが9


事務をすることで直接お金になるわけではないし、
メールを代行したり、
資料作成を代行したり、
雑務をしているのは事実です。


でも、それは、
お金を生み出す仕事の一部で
絶対必要な重要な仕事です。


例えばメール代行業務。

お客様からのメールを私たち事務スタッフが返信することも多いです。

もしお客様へのメールが
失礼な文章だったり、
わかりにくい文章だったら、
お客様を逃すことになるし、
その会社の評判を落とすことになります。

だからこそ、
メールひとつもとても大事にしなければならないのです。


私がビジネスメールのマナーについて
参考にしているのが

イラッとされないビジネスメール正解不正解

画像1

メールのやり取りの中で
一度はイラッとしたことがありませんか?

きっと、それはあなたが感じているように
あなたも誰かにしてしまっているかもしれません。

自分流のメールになっていないか、
印象の悪いメールになっていないか、
私もときどき読み返しています。

事務サポートを仕事にしていなくても
メールを使う方にはオススメの1冊です。

アシスタント講座受講生にもオススメしている本です。

そして私のおすすめのもう一冊の本は
事務サポートの仕事とは全然関係なさそうに見える

京都・祇園 最上のおもてなしに学ぶ「心づかい」の基本

画像2

事務を仕事にしている人は
事務能力が高いのは当たり前。


事務能力プラスアルファの部分があるかどうかが
オンライン秘書として生き残っていくために
必要なことだと思っています。


どれけ気持ちよく心地よくクライアントが仕事ができるか、
本業に集中できるか、
そのために私たちアシスタントがどうすればいいのか、
「心づかい」がとても大事だと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?