GO_Taipeiのコピー

GO!台北②タクシーで怒られたのは占いのせいだ篇

去年の10月に行った台湾の旅レポ!2泊3日でサクッと海外へ!1日目はこちら

龍山寺でおみくじ

さて二日目はパワースポット巡りを!

画像1

参拝の方法が結構細かくあって、いろいろ調べながらその通りにやってみる。

画像2

入口でもらう線香を刺す

画像3

お供え物が色とりどり。

画像4

赤い半月型の木を二つをもって、具体的に願いを込めて、投げて表裏が出るとおみくじを引いていいというもの。表裏じゃないと出るまでやり直す。

詳しいやりかたはこちらで。ガチで全部その通りにやろうとするとめちゃ大変。わかる範囲でやってみる。

画像5

おみくじの札、おおきい!!これ引くのか!

その番号の紙を引く。

画像8

画像6

当たり前だけど、読めない!!笑

どこに吉とか書いてあるのかというと、左の真ん中くらいにある「下下」ってやつ。漢字読めるもの読むだけでも、

婚姻:不合

おいっ!!!!もう見るからに悪いじゃん??下の下ってこと?

このHPに解説が全首載ってるんだけど

第三十九首 下下
天邊消息應難問
切莫私心強望求
若把石頭磨作鏡
精神枉費一時休

意訳:
天邊消息應難問(非常に受け入れがたい消息がある。)
切莫私心強望求(今は多くを望んではならない。)
若把石頭磨作鏡(もし石を磨いて鏡を作りたくても、)
精神枉費一時休(あらゆる努力が無駄になるだろう。)

説明:
希望のないハズレ籤です。悪い知らせ、無駄な努力、かなりの精神的苦痛があなたを襲います。非常に受け入れがたい報せがあるかもしれませんが、まずは私心を捨てましょう。あなたが何をしても悪い知らせは変わりませんし、努力もすべて無駄になります。

「希望のないハズレ籤です」

つらっ!!!

まいちは・・・何も書いてない。なんだろ吉的な??

と思って調べると。

ちなみに、おみくじに書いてある、「良い」順は、「大吉、上上、上下、下下、(空白)」です。
https://itsnow-u7.net/thxstr/travel/taipei-longshan-temple/)より

空白も悪いやつや・・・・・!!!!つらっ!

去年は二人とも籤運悪かったなあ~~。。。

画像7

もうお守り受けて帰る!!

画像9

超有名スポットなだけあって、お守りに人がたくさん並ぶ。(悪いくじ引いた割には楽しそうな顔してる)

画像10

紙に、欲しいお守りの番号を書いて渡すと、慣れた手つきで該当のお守りをそろえてくれる。

いろんな人に配るのか、頼まれたのか、写真手前の緑のケース山盛りになる人もたくさん!!

さあ、気を取り直してお昼ごはん食べに行こう。(多分そんなに落ち込んでない)

肉粥と胡椒餅

まいちゃんの知り合いに教えてもらったおいしいお店をめぐる。

画像11

画像12

龍山寺の近くの肉がゆのお店へ。肉がゆ以外の料理はメニュー見て注文して、おかゆは何杯?って聞かれるんだけど、私ら聞かれなくて、セルフでおかゆを運ぶ。

画像14

画像13

揚げ鳥も、おかゆも美味しかった~~ペロリ。これは2杯目お替りいけちゃうやつ。

画像15

もう1軒近くの胡椒餅を食べに。

画像16

路地の真ん中にあって、ちょっと脇道入るの躊躇する薄暗い感じの場所なんですけど、ここ行くと、30分に1回くらい焼きあがるようで、

「あと17分。(また後で来て)」

といわれて、プラプラして戻ってくると

「あと20分。」

あ!間に合わなかった! ほんとに餅焼いてんのかな。お客さん全然周りにいないしさ。

あ、占い悪かったせいかなww(いや、違う。ただ時間守らなかっただけ)

そしたら「予約できるからしてくか?」と聞かれ、二つ予約。前払いして番号札を受け取る。これで安心。とりあえず一回カフェで休むか!

画像17

今度は時間通りに行けた!ら、人だかりが。人気店なんだね!胡椒餅ってどんななのか想像できないのだけど、壺焼きしてて、中で焼いてるんだよね。ナンみたいな感じなのかな。よくわからなかったけど、アツアツをゲット!

画像18

画像19

肉まんの外側がパリっと焼けていて、中の肉餡が胡椒きいていてジューシー!!

チュンチュン鳥占い

龍山寺駅の地下街に占いの館が並んでいるので、行ってみる。

画像20

日本人観光客多すぎて、みんな日本語話せる!!
寄ってって~~♪って客引きされる。

画像21

名前から見てもらうやつと、鳥占いをしてもらうのですが、この鳥占い、なかなか面白い。

かごに入った鳥に、盤面の紙を引いてもらう。

なかなか引いてくれなくて、待つこと5分。しびれをきらした占い師さんは隣の部屋の鳥を代打として起用。

すると、

「あなた、ピンチの時人に助けてもらえる運勢よ♡」って。

え!ほんと!それ!?今作ったでしょ!?笑

もはやこれだけ占いが立ち並んでいると、当たる当たらないじゃなくて占い聞くのが楽しくて行っている。


誠品書店

龍山寺から地下鉄で誠品書店に行ってみたよ~

おおきな書店にいろんなグッズも売っていて、お土産探し。文房具屋さんもあって、ずっと見ていられる空間。

時間に余裕があって、本や文具が好きな人はぜひ行ってみるといいと思う。


タクシーで怒られながら九份へ

ノープランながら九份には行こうと決めていた!

