見出し画像

オンライン秘書に必要なスキルは事務スキルよりコミュニケーションスキル

こんにちは。オンライン秘書あつみです。

私の住んでいる地域では5月末まで学校の休校が延長しました。

みなさんのお住まいの地域ではどうでしょうか?


さて、自宅でできる仕事としてオンライン秘書の仕事に興味をお持ちいただき、養成講座や秘書チームに問い合わせを多くいただいています。

特別な資格やスキルは必要ないとはいえ、あくまでも仕事なのでやはりだれでもいいというわけにはいきません。


私が必要だと思うスキルは

・パソコンスキル(基本操作)

パソコンが使えないとオンラインでの仕事は難しいです…


・コミュニケーションスキル

作業は家で一人で黙々と行いますが他人とのコミュニケーションはあります。

特にテキストコミュニケーションが得意だと仕事していく上で有利です。


・ビジネスマナー

在宅事務とはいえ、れっきとした仕事です。
「報連相」「言葉づかい」など、ビジネスマナーは必須です。


コミュニケーションスキルがないとオンライン秘書の仕事をしていくのは難しいかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?