見出し画像

受付メール返信やメルマガが届かない3つの理由

事務局には「メールが届かない」「メルマガが届かない」というお問い合わせをよくいただきます。

メールが届かない原因は主に3つです。


迷惑メールフォルダに振り分けられている

通常、見ているメインのメールをフォルダのほかに
「迷惑フォルダ」「ソーシャル」などのフォルダがあるかと思います。

ツールを使って自動返信している、受付完了のお知らせなどの一斉メール、一部のメールアドレスは、迷惑メールとみなされることがあり、勝手に「迷惑メール」フォルダに入ってしまうことがあります。

届くはずのメールが届いていない場合は、まずは「迷惑メールフォルダ」を確認いただくことをお勧めします。


携帯キャリアのメール・icloud.comを使っている

(ezweb.ne.jp、docomo.ne.jp、i.softbank.jp、icloud.com など)

icloud.comの不達率はとても高いです。
他にも携帯キャリアの場合は、PCアドレスを拒否することが多いです。

メルマガなどは、届く日もあれば、届かない日もある、ということも発生していますので、指定のドメイン、メールアドレスを必ず受信許可設定をするようにお願いします。


登録したメールアドレスが間違っている。


意外と多いのが、フォームに入力したメールアドレスが間違っている場合。

先着順で急いでいる場合や長いメールアドレスの場合など1文字抜けていた!ということがよく見受けられます。

これはもう気をつけるしかないのですが、対策としておすすめなのがメモアプリにアドレス、名前、電話番号、住所など申し込みの際によく使う項目を入れておき、コピペ入力する。

時々コピペのできないフォームもありますが、ほとんどの場合は、コピペが使えます。

間違い防止だけでなく時短にもなります。


以上、メールが届かないときに考えられる3つの原因と対策でした。

数日待っても返信が届かないときは別のメールアドレスから再度お問い合わせしてみることをおすすめします。

募集する側では、上記内容をお申し込みページなどでお知らせしていると親切ですね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?