バスやタクシーや電車いろんな行き方があるけど、バスで行こうと並んで待つこと15分くらい。全然バスが来ない。並んでる人他にもいるから間違ってはないんだろうけど。

その間、タクシー相乗りで行かないか?という勧誘が。

4~6人乗りあいで一人200元でタクシーという手もあって、値段も確かに高いんだけど、まあ、バスより早いと考えると許容できる範囲。でもなー。もうちょっとバス待ってみようか~ってもう10分くらい待つけど、やっぱりバスが来ない。

タクシーのろうか。もう日も暮れそうだし、夕暮れまでには到着しておきたいもんね。

タクシー勧誘してるおじさんについていくと、想像してたセダンのタクシーじゃなくて、バンで、6人乗りだった!3列目に座ってたら、3人組が来て、席変えて1列目に乗ってって言われたんだけど、まいちと別々になるのやだな~ってちょっとダダこねたら、ドライバーの機嫌を損ねてしまった!!!

仕方ないから1列目いくかということで、見たら助手席2名乗りだった!笑

ヤダーーー!って言ってごめんよ。おじさん。

画像22

おじさん、スマホで翻訳アプリ使いながら会話をしてるのだけど、さっき私たちが「ヤダ!」って言ったことに腹を立てていて、私たち以外には優しい態度でコミュニケーションをするけど、基本私らを無視してくる。。。

怒ってんね。いや、でもなんでそんな怒る?まあいっか。ってぺちゃくちゃしゃべっていたら

おじさんが何やら現地の言葉でスマホに話しかけて翻訳させて、私たちに向かって何か言っている

「(スマホの翻訳音声で)うるさいです。静かにしてください。」

えええええーーーーーーーーーー!

怒られたよ!!!!!

なんで!!!!!

マジか!!!!!

結構ショックwwwww

あ、占い悪かったせいかな!!!!

しょうがないからおとなしくする、というか寝る。ふて寝。

目的地到着してお金払うときも、私たちへの不愛想っぷりがやばい。そんなにヤダって言ったのが嫌だったのかな。。。なかなかな体験だったわ笑

画像23

画像24

提灯や看板がいい感じ

画像25

思った以上に混んでた~~写真撮るのも結構大変でしたが、きれいな夜景だったな~

画像26

10月の夜は結構寒くて、この日雨も降ったりで、あったかいものをと小籠包に団子スープ。美味しい。タケノコもおいしかった。そして安い。おなかも落ち着いて、そろそろバスなくなりそうだから街に戻ろうかと。

また、行きみたいなタクシーだったらヤダなーと思いながら、バスがあるならバスに乗ろうとバス停へ。

ちょうどバス来た!しかも最寄り駅まで直行するやつ!助かった←


画像27


タピってマッサージ

西門町に戻ってきて、まだまだ眠らない街な元気な雰囲気。

タピオカ屋さんでタピオカ作ってるところを見たのだけど、こうやってつくるもんなのか!初めて見た。

生地を伸ばして、機械に入れると、ころころと出てくるタピオカさん。

画像28

画像29

甘々なミルクティと練乳と黒糖のタピオカ。

実は本格的なタピオカ飲むの初めて!!デザートだね。おいしい♡


お土産を買おうとドラッグストアでフェイスパックを購入。おすすめしてくれる時に試してみますか?と手に乗せられたのが、スモールサイズのパック!

小さくてかわいい・・・?ちょっと気持ち悪い?笑

画像30

こんなのあるんだ~~。すすめられるがままに購入。

画像31

お茶も買って帰る。右側のすっごくおいしかった。何茶なのか、日本では飲んだことない味。空港でもお茶かってこれもおいしかった。

画像32

お土産にお茶を買って帰るのはすごくいい。ハマる。

で、また今夜もマッサージ2時間やってもらいに。

・・・・

夜食はやっぱりこれかな~

夜0時回っても、中心街はまだ明るい。

九份でごはん食べたのが早かったからおなかすいたねーってコンビニ寄って安定のカップヌードルを。ホテルもどって、乾杯。これ最高。

画像33

あっという間の2日間だったーーーーー。

翌日は、朝8:45 出発の便だったので、空港まで朝早くタクシー呼んでもらって向かい、ターミナルが別々だからそこでバイバイ!

じゃ、またね!と渋谷で別れるのと同じ感じでそれぞれ日本に戻る。

ああ、行動範囲が広がってるな~海外と日本の境目なくなってきたな~なんでぼんやり思いながら。

画像34

ラウンジ寄ってみよう。朝ごはんある!この鶏飯美味しそう。

画像35

奄美大島で食べた鶏飯みたい。鶏だしが美味しく朝ごはんに最適。

画像36

台湾は台北のほかの街や台南にも行ってみたいな~。近いし安いし、また近々いこう。

台北編 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?