見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#18 月イチ海外で行った場所(後編)

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

いまは沖縄を拠点にノマド生活をしています。

首里城の正殿正面

この前首里城に行ってきました!
2026年修復完了予定で、着々と修復が進んでいるようです。

2年前は入れなかった正殿の部分、修復用の建屋があってその中で柱を作っている職人さんがたくさん。作業を間近で見られるのがよかったです。
〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、昨日の続きで月イチ海外で行った10ヶ所の後半を紹介します!

前回の記事はこちら

月イチ海外で行った場所(後編)

昨日の前編に引き続き、後編です!
コロナ前の2019年に行ったのは10ヶ所。簡単に紹介します。

7:台北

土日にくっつけて年休1日取って海外に行くことに慣れてきました。
元々国内旅行はよく行っていたので、それが海外になったという感じ。しかも今回は台北という日本からも近い国。

占い好きな2人で鳥占いとかおみくじ引いたりして、九份まで遠出したりあっという間の2日間。

8:デンマーク コペンハーゲン

水素で走るMIRAIというクルマの仕事に関わり始めたことで、環境問題に触れるようになった。この頃グレタさんがメディアにたくさん出ていた。観光の終焉という声明を出しているサステナブルな街を観たくてコペンハーゲンへ。この時は3日休みを取って3泊5日の弾丸ヨーロッパw

ノルディックキュイジーヌが食べられるレストランに行っていいお値段のランチをいただく。

クリスマスイルミネーションが始まったチボリ公園が絶景でした。
寒くても暖かい街。

9:カンボジア プノンペン

箕輪編集室のイベントをカンボジアでやるということで参加。現地集合現地解散で20〜30人日本から来てた。土曜出発、夕方現地について、翌日丸一日滞在して、月曜の朝帰る。滞在時間1.5日w

ジャパンハートのカンボジアを見学させてもらいました。

10:UAE ドバイ・アブダビ

会社の同期4人で年越しツアー。直前まで行き先が決まらなくてどんどん航空券が高くなっていく・・・。最終的にドバイ旅行に決定。年末2日くらいフライングして休みをとる。1週間くらいいた気分だったけど5泊だった。

アバヤ着てモスク

ブルジュハリファからの花火は迫力満点ですごかった。

砂漠で初日の出を見る。2020年の始まり。

やりたいことを叶えるには

具体的にイメージを膨らませて、それを発信することだと思う。
そうすると興味がある人や関連情報が集まってくる。
そうやって、2019年はほぼ毎月誰かと海外に行っていた。

これ書きながら、どの旅行もそれぞれ思い出がたくさんあって楽しかったなという純粋な楽しさを思い出しながら、一方でこの時こんな気持ちだったなというのも思い出した。

会社を休む時は多少の気まずさを感じたりしてたし、弾丸でも行ったほうがいいと思ってるけど、やっぱりお金かけすぎてるかなって心配にもなる。

月イチ海外をやった後には、このnoteに書いたようにやってよかったと伝えられるけど、それをやってる最中はこれであってるのかな?これが何のためになるのかな?自分のやりたい方向に進んでるのかな?とか思うものなんです。

とはいえ何もしないと変わらないから、迷いながらチャレンジしてそれを振り返り、次の行動を決める。この繰り返しなんだよね。


最後までお読みくださりありがとうございます!

また明日。

📸サムネ:ドバイの砂漠 元旦(2020)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?